ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

ラビママさんの名古屋入り ―大須ウロウロ

2019年02月19日 10時50分51秒 | 旅・出張・お出かけ

ラビママねーちゃん様が年に一度の旅の最後に名古屋で羽を休めるというパターンが多いんだけれども(笑)、今年もまた会うことができました~。

旅の途中、木箱に入った古酒とかね。

 

 

頭蓋骨サイズのザボンとかw

お土産も送ってくださり。

ありがたいことです。

ちなみになぜ毛布まで写真に収めているかというと、毛布の中になすびがいるので、退けることができなかったためですw

 

ウチの猫も高齢になってきたので、また全員に会っていただけてよかったです。

ラビママさんが妖力を燦々と降り注いでくれたおかげでしょうか。

久しぶりに買ったサイエンスのc/dを、今、あほみたいに食べてますよ・・・・・

 

丸一日、ネコ触っていてもいいんだけれども、せっかくなので大須商店街まで行きましょうと、えっちらおっちら大須観音まで歩いて行って、ここはおいさんが追いかけたハトが逃げなかったところですよー、とご案内w

そのあとメイン大須から離れた矢場町に近いエリアをウロウロすることに。

そういえば、この辺りは三輪神社があったんだと、フラフラ寄ったら、なんか人が・・・・人が・・・いる・・・

三輪神社って・・・こんなに人いったっけ???

 

そう言えば・・・いつもは閉まっている社務所が開いている。なんかやってるみたいだ。ラビママさんが気になるようで見たいというので行ってみると、御朱印帳待ちの人だったということが分かった。

しかも御朱印帳は文字だけじゃなくて、ウサギとかねことか5-6種類の絵柄があって選べるようになっていた。

が、あまりに申し込みがあるようで、2時間待ちとか明日以降に来てとか言われておりました。

 

どうやら、瓦の改修工事のため寄付を募っているようでした。

しかたない。好きな神社だからちょいちょい行ってお賽銭してくるかな。

 

三輪神社にはあちこちにウサギの置物がちりばめられていて、二人で何で???となったんだけれども、大物主(オオクニヌシさん)がお祭りしてあるので因幡の白兎だねーってことで納得。

ウサギ好きのラビママさんを案内できたのは縁でございました。

 

風が強くなってきたので、飛ばされないように帰宅。

(二人とも軽いから!)

 

ラビママさんがまたまたお土産で長崎のからすみを持ってきてくれたので、夕飯は居酒屋メニュー。

送っていただいた加賀の古酒「長生舞」は琥珀色でした!

飲んでみると・・・コメ焼酎のような鼻に抜ける匂いが!

でも後味は甘みがあって、でもさらっと消えていく。黒糖のような残り香が鼻の奥に残る、そんな味でした。

ウマイ。

 

 

んじゃ、まずはカラスミを。

 

 ほぼ半世紀生きていた中で食べたカラスミは、魚卵だとわからないぐらい硬くてねっとりしてて、歯にくっついて食べにくいしょっぱいものって思っていました。

 

 

全国のおいしいカラスミを作っている業者さん、ごめんなさいっ。゚(゚´Д`゚)゚。

私は初めてつぶつぶしていて、明らかに魚卵の形をしていて、歯にくっつかない、あまりしょっぱくない、黄色い色をしたカラスミをいただきました。

 

 

激ウマです。

 

 

ラビママさんと二人で感動しながら食べまして。

結局ふたりで1腹ずつ食べました( ̄▽ ̄)

らびままさん、おいしいものをありがとうございました!

 

 

 

 

たこさん、猫缶チョコ、ありがとーーーっ(>▽<)

猫尻と共に記念撮影(>▽<)♪

 


倉吉いい街②

2018年07月26日 12時05分52秒 | 旅・出張・お出かけ

前回、倉吉のことをほとんど書きませんでしたが(笑)、夜の帝王に案内もしていただいたので、せっかくだから書きます!

