ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

カレンダー2012

2011年11月30日 13時13分00秒 | ☆カレンダー☆

ふぅ~。

11月30日、ギリギリ間に合いましたっ、隊長(`_´)ゞ

いつもお世話になっている皆さんへ、ささやかですが、今年もエクセルカレンダーを作成いたしました。

 

★無地バージョン

2012muji

これは左がフリースペースになっていますので、ご自身の猫さんの写真を貼っていただくとか、パソコンが得意じゃない方はシールでも貼っていただくとか、好きなようにお使いくださいませ。

●ダウンロードはファイル名をクリック!

「2012calendar_A4_nothing.xls」をダウンロード

(excel2003以前の人はこっち↑)

 

「2012calendar_A4_nothing.xlsx」をダウンロード

(excel2003以降の人はこっち↑) 

 

 

★猫バージョン

2012neko

こちらは、我が家の猫バージョンでございます。

2011年に撮った写真を使って、いろいろやってみました。

 

●ダウンロードはファイル名をクリック!

「2012calendar_A4_neko.xls」をダウンロード

(excel2003以前の人はこっち↑)

 

「2012calendar_A4_neko.xlsx」をダウンロード

(excel2003以降の人はこっち↑)

 

 

 

★罫線バージョン

2012biz

こちらは罫線バージョンです。

「2012calendar_A4_biz.xls」をダウンロード

(excel2003以前の人はこっち↑)

 

「2012calendar_A4_biz.xlsx」をダウンロード

(excel2003以前の人はこっち↑)

 

すべてA4に上下でふた月分です。

半分に切ってこんな風にして手づくりカレンダーを作ることが可能です。

Dscf3593

Dscf3595

Dscf3594

riderからのお歳暮でございまーす。

 

 

お受け取りくだされっ。


こーゆーヤツ、会社に一人はおる、の話

2011年11月28日 11時11分49秒 | ペット

最近、うちの猫どもはよく遊びます。

12歳とは思えない体力と集中力を発揮しております。

 

もちろん、若い頃は遊び始めると2時間サスペンスが始まって終わりましたので、こっちもヨレヨレ。(←これを会社から帰って毎日・・・。)(よくやった!ワシ!)

 

今は30分くらいは持続します(飼い主ともども)

 

 

 

 

Dscf2812

【ボクは関係ないんだよ】

 

 

 

それでだ。

こっちが猫じゃらしを必死に動かし、いなりとふじことなすびが、真剣にお尻をモコモコさせて、今まさに飛びかからんとしている時。

 

 

 

 

  

 

のこのこのこのこのこのこのこのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

コテ

 

 

 

 

 

 

 

黒いのが、猫じゃらしを振っているその下で転がりやがりました。

 

 

 

 

今まで黒目が最大に大きくなっていた猫どもも、瞳が点。

 

 

これがねぇ。

たまたまその日だけ、っていうんじゃないんですよ。

 

 

 

 

何度も(;´Д`)ノ

 

 

 

  

Dscf26322_4

 

  

 

いなりんこよ。

 

よし、今日だけはドついてよしっ。

 

 

 

 

 

Dscf24452

 

 

 

 

P.S 今日のちほー

 

玄関のドアポストの新聞を取りに行ったのは、夜の8時でした。

 

 


お許しをををををを~っ!

2011年11月26日 20時56分00秒 | ペット

Dscf2935

【片づけをゴロゴロゴロゴロ言いながら阻止するの図】

昨日作ったピラフというかチャーハンがね。
 
見た目恐ろしくまずそうにできましてん。

 

 

 
うわー。
こんなん食いたくねぇ。
絶対食いたくねぇ。

 

 

 

と思ったんだけど、しょうがないので口にしたら、そこそこの味だった。
でも、ちょっとベチャーッとなってて触感悪し。

 

 
 
そんなの昼ごはん食べたら、一気に何もかものテンションが下げ下げ。

 

下げ下げ・・・

 

 

 

 

 

 

海底。

 

 

 

 

 

 

しょうがないので、猫とうだうだしてゴロゴロ。
食っちゃ寝しました。
 

 

 

そんな私を、どうかお許しください。

 

Dscf2522

【目ぇ、合わさんとこ】

 

 

 

 

 

P.S.今日のちほー

マウス握って動かしたのに、カーソルが動かん。

あれ。電池切れかなと思ってマウスをみたら、家電の子機だった・・・

(¬_¬)チッ

 


