酒のつまみ

作った料理やおいしかったものなど、食べ物中心にアップしていきまーす(≧▽≦)

雁木

2015年03月30日 12時41分44秒 | 酒だぜっ

 

友達が送ってくれたお酒。

吹きだし注意とさんざん書いてあったので、どんだけ吹きだすのか心配で心配で、瓶を洗い、ボウルを用意して、ふたをソォォォォーーーーーっと開けましたよ。

 

 

 

プシッ……

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

ファンタ以下でしたwwww

 

よかった。

 

味はね。

チョーーーーーーーーーーーーーーーーうまい。

スッキリしてるし、酒臭くなくて米のいい匂いがして、飲みやすーーーーーいっ!

 

呑みやす過ぎて呑み過ぎた!

 

コメント (2)

カロリーオフ!の野菜たっぷりパンケーキ

2015年03月26日 17時15分14秒 | 小麦粉こねこね

最近、パンケーキを朝食に作ったりすることが多い。

小麦粉と牛乳でできちゃうし、パンよりカロリー調節できる!とゆーことで・・・

飽きると作らなくなって、どんな分量で作っていたか忘れるので、メモ!

カレースプーンにてんこ盛りで 3杯ぐらい入れると、100グラム弱の小麦粉になる

 

 

こんな感じ。

 

 

ブロッコリーを………

 

 

細かくしてーーー

 

テキトーにサラサラーーーっとベーキングパウダー入れて、塩ちょっと振って小麦粉と同量ぐらいの牛乳を入れ混ぜるっっ。

砂糖はなし!

タマゴ入れても入れなくてもどっちでもいい。粉チーズわさわさわさーーーっと振ってもいいです。

カロリーオフにするならどっちもなしで。

 

そこに刻んだブロッコリーを入れて混ぜ〜

 

 

 

 

好きな油で焼く!

 

 

 

 

食う!

 

ブロッコリー入れる時はチーズを入れたりかけたりするとおいしかった。パンの感覚です。

つまみにするなら、溶けるチーズ使って、表面カリカリに焼いて、パスタソースつけて食べるといいかもしれん。

 

合う組み合わせは自分次第。

 

おやつにするなら、小麦粉を果汁100%のジュースで溶いて、ジャムとかを中に入れて焼いてもおいしかった。

 

バナナを具にしてもおいしかった。

 

 

コメント (4)

精米歩合60〜70%の純米酒は熱燗にすると最高

2014年12月12日 20時35分01秒 | 調理道具・器

 

なんとも風情のないバックで撮ってしまったけど、お気に入れの酒器。

これも、酒が禁止になった実家から拉致ってきたものです(>▽<)

 

最近はちょっと寒くなってきて、足先が冷えて来た時には熱燗を飲んだりするんですが、そんなときに重宝しております。

 

 

本日、車のドアで右手の中指を思いっきり挟んでしまい……

  

指にちっこいサロンパスを巻きつけております。

 

臭い・・・

 

コメント (2)

南部鉄瓶

2014年12月10日 13時27分16秒 | 調理道具・器

実家の修繕をした時に、おかんが要らないというものをもらって来たんですが、その中で活躍しているものがこれ。

 

 

 

 

柳の模様なんかもあったりして、こじゃれている。

 

最近は火にかけられないタイプの鉄瓶が多くて、悶々としていたんですが、どうやらこれは直火でもOKのタイプと判明した!

おやびん曰く、ひょっとすると大きさからして手火鉢用かもしれないので、念のため強火ではなくトロトロの火で沸かせとのことだった。 (中国製のものは強火だと割れる、昔のものはコンロの火を想定していないので、やはり強火では割れる、らしい)

 

ちょうどマグカップ1杯のお湯が沸かせられるので、毎朝鉄瓶で沸かしたコーヒーやらお茶やらを飲んでおります。

 

気のせいかもしれんけど、味が透き通る感じがするね。

 

 

友人が、使わないからと小さな五徳を送ってくれた。

びったんこだっ

 

 

コメント (5)

ニンジンの葉

2014年12月06日 17時57分18秒 | 菜っ葉・葉物

 

先日、おかんと叔母ちゃんと3人で九頭竜湖へ行った際、途中の道の駅で間引いたニンジンとか大根とかが、ひと抱えで100円で売っていたので買ってきました。

で、ニンジンの葉を細かく刻んで、ゴマ油で炒めて、しょうゆとみりんで味付けて水分が飛ぶまで炒めて、ゴマどさーっといれて、冷凍庫で凍って忘れていたシラス干しなんぞを入れてみた。

 

 

これがうまくて、ハマりました!

 

菜メシご飯にしてあっという間に消費です。

 

コメント (4)

自宅で宴会した時に飲んだワイン

2014年11月19日 18時41分17秒 | 酒だぜっ

7人+私で8名。うち2人は全く飲みませんでしたが、これだけ空きましたわよ( ̄▽ ̄)

真ん中のメロンみたいな模様のある赤ワインは、とろっとして高級っぽい味でした(笑)

左から二番目の瓶は、いい香りのする白ワイン、あれ?アワだったかな。

 

持ってきていただくワインはどれも外れがないので、ついつい飲み過ぎてしまいます。

 

どれも飲みやすいワインでした。

 

で。

 

紙パックのワインも持ってきていただいたんですけど、こちらもおいしかった。

 

頭が痛くならないかった唯一のワインです。

見つけたら買おうと思っているけど、なかなか出合いませんっ!

 

忘却録がてらアップです!

 

コメント (4)

おやきに挑戦!