鳥取県の真ん中に位置しています。静岡のように、東中西と別れていて、米子/倉吉/鳥取の3つが中心となっています。

 

いろいろと教えていただいたり、お話を伺ったところによると、大山という山が魅力で、守り神である神社もあり、話によく出てきました。

たぶん、大山無くしては鳥取は語れないのだと思います。

それとぜひ三朝温泉に行くべしとのミッションが(笑)

ラドンがとても濃いので、絶対健康にいいらしい(笑)

それと、県内を移動するなら、電車もいいがバスもおすすめとのこと。

海岸線をずーっと走っていくので、景色がいいらしい。

 

そんなわけでこの2つは県内の経済を動かしている社長たちのお勧めでございました。

 

さて。

やっとこさ、名古屋の地に降り立ちましたが、暑さで思わず「あつっっ!」声に出る。

大きな独り言を言うようになったら、じいちゃんと同じだなとか、思っても黙っているように、そこの人!

 

タクシーに乗ると、「どこに行っていたの??」と言われたので、「倉吉ってとこでー」というと「ああ、よく知ってるよ!」と言われる(´⊙ω⊙`)!

昔営業でよく回っていたんだって。

 

名古屋に戻ってきてまで倉吉との縁が!

たいてい倉吉ってどこだけっけって言われるのに。

 

 

帰って荷解きをして、着替えを途中ハンパのままで、名刺整理とかお礼メールとかして、なんだかんだやっていると、鍵が開く音がっ!

まさかお二階さん??

 

マテ;;;;;;;;

 

 

 

 

 

今、私、パンツでウロウロしていますよ。





 

「ちょいまち。今パンツだからっ!」と玄関で2秒待ってもらって、リラコ履くw

 

暑いし猫が気になったからと、わざわざ見に来てくれたらしい。

そこで、「なすびに『主はご飯代を稼ぎに行ったから!子供たちの面倒を見るんだよっ』て、ちゃんといい聞かせておいたから!」と自身に満ち溢れた顔で報告を受けました。

お二階さんも、相当おかしい人たちです。

 

そして「パンツでウロウロしているときは、チェーンしておきなさいっ」ともwww

 

ハイ

そうしますw

 

 

金曜日は、超絶手抜きのお礼宴会をする予定。

凝ったことは絶対してはいけないとゆー飲み会です。(お礼なのにwwww)

缶詰はそのまま缶を開けたままで出すとか、買ってきたものはそのままパックのまま出すとか、そんな飲み会ね(爆)

倉吉のずんまい吟醸「強力」とビールとワインはしっかりスタンバイ!

 

 

**** おまけ ****

 

★最近のなすびの定位置

 

★最近のふじことのりまきの定位置

 

 

 

★最近のいなりのお気に入り

 

寝込みを襲ったらびっくりして目を覚ましたところw

 

33度ぐらいあるところで寝てました( ゚Д゚)

なので起こしてリビングに誘導です。

 


倉吉いい街①

2018年07月25日 14時32分49秒 | 旅・出張・お出かけ

鳥取は倉吉という場所へ出張が決まったのは1-2ヶ月前。

そのころはまだ、今年は涼しいねなんてほざいていた時期。

それから、突然の気温上昇に中国地方の大雨で、使うはずだったスーパーはくとが全面運休に。

現地の方に確認してみると、どうやら高速は通れるとのこと。岡山かどこかまで新幹線で行って、そこからレンタカーしかないという結論になったけど、1週間前にレンタカーをチェックしたら、なんとっ!車がありませんと・・・・(ニッサンとトヨタのレンタカーね)

タイムズは予約が出来そうだったので、とりあえず車を押さえ、電車の開通を待っておりましたら、5日前になってようやく開通。数日様子を見て問題ないようでしたので、レンタカーをキャンセルして、無事出発です。

 

留守の間、熱中症で猫が死にましたとかはバカのすることなので、もちろんエアコンはつけて行きますよっっ。

 

話逸れるけど、車内に子供や犬を置き去りとか、自分がクーラーキライだからといいつつ、ホントは電気代がもったいないとかゆーやつは、誰かが注意しても聞く耳持たないんだよね。

前者も大問題だけど、後者もけっこうな大問題。電気代ケチるためなら命なんかどうでもいいという思考。悪気がないのだから仕方がないと心底思っているから、人を傷つけても気づかない。生きているだけで周りに迷惑かけている感じだな。残念としか言いようがないわ。

 

気をとりなおして・・・・

 

朝6時について夜中1時に切れるようにタイマーセット。

ウチのネコどもは老猫だし、クーラー好きじゃないみたいなので、温度は少し高めの28度に設定!