スケジュール帳でいつもストレスの年末の話

2011年11月25日 09時33分37秒 | 日記・徒然なるままに

Dscf2925
 

なんだか急に秋が深まりましたね。

室温も朝は19度。そろそろオイルヒーター出したほうがいいかなぁ。

20度下回ってくると、ホカペは朝から寝るまでつけっぱでございます。

のりまきが冷えると膀胱結石になるので・・・(;´Д`)ノ

 

さて、毎年恒例のエクセル猫/無地カレンダー、今から作ろうと思っております。

ちょっと待っててくだされーっ。

 

 

カレンダーといえば、スケジュール帳を買う季節になってきましたねぇ。

私は超シンプルなスリムB5サイズのマンスリータイプのスケジュール帳を使っているんです。

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/slimb5diary/

見開きで1カ月の予定が視覚的にわかるのが好きで、、カレンダーと同じような見た目が好きだなぁと。

んでも、欲を言うと、1.5~2年分で1冊になっているとありがたい。

別に1冊になっていなくとも、向こう3年分くらいのスケジュール帳を売ってくれてもいいのに。

 

鉄道の構内図とかメモができるノート部分とか余計なものはいらんっっ。

シンプルにスケジュールだけでいいのに、これが探してもないんですよ。

 

それで、コクヨのを仕方なく使っているんですけどねぇ。

 

で、先日、こんなのを見つけました。

 

http://www.daigo.co.jp/shopping/products/detail_cE1032.html

 

コンセプトは一致しているんだけど・・・・

 

 

デザインが・・・

 

 

 

ダサッ

 

 

 

????●

 

 

 

 

 

 

なかなか、ピッタリのスケジュール帳が見つけられず、この時期はストレスを抱えるのです。

 

 

ホントは猫のやつがいいんだけど、恐ろしく使いづらいものか、ビジネスの現場で40面下げてテーブルの上に出すには、さすがにはばかられるデザインのものとか。。

 

去年もハンズで足を棒のようにして、ヨレヨレになって買ったのは、やっぱりコクヨのキャンパスノートタイプのスケジュール帳だったし・・・

 

 

ふぅ~。

今年もまた、スケジュール帳ジプシー。

何かお勧めなスケジュール帳とかあります?

Dscf2952

【そんなワガママ、付き合えんっっの図】


「この店初めてだねぇ」の話

2011年11月22日 09時44分47秒 | おかんネタ

Dscf2943
【不敵な笑みを浮かべるの図】

あのぉ…。

積み猫の上に乗らんでね。頼むよ。

 

この間の日曜日、久々におかんと買い物に行きまして。

前の日に、「明日朝、電話するわー」と言って電話を切ったおかん。

 

次の日、第2段の洗濯物も干し、掃除機もかけ終わった10時、やっとこさ電話がある。

「まだ化粧しとらんのだけどさー。今から化粧していく~」

 

その10分後電話がかかる。

「古賀さんがテレビに出とるんだわ!ちょっと見てから行く」

 

・・・一時間後・・・

さすがにぶちキレたので電話。

「今出たー。だって古賀さんがさー・・・」

 

 

近所のおっさんみたいに言うな!

 

 

お昼御飯は何が食べたいか聞くと、決まって「パスタ」というおかん。

ショッピングセンター内のパスタを出す店に連れていくと「ここ初めてだねぇ」という。

 

が、実は3回目。(;´Д`)ノ

 

「何度もあるがねー!」と、めんどくさそうに言うと「そうかね? いつーっ!?」と食い下がる。

何度行っても初めての気分になれてええのぉ。

 

お昼も済んで、食品を見に行く。

 

 

ここからP.S.今日のちほー

以前静岡に住んでいた時、「米久」とか「ねのじ」の食品がよく置いてあったんだけど、最近、名古屋に進出してきて、懐かしいなぁという話をしていて、突然、閃光のように買わなくちゃと思っていたものを思い出す。

 

 

んが、次の瞬間、光とともに思い出したのもが消えた。

 

 

ぐぉぉぉぉおおおぉぉぉ~っ!

なんてこった!

 

 

ら「今、買わなイカンもんを思い出したのに、

 思い出せんっっ。

 ぐおおおおぉぉぉぉーっ!ぐるじぃ~っ!」

 

ソーセージ売り場辺りで、頭を抱えて苦しがっていると、

 

お「なぁ~にぃ(←大名古屋帝国語では特に意味のない接頭語・感嘆符みたいなもん)。あんたもアレかねぇ」(←謎)

 

と、よーわからんことを言うおかん。

 

チーズ売り場に行き、パンの売り場に行っても、何を買いたかったか思い出せんワシ。

 

 

 

い、いかん。

頭がおかん化しておるぞっっ。

 

しょうゆ売り場とかウロウロウロウロウロウロ。

何往復したろうか。

 

 

 

突然、やっとこさ、すっきりと、サクッと思い出す!