2014年10月23日 16時58分34秒 | 小麦粉こねこね

先月か先々月の中日新聞発行の小冊子(集金時にもらえる♪)に、中部の地元料理のレシピが載っていまして。

その中におやき発見!

おやき大好きなので、レシピを見てみると、そんなに難しくなさそうだったので挑戦すること3回(←ハマった!)

最近、やっと、なんとなくコツがつかめてきたので、忘れないようにここにメモです。

 

 

★生地

薄力粉と強力粉とお湯は、だいたい同量で。

何か一つマグカップでいいので、それで1カップずつボウルに入れて、あればドライイースト、なければなくていい。

塩も入れても入れなくてもいい。入れるなら1つまみか2つまみか、それぐらいで。

粉を均等になるようサクサクっと混ぜたら、熱湯を小麦粉を計ったマグに1杯いれ、こねるっっ

最初ちょっと熱いけど、そのうち熱くなくなる

コネコネして、ダマがなくなって、まあまあつるっとした表面になってきたら、丸めてラップにくるんで15-30分ぐらい常温で放置。

 

 

★中身

ハッキリ言って何でもいいです、たぶん(>▽<) 

ひじきの煮ものが余っちゃった、とか。

切り干し大根煮たのとか。

豚肉を甘辛く炒めた、とか。

ハンバーグ余ったとか。

あずき缶とか。

 

やっておいしかったのは、

,覆耕A

イチョウ切りに、薄切りにしたなすをゴマ油で炒めて、 ひき肉とかキノコ類とかあれば一緒に炒めて、味噌と砂糖を1:1ぐらいで味付けしたもの。

仕上げに大さじ2-3杯ぐらいすりゴマ投入!+好みで一味

ちょい濃い目の味じゃないと、包んだ皮に味がないので、ぼやーっとした食べ物になっちゃいます

 

⊃綺擇寮胡炒め

1cmぐらいの長さに切った水菜を油で炒めて、刻みショウガをたっぷり入れて、しょうゆとみりん1:1ぐらいで味付けたやつ

 

 

長野の野沢菜のゴマ油炒めとかは、間違いなくおいしい!けど、こっちで野沢菜ってあんまし売ってないんだよねー。

さてさて。

作っていきますよっ(>▽<)

 

テキトーな大きさに分けて丸めた生地。

こぶし大より小さい。

 

300ccぐらいのカップを使って、薄力:強力:お湯=1:1:1の量で生地を作った場合、

8等分ぐらいだと市販のおやきぐらいの大きさ。

 

 

ここから、焼く派と蒸す派と分かれるみたいですが、私は面倒なので焼く!

 

 

どうも私は、中身を詰めるのが下手だ(>▽<)

餃子はできるんだけどなぁ。

コツってあるのかな?

 

 

焼き方は餃子みたいに、少し水を入れて、蒸し焼きにします。

 

 

出来上がりーーーっ(>▽<)♪

 

 

 

コメント (6)

マンゴーヨーグルト

2014年10月14日 18時09分14秒 | チーズ・乳製品

 

おやびんの旦那さん(oiさん)が、フィリピンの現地の人に教えてもらった食べ方。

 

 

 

左にあるのが、7Dというメーカーのドライマンゴーなんですけどね。

これが、結構おいしい。

 

そのままでもおいしいんだけど、これをヨーグルトに1日以上つけておくと、ヨーグルトの余分な水分を吸って、元のマンゴーに近い感じで戻るらしい。

んで、ヨーグルトはドライマンゴーに余分な水分を吸われるので、めっちゃ濃厚になる!

 

で、やってみた。

 

 

 

 

 

微糖のやっすいヨーグルト(180g)でやったんだけど、マンゴーから糖分が出るので、甘く濃厚に変身!

めちゃくちゃおいしかったです。

ドライマンゴーは、ハサミで一口大に切って、3-4本ザクザクと入れましたよ。

 

ひょっとして……

 

ドライいちじくとかでもおいしくなりそうな予感。

 

 

やっばりフルーツの食べ方は東南アジアの人がうまいね〜

 

コメント (6)

秋は焼き芋でしょう!

2014年10月12日 18時56分16秒 | 根野菜(芋・大根など)

 

秋になると、宅配野菜の中にサツマイモが入ってくるので、洗って濡れたままアルミホイルに包んで……

 

 

トースターで30分から60分、ひたすら焼きます。

細いのだったら30分で充分。

部屋に焼き芋のニオイが漂ってきたら、もう食べれますっ(>▽<)♪

 

 

これはちょっと太かったから、45分ぐらい焼いたかな。

焼き過ぎぐらいでも全然OKなのです。

 

トースターのような火力が弱いものでじっくり焼くと、甘味が出るようです。

ちなみに、私の叔母は魚焼きグリルで、同じようにアルミホイルで包んで焼くらしいです。

コメント

ピリナッツピラフ

2014年10月12日 18時46分29秒 | 寿司類・ごはんもの

友達のおやびんのだんなさん(oiさん)が、東南アジアに出張行った時に、PILINATSとゆーものを買ってきてくれましてん。

(写真中央)

これが、コレステロールゼロで、サクサクとした食感のナッツで、うまい。

 

が、ガーリック味がちょっとしょっぱかった!

きっと常夏の島ではこれぐらいしょっぱくでもいいんだろうな。

 

で、ふとひらめいた。

 

 

 

じゃじゃーーーーん

 

チキンピラフに、ナッツを砕いて塩代わりに入れたったーーーー。

なかなかうまかった(>▽<)♪

 

 

そしたら、おやびんもおんなじことしていたらしいwww

考えることは一緒か(>▽<)

コメント (2)