 

 

出発する前、なすびが爆睡していたので、行ってきますを言えなかったため、お二階さんにメール。

「なすびに出張に行くと言えませんでしたので、言い聞かせておいてください」

↑バカですか?とか言わないように、そこのひとっ

 

【聞いてないわっ###】

 

 

道中、切符拝見で切符と共にゴミまで一緒に渡してしまい、笑いもせず黙ってごみを返され、寂しい気分でイッパイになって、Twitterでブツブツつぶやく。

すると、「三角定規渡した」とか、「病院の診察券と一緒に、ラーメン屋の味玉振る舞い券まで渡してしまった」とか、ツワモノが結構いて、思わず吹き出して怪しい人間になる。

 

仕事は無事終了し、ホテルの部屋で着替えをして、いざ夜の町へ行くわよーっ!と思っていると、電話があり、懇親会やるのでどうですかと。

衣装替えをして再び会場へwww

予想通り、みんながビールを継ぎにいらっしゃり、ビールで腹パンパンになっていたら、ウマイ純米吟醸酒がっっww

3人ぐらいの社長とともに1本を飲み干す。

 

鳥取弁??倉吉弁??

これがちょっと東北のイントネーションと似てて、私的にはトテーモ和む。

しかし私は名古屋弁しかしゃべれんので、名古屋弁で応酬するww

 

そのあと、倉吉の夜の帝王と称される社長に倉吉の夜を案内して頂き(笑)、はしご酒の結果、パラ酔いでホテルに帰る。6時間ぐらい飲んでたなwww

ちなみに、帝王は泥酔の手前でしたww

 

 

そしたら、おかんの調子が悪くなって入院したらしいと、おとーとから電話が入り、向こうもパラ酔い。

仕方がないので、次の日は早めの電車で帰ることにする。

 

帰りの電車で、おやびんからスカイプが入り、揺れまくるスーパーはくとの中でスマホでチャットをするという暴挙に出た結果、変なボタンを押しまくり、おやびんから「ラリってるのかwww」と言われる。

 

 

 

新幹線に乗り換えて、いよいよ次は名古屋となった京都過ぎ。

ラテン系の家族が大きなスーツケースを転がしてワイワイ話している。

スペイン語、マッタクワカラナイ

が、どうやら車両の一番後ろのスペースに荷物を置こうとしているっポイ。

私の荷物もそこに置いてあったので、次降りるから足元にあってもいいし~と思い、「私、次で下りるから、ココ置いて~」と「名古屋弁で」で言うw

なんとなくわかっていただいたようで、「Thank you!thank you!」と言ってくれて、私の荷物の置き場も確保するために、小さめのキャリーを荷物棚に置いたりしてくれた。

んでそのまま私の横に座ったんだけど、シートの倒し方がわからず、むずむずしていたので、

「ちょっとごめんなさいよぉ」と、ひじ掛けを倒して、リクライニングの仕方を「名古屋弁で」教えてあげるww

これで少し落ち着くかと思いきや、ラテン家族の荷物がゴロゴロと飛び出てきたので、追いかけて飛び出ないように細工したり、京都-名古屋間の45分間がなかなか忙しいwwwww

 

ようやく、何かと出来事が多かった旅路の終わりが近づき、名古屋到着のアナウンス。

「Thank you!thank you!」とラテン家族がとても喜んで言ってくれるので「Enjoy!Enjoy!」とようやく1単語の英語で返した!