 

 

「マーガリンと出汁の素だぁぁぁぁぁ~っ!

ぐわぁぁぁぁああぁ~、すっきりぢゃぁぁぁーっ!」

 

まるで体の中の毒が全部出たようなさわやかな気分になる。

 

ええ気分ぢゃー。


 

Dscf2776

【ボクは、晩ご飯食べても、すぐに忘れるんだけどね】

 

・・・思い出させてやるっっ


お食事の時間でございます、お猫様。

2011年11月20日 09時38分30秒 | ペット

Dscf2955

我が家の食事の風景でございます。

なんか・・余分なものまで写っておりますが(;´Д`)ノ

 

上から順番に、ふじこ姫・なすびご母堂・のりまき王子・いなり王子、と場所が決まっております。

こいつら猫様方が生まれて、離乳食が始まった時に、なんとなく決まった並びでございますが、引っ越ししてもこの順番が死守されております。

 

姫チームは時にきまぐれで、「ここでは食べたくないっ」とおっしゃられます。

 

そういう時はたいてい、通称猫部屋の居間に行って、「ここで食うのじゃ」と言いますので、そちらまでお持ちします。

特に寒い時などは、カーペットを温めておかないと嫌だとおっしゃいます。(勝手にしろ)

 

助六チーム王子チームは腹が減っているので、場所にはこだわりがございません。

Dscf2897

【ボク、王子♪】

どちらかというと、昭和30~40年代の腹が減ったガキんちょだな。

 

Dscf2924

【ボク、王子♪♪】

どちらかというと、黒いカメのようだな( ̄▽ ̄)

早く猫になるんだ(祈)

 

 

 

P.S 今日のちほー

P.S.今日のちほーを書くことを、ココさんから指摘されるまで、すっかり忘れておりました

ハァ━(-д-;)━ァ...

 


パゲラ事件

2011年11月18日 18時18分53秒 | ペット

の前に。。。

 

 

2011111710510000

 

謎の荷物が届きました。

 

 

 

 

2011111710540000

【おいらの食うもの?】

 

 

たま@なっちんどのより、ご飯のお供が~っ!(>▽<)

ショウガのみじん切りと鰹節と・・・酒みりん醤油で味付け?

 

ウマーーーーーーー(>□<)ーーーーーーーイ

 

ありがとねーっ!

 

さて。

こんなうまいものが届いてた頃、ひそかに事件がじわじわと進行していたのです。

 

*********************************************

(やっぱり推理小説風タッチで)(敬称略ね?)

秋晴れが肌寒さを呼び、深まる秋を確認する朝。
その日、riderは心地よい目覚めに体も軽く、むらがる猫たちに朝ご飯をやる。
 
掃除も洗濯も済ませ、PCの電源を入れる。
 
そんな日常の中で起こったこの事件は、ネットの気軽さが生んだ事件だと言えるのかもしれない。
 
事件はそんな秋晴れの肌寒い日に、riderが何気なく書き込んだブログのコメントに端を発する。

 

そのブログは「蓮と空とねえまま」というブログだった。

管理人のたまこが、愛猫の皮膚の異常に心を痛めているのを読み、「あっちゃー(;´Д`)ノ パゲラになっちゃったのか~。祈 発毛。……」と、軽い気持ちで書き込んだ。

riderのいつもの日常である。

 

そして、その返信を読んだriderは首をひねった。

 

 

 

「パゲラっていうの?……」

 

 

 

 

どういう意味だろうか。

1晩考えてみたが、何かしっくりこないものが腹の中でしこりのように大きくなってきた。

まさか。まさか・・・。

まさか、あり得ないと思うが、彼女は「パゲラ」を病名だとは思っていないか??

 

いやいや。

それはないだろう。

 

肯定と否定が頭の中を錯綜する。

ひょっとしたら大分県の方言で「パゲラ」という言葉があるのか?

 

いやいやいやいや。

そんなおもしろい話は聞いたことがない。

 

肯定と否定が迷路に入って出てこれなくなってしまった。

そして混乱したriderは、あろうことかhirokoにメールを入れてしまう。

「たまこさんはパゲラという病名だと思っている」

 

この後のことは、hirokoが日記に書いている。

 

こっちこっち

 

そして、たまこも、現在の心境と注意喚起を書きつづっている

 

こっちこっち

 

 

*******************************************

んぱ♪ んぱ♪ んぱ♪ んぱ♪ ぱげらの都♪

 

発毛の祈りは届いたかしら。

 

まさか、パゲラがこんなに大ごとになるとはっっ。

鼻が垂れましたぞ、たまこ殿!

hirokoさんのコメントで、さすがに気付くかしらと思ったら。。。

「パゲラ病」と確信してしまうとは!

猫がビビってどっか行くほど笑いましたぞ。

 

それにしても大分の親分は黒いのぉ。

 


部屋が汚いのでは?疑惑禁止

2011年11月17日 12時19分23秒 | ペット

Dscf2636

(クリックすると大きい写真になります)

のりまきが不機嫌な理由は。。。

 

 

 

Dscf2634

(クリックすると大きい写真になります)

 

なんで傾いたままフリーズしているかというと、

 

直前に茶色いのにドつかれまくったからデス。

 

 

 

Dscf2939

↑茶色いの。

(茶色いのは大きくなりませんっ)

 

黒いのの写真をクリックした方、口をそろえて

 

 

 

 

「きっっったねーっ(汚)」

 

 

 

 

と言いましたよね?

聞こえましたわよっっ。

 

 

 

のりまきの頭にいっぱいチンチロ毛みたいな埃が付いているのは、いなりんこの手のせいです。

私のせいじゃないからねっっ。

 

 

黒猫をアップで撮ってはいけないの教訓。

 

 


怪盗いなりんこ、再び(否、いつも)

2011年11月16日 10時31分00秒 | ペット

先日、我が家で飲み会がありましてね。

 
 

私入れて7人くらいで、わいのわいのとやったわけです。

 

P1020227

かんぱーいっ(>▽<)

 

(撮影はメロンさん)

 

Dscf2950

 

これはゆにさんにおねだりしたが差し入れてくれた馬刺しです。

 

手前が心臓なんですが、これが大人気!

馬かったー。おっと誤植。

 

 

 

つか、馬肉を切っているそばから、猫が大騒ぎ(-.-)

 

魚じゃねぇって(-"-)

 

 

せっかくまな板も消毒して、包丁も消毒して切っているというのに、いなりんこがシンクでウロウロ。

Dscf2940

【馬のにほひー】

 

 

 

切ったそばから切れ端を咥えていきやがりました(;´Д`)ノ

 

 

 

菌は消毒してもネコの毛入りの馬刺し( ̄▽ ̄)マ、イッカ


 

 

 

ふじこ以外はわーわーいうので、切るのに失敗したところとか、ふちっこの切れ端とかを鼻先に持っていくと、大興奮でパクッ。

 

指まで食らう勢いです。

 

 

 

次の日、少しだけ残った赤身を、切って焼いたのですが、今度はのりまきが大興奮!

 

Dscf2928

【↑普段はグダグダなのに】

 

しょうがないので、はしっこを焼いたやつを味をつけないで猫分を用意しましたわよ。

 

猫って馬食う??

 

 

Dscf2931

nakaさんにいただいた白猫のワインは、とってもフルーティでおいしゅうございました。

辛口が好きな人でも、甘口が好きな人でも、おいしいと言っておりました。

 

おいしくいただきました。

ありがとーっ!

 

 

というわけで、ワイン中心に飲んでいたので・・・

 

 

Dscf2946_2

これはまだあるのよね(>▽<)?

 

 

 

忘年会兼ねて、名古屋近辺の猫バカさんたちと、ネコの会とかやりたいねぇ。

 

 

 

Dscf2944

【ワタクシにあいさつをしてから入るのよ、

  つか葉っぱ邪魔よーっ!】


おたま置きは便利なのよ。

2011年11月15日 09時59分21秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

最近、猫の付いている雑貨って多くなってきましたよね。

このブログを始めた頃なんか、猫雑貨なんかほとんどなく、たまたま見つけたりすると、珍しいなぁと思って買っていたりしたんですがね。

それが、あーた。
今なんて、猫雑貨であふれだしているじゃないのぉ~。

こうなってくると、買うものを厳選しなければなりません。

 

そもそも、一人暮らしなのに食器が4人分くらいあるのだから、割ってしまうまで買ってはいけないのです。

 

買ってはいけないのですよ、ホントに。

 
 
 

なのになのに。

 
 
 
 

大分の魔女が、まるで嫌がらせのようにメールを送りつけてくるのです。

 
 
 

 
  

 
  

 

「グッドラックキャットの

 おたま置きが

 ○協からで出た。

 ほしい?」
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ほしい・・・」 ←即返信

 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

ぐわーっ!ちくそー。負けた。

ああ、負けたわよっっっε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!! 