私すごい(>▽<)

(↑たった1単語しか出てこんのか、というレベル)(そういえば、大学院の入試試験で、我が輩は猫であるの英語文を日本語に訳せというのがあったが、冒頭「私は猫です」と訳してしまったがためにボロボロだった記憶が・・・フツフツ)(いいのよ、私はネイティブ ナゴヤンなのさっっ)

 

 

【残念すぎて死亡します、の図】

 

 

洒落にならんからやめてねwww

 

そんな出張でした。

あーいそがしい。

 

つづく・・・


大須でイッパイ飲んだ話

2018年04月28日 14時46分00秒 | 旅・出張・お出かけ

GWに突入しましたね。

私はどこも出かけませんわよっ。

せいぜい実家の往復程度です。

でも天気がいいので、無駄にバイクを走らせてみたいとかという欲求はございます。

 

さて。

先日どぼんさんより、大須へ落語を聞きに行くので、イッパイどうかとゆーお誘いをいただき、一度行ってみたかった東北のお店(浅間神社の真ん前)で待ち合わせをいたしました。

 

少し早く出て、商店街をブラブラしていると・・・・・

 

おそろしく派手なサンダルを発見!

おやびんに夫婦でお揃いでどうかとメールなどしてみるが、即却下され、ベソベソ泣きながら商店街を歩く。

30分ほど前にお店についたものの、満席。

また別の筋をウロウロしに行ったり、浅間神社でお参りしたりしていると、煙もくもく組が一掃され、席が空いた!

ほーっておくとすぐにまた席が埋まりそうだったので、先に席取りをすることに。

 

そしたら、端の席の一人が手を振るので、よ―くよーく見ると(乱視で見えん)、同じマンションの人だった(>▽<)

もう出来上がっておりましたわ(爆)

 

そうすると、そのすぐ後でとてもかわいらしい女性が一人で、私の隣に座りましてね。早速ポンシュと牡蠣を注文なさいまして(>▽<)

負けれてはおれませぬ。私もポンシュ注文。

 

 

ひめぜんは宮城の代表する造り酒屋「一ノ蔵」のお酒。なかなか置いていないので注文しましたぜっ!

一ノ蔵はワインみたいな味の日本酒をかなり前から作っててね。

ひめぜんはアルコール8%程度の甘酸っぱい日本酒です。

ジュースみたいなので、酒好きは危険!グイグイ飲まないように気をつけねねばなりませぬ。

 

↑あ、これは少し飲んじゃった写真ねw

 

 

カワイイおねいさんと同時に酒が出てきたので、なんとなくおねいさんと乾杯して、ひめぜんおいしいですよ、味見します??と一口飲みあいっこしたりして。

 

そんなこんなで女二人でなごなごしているとどぼんさん登場。

初めましてーとかとゆ~挨拶はほぼテキトーに済ませて、カンパーイ。

隣のカワイイおねいさんはナンパしましたということで、なんとなく3人でナゴナゴと飲むことに。

どぼんさんは6-7年ぐらいのデジタルなお付き合いで、会うのは初めてでしたが、文章でのやり取りのイメージ(頭キレキレな感じ)より、すごく柔和な感じな方でしたよっ。

 

デカくて一口で食べにくいぐらいの牡蠣とか、新鮮な寒ブリの刺身とか、ぎぅたんのソーセージとか、いろいろ頼みましたが・・・・

 

あ、どぼんさんが撮ってたな・・・うん。

 

 

フッ。(トオイメ)

 

 

 

皆々様は心の目で見ていただければ、そのうちここら辺に浮き上がってくるかも・・・・(またそれかw)

 

どぼんさんも元ネコ飼いさんで、おねいさんも元ネコ飼いさんとゆーことで、猫の話なんかもしっかりしつつ、一斗缶で牡蠣を送ってくる人のお話や、玄関に野菜がてんこ盛り積まれててドアが開けられない人のお話とかもしたりしてww

どぼん&riderチームは、お年頃なので、メニュー見るたびにメガネが欠かせませんが(笑)、どぼんさんはおねいさんにメガネがかわいいと褒められて、うれしいの図は撮っておけばよかった(>▽<)

 

結局、ここでラストオーダー(7時ごろ?)まで飲んで、2件目はオジサンの館のかどやで1時間ほど焼き鳥して、さらにペロンペロンになって別れました(爆)

 

酔い覚ましに遠回りしてスーパーによって帰ったんですがね。

帰ってもやっぱりペロンペロンで、ペロンペロンのまま猫のトイレも掃除し、ゴミを出し、風呂に入って、のりまきの薬もやって寝ましたよっ!