 
 
 

四万十で会った時にお金払ったわよっっ。

 
 

結局、hirokoさんは関係者各位に声をかけたために、8個という注文数になったらしい。

んで、生○のにーちゃんに

 
 

「8個?」「8個ですか?」としつこく確認されたらしい。

 
 

そらそうだわな。

個人宅で8個のおたま置きは使わんてー。

 
 
 
 
 

んで、そのおたま置き、来たーっ!

 

 

 

2011111509360000

 

2011111317480000

怪しいおまけとともに(爆)

 

 

 

2011111509360002

泣く子も笑う日本製よーっ。

 

しかも小判型の紙吹雪って(爆)

 


新年会の時にでも破裂させることにしますっ(>▽<)

 

 

着払いでいいって言ったのにぃ。

申し訳ないっっ。

 

 

ネットで探してみたけど、まだ○協のチラシにしか出てないのかなぁ。

 
 

探してもなかったので、これに引けを取らないおたま置きを探しましたよ。

 
 
 
DECOLE/デコレ・まったりマスコット・温泉 おたまホルダー (ネコ) DECOLE/デコレ・まったりマスコット・温泉 おたまホルダー (ネコ)
価格:(税込)
発売日:
 
 
 

まったりねこのおたま置き~(爆)

腰が砕けるかと思ったわ。

 

3個目買うか?

いやっっ、一人暮らしでおたま置き3個もいらんやろっっ

 

たまには動画など

2011年11月12日 09時09分00秒 | ペット

何年か前にYouTubeにアップした動画。

いなりんこが、鼻をシッワシワにして、私のくしゃみに文句を言っている動画なんですが。

この動画に寄せられたコメントが面白いので、再び紹介。

 


YouTube: くしゃみをすると文句を言うネコ

 
 

暇つぶしにどうぞ~

 

 

こちらは、ウチの居間(通称/猫部屋)に、なぜ謎の猫缶が散乱してしまうのか、の証拠映像です。

 

しばらく、顔が魚臭いのよ(-.-)

 

 
 

というわけで、本日、我が家で飲み会開催でございます~。

 

ゆにさん、馬刺しの差し入れ、ありがとーっ。

thomさん、百年の孤独ありがとーっ(>▽<)

今日は掃除と料理でばたばたでございまーす。

 


猫の日常と非日常の話

2011年11月10日 17時24分25秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

Dscf2773
いかん。

 

最近、飲んだ話とか食べた話とか、ボケた話で終わっているではないかっっ。

猫ブログとゆー本分を忘れそうじゃった。

ふぅ~。

 

 

あっちの方から帰ってから、数日後に喉がイガイガし出して、翌日微熱 → 超喉が痛い → 喉が治って鼻が垂れる → のに、飲みながら打ち合わせ → やっと市販薬を買って飲む →治りかけだったため、薬が効いたのかなんなのか分からないけど終息、とゆー段階の今でございます。

 

大分の黒魔女もカビにやられたりしており、ややこしい風邪が流行り出しているんでしょうか。

 

皆さんも体冷やさんようにしんといかんよー。

 

そうそう。

体を温めるにはお風呂が一番ということで、半そででは寒いよね、とゆー温度になってくると、rider家もシャワーではなくお風呂頻度が上がってきます。

約半年ぶりに見る風呂がよっぽど珍しいのか、いなりとなすびがバスタブのふちっこに乗って、湯が増えていくのをワクワクしながら見てたりします。

 

 

んで、案の定。

 

 

茶色いのが風呂に落ち、下半身べったんこのまま、血走った眼で部屋中を走り回りやがったりして。

 

廊下の拭き掃除を夜10時過ぎにするはめになったりとか(;´Д`)ノ

 

Dscf2781

 

おもちゃ箱の上で、ぜーんぶはみだして寝るとか。

 

Dscf2803

ナニがどうなっているのか分からない状態になっているとか。

 

 

 

相変わらずでございます。

 

非日常な出来事もございまして。

 

たこさんとツイートしていたら、なぜか巣鴨の赤パンツの話になり・・・

その数日後、干支付きのスペサル赤パンツが届いたり(猛爆)

 

2011110512490000

 

 

2011110512490001

日本製よ!日本製っ!

履き心地はめっちゃいいです(>▽<)

つか、モノがめちゃくちゃいいです。ここ10年中国製品が多くなって、質のいい布に出合わなくなりましたよねぇ。(赤パン握ってでシミジミ思ふ)

 

 

よし。これで病魔も退散ねっっ( ̄▽ ̄)

ありがとーっ!

 

 

nakaさんからも、ありがたき兵糧が。

 

 

2011110509370000

ドでかい生落花生(おおまさり)!(ウマウマ)(←もうない)

 

 

 

 

 

 

Dscf2931


猫ワイン&猫シャンパン(>▽<)

12日の家飲み会でいただきます~♪

ありがとーっ!(>▽<)


四国初上陸の話④ やっと帰る

2011年11月08日 20時03分08秒 | 旅・出張・お出かけ

今、酔うてます。

うぃー。

 

打ち合わせで、酔うてます。うぃー。げぷ。

 

なんか、hiroko殿が言いたい放題なんで、負けちゃならんと私も更新。
(勝負?)

 

まだまだ時間があると思って寄った道の駅に、はまちが1尾380円とか400円で売っているのを見て、一瞬とゆーか5秒くらい固まるも、鉄道乗り継いで今から7時間も揺られていたら、さすがに腐るだろうと諦める。

でも、ハマチが380円でキュウリ3本300円って、なんか価格のバランスが悪い気かがするの、私だけか?

 
 

あっちこっち寄っていたら、ナビの到着時刻をみると、なんだかギリギリ。

 
 
 
 
 

なのに。

 
 
 
 

本日最高台数、前方に2台、後方に3台。

 

「おお。珍しく、前にも後にも車が~っ!」言うと、

 

 

 

たまこさんいわく

 

 

 

 

「ホントね~っ!

 本日、最大の

  渋滞ですぅっっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋滞て~(;´Д`)ノ

 

たった5台程度ですけど~。

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆー渋滞と言うか、ふつーに宿毛にたどりつき、お二人とハグハグして(そーとー怪しい人物とマークされる)、別れを惜しみ、駅へ。

 

 

 

 

ぽつーん。

 

 

 

 

 

 

・・・・1時間近く待ちぼうけ。

 

 

 

しかも駅ホームにすら入れない。

 

不思議に思って、駅に入れないの?と聞くと、さも当たり前のように

 

 

 

「入れませんけど」

 

 

 

と冷たく言われる。

 

 

 

 

これがふつー??

 

 

 

 

閉ざされた駅でもさーっと過ごし、やっとこさ改札が開きホームへ行く。

 

 

 

2011110316050000

 

 

ここが最初の駅なので、線路もここから始まる。

 

 

何だか電車はハデ。

 

 

 

2011110316100000

 

 

 

中村からはあのサバイバルな横揺れ4時間30分・・・かと思いきや、意外と新しい電車で、ふつーに行ける。

 

 

 

が、外の景色は夜景・・・というか・・・・。

 

 

 

 

そのぉ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

まっくらけ。

 

 

 

 

 

 

トンネルと変わりません(;´Д`)ノ

 

 

 

 

岡山に着いた時は、まるで自分で運転したかのような達成感。

 

 

 

俺の岡山駅~っ!(違)

 

 

 

 

岡山に着いたのが既に21時を回りまくっていた。

 

 

 

 

でも本州?

 

 

 

何とかなる気がしました。

 

 

 

最終で名古屋どまりの新幹線で無事帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

Dscf2882

 

Dscf2883

 

 

Dscf2888_2

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑クリックするとデカイ写真見れます)

 

 

たまhiroコンビが、恥ずかしい思いをしてガチャしたつみネコを、riderサクッと奪いました(鬼)

 

 

 

 

Dscf2889

hirokoさんが猫どもの餌付として、海沿いのホームセンターで買ってくれたおもちゃ。

 

 

 

 

あれから毎日咥えて持ってきてしょーがない(;´Д`)ノ

 

 

Dscf2878

【幸せボケのいなりんこ】

 

 

 

Dscf2895

【そんなものでは釣られないと頑張るふじこ姫】

 

 

たまこさん、hiroko殿、遊んでいただいてありがとうございました。

私は石チョコに石など入れんけんw(黒hirokoはやるかも)、

また遊んでやってくだされー(>▽<)

 

ありがとーっ!

 

 

嫁の行き先は募集しとるけん、よろしこーっ!

 

 

 

 

 

 


四国初上陸の話③ 土佐清水珍道中

2011年11月06日 13時43分22秒 | 旅・出張・お出かけ

きれいな景色はこちらで楽しんでいただくとして。

http://neko-photo.cocolog-nifty.com/photo/2011/11/post-94a1.html

 

 

朝9時に中村を出て、いざ足摺岬へ。

中村の町を2分ほどで出て(早)、四万十の川沿いを行く。

 

 

行く。

 

 

 

 

 

 

 

行く。

 

 

 

 

 

 

「こっちでいいの?」

 

 

 

 

たまこさんがぽや~んとしながら思わず言うほど車が少ない。

行き先案内があるであろう信号もない。

 

 

途中からヘアピンカーブ続出の山道。なのに最高速度規制50キロの標識。

 

 

50キロどころか30キロでカープ曲がるのがやっとなんですけどーっ。

しかも、下り坂カーブもヘアピンも、ほとんど直前に標識なし。

 

 

 

高知県民、どんなタイヤはいてますの?( ̄▽ ̄)?

 

 

Dscf2816

 

サーファーがカモのようにプカプカ浮いているのが見えるところで、ちと休憩。

 

 

 

 

太平洋側なのに、ほんとに波が荒いんだよねぇ。

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

Dscf2834_2

 

 

なんとか高知最南端に到着~。

 

すごい風で、3人して山姥のように髪がボッサボサになりながら撮影。

 

景色も堪能したんで、車のほうに戻ると寺があって、何の気なしに門をみると亀の頭??

興味津津で行くと

 

 

 

 

 

 

Dscf2837_2

 

こんなもんが寺の境内におった。 

 

そいえば、ウミガメがこの崖の下に来ているとガイドのおっちゃんが言ってたっけね。

 

まあ、これも仏縁だからちょっとお参りでもしていこうかと、お守りなんかを見ていたら、ペット守りがあるじゃない!

 

これはhirokoさんとたまこさんと・・・みんなの分も買って~と思い、金額を見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

840円。

 

 

 

 

 

 

 

 

(??д?)ァァン?

 

 

 

 

 

 

 

ぷちん。

(↑仏縁切った)(まっ黒けrider絶賛降臨中)

 

 

 

 

 

四国の巡礼する寺になっているというのに、なんじゃこの値決め。

 

 

お参りもせんとさっさと出る。

 

 

 

 

Dscf2836_2

マンホールがキレイ。

 

 

さて、次はどこ行く?

パワースポットって案内があったよねぇと、そちらに行ってみる。

 

山道のような入り口がその入り口??

雨が降ったばかりでぬかるんでいるしっっ。

もう少し先に行ってみる?

 

 

Dscf2839

牛がおった( ̄▽ ̄)

 

 

つか牛しかおらんっっ。

対向車も後続車も来ないっっ。

 

・・・・引き返しました( ̄▽ ̄)

 

 

来る時に海沿いのホームセンターを見て、こ~ゆ~ところって何が売っているんだろうねぇ、なんて話していたので、ふらっと寄ってみる。

 

 

店内をウロウロすると思いきや、猫の餌売り場と猫のおもちゃ売り場でSTOP。

 

なぜかおもちゃが充実してて、3人とも狂喜乱舞。

アレコレアレコレ手に持ってレジに並ぶ。

あほか、ワシら。

 

 

ついでにお土産屋でも行こうと、人間のものが売っていそうなところに行く。

 

 

 

 

2011110312030000_2

魚飯定食などを食らう。

 

 

 

 

さー、メインイベントであるビーチコーミングぅ~。

 

 

 

 

Dscf2854

必死のたまこさん

 

 

 

 

 

 

Dscf2849

必死のhirokoさん。

 

 

 

 

つか、遠っ!

 

 

 

 

 

つまり、これだけ離れて、各々がただ黙ってひたすら拾いまくっていたのです。

 

なぜって、すごいキレイなんですよ。

 

サンゴとかも落ちてるし、貝殻もキレイ。

 

Dscf2846

最初は完品なきれいな貝を探していたんだけど、ふと無目的な行動に疑問がわき。

 

 

 

そじゃっっ、皿代わりになるようなものを探すのじゃーっ!と突如目的ができる。

 

それからは、しょうゆ皿系の小皿を物色。

 

戦利品は只今洗浄・乾燥中。

 

 

そろそろ宿毛に向かおうと、走っていると・・。

 

 

 

 

Dscf2866

 

 

 

 

トビウオ?

 

 

 

に食いついて休む。(休んでばっか)

 

 

 

橋を渡ったら

 

 

 

 

Dscf2872

カツオ? はまち?

 

 

に食いついて、止まる。

 

 

 

 

 

 

 

Dscf2875

 

 

ちょっと悲しげに撮ってみた。

 

 

 

 

宿毛に向かう途中、

 

 

「日替わり弁当 営業中」

 

 

というデカイ看板のある店を発見。

え゛、店名が日替わり弁当なのか??と思わせる。

 

よくよく見るとハゲハゲの看板でアリンコと書いてあった。

 

 

 

インパクツ!Σ(○д○ )シロメ

 

写真、撮りたかった~。

 

まだ続いてみる(長)


四国初上陸の話② 途中までriderの事件簿風

2011年11月05日 10時56分36秒 | 旅・出張・お出かけ

(何となく推理小説風文調でいこうかと)(とゆーわけで、出てくる名前はすべて敬称略でごめんね)(たぶん途中まで)

 

Dscf2815

 

こうなってしまったのは、こんなものがまん前にあるホテルを予約したからなのだ、きっと。

このホテルを選んだ、いや、ここに泊まらざるを得なかった私の運命がこの事件を呼び寄せたのだ。

 

 

***********************

 

私より先に四国に上陸経験したという、とあるブログに、何の気もなしにコメントしたことに端を発する。

その時に大分から四国に行くのはフェリーが楽なんだという話を聞くが、その時はまだそのことと事件は結び付くはずもなかった。


 
 
 

しかしある女が急速に事件へと加速させることとなる。

その女の事は私は知らない。いや、正しくは、今年に入ってからその女の存在を私は知っていた。ただそれだけだった。

その女の名はたまこ

 

 
そして事件の起こる1週間ほど前になって、このたまこの役割が車の運転者であることが判明する。


 

実はこの時、たまこの友人であるhirokoは非常に怯えて私にメールをしてきている。

メールの文面を要約すると、「20年ぶりに電車に乗る。心配しろ」

その内容は、やや意味不明である。そしてどうでもいいことだが、hirokoの乗る列車は電車ではなく汽車である。しかしそんな区別はどうでもいいほどhirokoは怯えていたのだ。

 
 
 

そしてメールで知った二人は計画はこうだ。

hirokoはたまこの待つ大分市内まで汽車で行き、そこから二人でフェリーに乗って宿毛まで渡り、中村まで来てriderを引き込み、酒を飲みつつ猫の話をするというものだ。

 

しかも、次の日は四万十観光までたくらんでいた。

 
 

その身の毛もよだつ計画を打ち明けられたriderは、実現可能性は50%ではないかと思っていた。

hirokoの体調もそうだが、そもそも大分の鉄道ほど簡単な路線環境で、目的地と反対に行く経験を持つhirokoが、はたして無事に大分市内までたどり着けるだろうか。

鹿児島に向かってしまう可能性は大きかった。

 

 

大丈夫。中村に二人は着かない。大丈夫だ。私は心でつぶやいた。

 

しかし、仕事が終わって携帯メールの確認で、既に二人は私の泊まるホテルに宿をとりチェックインしていると知り、愕然とした。

hirokoは大分まで奇跡的にたどり着いたのだ。二人の計画は神に助けられたといってもいい。

 
 

************************

 
 
 

とゆーことで、人生2度目のhirokoさんとのご対面!たまこさんとの初体面!

私が南風号で揺られまくっていた話をしたら、hirokoさんとたまこさんも漁船の親戚のようなフェリーで揺られまくって宿毛までたどり着いたらしい。

 
 

揺られんとここにはたどり着けんのか(;´Д`)ノ

 

初たまこさんは、hiroko嬢の話の通り、かわいい人でした。守りたくなる感じ。

hirokoさんと私はオッサン系なので、紅一点的存在也!

  
 

で、昨日美女2人とまた来ると宣言した喜八にまた行く。

 

もう常連のような顔で店に入るw

2011110217490000

ハゲ刺し。超新鮮。

 

 

 

 

 

2011110217490001

あおさのてんぷら・・・・の食べカス。(↑激ウマ)

 

 

 

 

 

2011110217500000

エビとアボカドのサラダ

 

 

どの写真も、ちょっと食べてしまってから写してある(;´Д`)ノ

しかもこの後は、写真なし(;´Д`)ノ

 

川エビのから揚げとかうまかったなぁ。

 

 

レンコンの梅肉はさみ揚げ、食べ忘れたなぁ。

 
 

その後、hiroko部屋に行って、12時過ぎまでoiさん(hirokoさんの旦那さんね)と猫とカレー(oiさんが大好きな食べ物)と病気と食べ物の話を・・・。

 
 

それ以外に話題はないのか、ワシら。

 
 
 
 

次の日は、足摺岬へ~