 

アタシエライ(別にエラクナイ)

 

 

【お薬はお断りですよっ# の図】

 

 


昼神温泉郷

2018年01月18日 09時22分13秒 | 旅・出張・お出かけ

おかんが一番好きだという、昼神温泉のお湯。

とろーっとして、肌がつるつるする無色無臭の温泉のお湯。

秋に行こうと言っていたんだけど、伯父さんが危篤になり亡くなったしまったため、電話でキャンセル。直前キャンセルにもかかわらずこちらを気遣ってくれた「おとぎ亭光風」さん。

このたび、突然行こうかということになって、行ってきましたわよ。

まずは、SAにあちこち寄りながら旅館を目指します。

 

私はおやきが好きなので、お昼はおやきをと思っていたのに、見つからず!

仕方なくチーズパンをかじることに。

 

園原ICを降りて、まず向かったのは「阿智神社の奥宮

ここは、神が降り立ったという磐座もお祭りされていて、小さいながらも厳かで氏子の皆さんに代々大切にされている神社だと思いましたよ。

阿智神社で中心にお祭りされているのは「天八意思兼命(あめのやこころおもいかねのみこと)」とゆー神様。

長いのでヤココロさんと略しましょうかね。

アマテラスが天岩戸に籠もってしまったとき、「岩戸の前で楽しいことしたら、(ヤダちょっと、私というものを差し置いて皆で楽しいことしてるわけ??)と悶々して、覗くんちゃう??」と提案した神様です。

したがって、ヤココロさんは知恵の神ということで慕われているのでございます。

長野は岩戸に関連する話が多い場所なんだよねぇ。

たじから男さんが天の岩戸をこじ開け、戸隠までぶん投げた、とかw

長野のあたりは大昔から力を持った大きな国があったんだよね、きっと。

 

昼神温泉のある阿智村は昔から「阿智」というらしく、万葉集でも出てくる古くからある温泉地。当時から地形は何も変わっていないんじゃないかと思わせる村のたたずまい。

(つまり山しかないのねん)

 

 

昼神温泉って、そういえば東京のFさんがこちらに来たときに行くって言っていたけど、星空ツアーがあるんだねぇ。

おかんは寒いし目も悪いので、夜は寝る!とゆーので申し込みしませんでしたけどね。

何もない所、というのを逆手に取ったこの体験ツアーは、若い人に人気のようです。

 

 

で、おとぎ亭に到着。

部屋に案内してくれた仲居さんが、若くてきれいな上に、私のネコピアスや猫ペンダントに激しく反応!

おねいさんは2匹の猫を飼ってるとか、温泉郷一帯を縄張りにしている白黒猫を保護したいけど、人間嫌いで困っているとか、こっちのネコ事情も無理やり聞かせたり(爆)

しばし猫談議に花が咲くww

 

落ち着いたので、荷解きをして気付く。

 

 

・・・・・・・・・カメラの充電器とコードはあるがカメラがない。

 

 

あーあ・・・

またオヤビンに怒られる・・・・

 

 

ドンヨリ;;;

 

 

ま、いっかー。

ボケボケのケータイ写真でも~

 

 

がしかし。

ケータイを部屋に置いたまま晩ごはん会場に行き、かわいい玉手箱風味の盛り付けの八寸とか、ウマウマ鍋とか、川魚の刺身とかね。

 

心の目で見るがよい。

 

(ここら辺に目を凝らすと出てくる・・・・かも)

 

 

 

 

食べ過ぎて、部屋で転がる。

 

 

 

朝ご飯はね。

 

ちゃんとケータイ持って行った!

一枚だけ撮った。

riderえらいっっっ!

 

朝市に行く途中、虹色の雲がすごくきれいだった。

珍しいねー、なんて言いつつ・・・・ケータイは部屋だったり・・・・。

 

 

ジャガイモを100円で50個ぐらい押し付けられたり、どでかい大根が1本200円とか、凄まじい終わりがけの朝市でございました。

重かった・・・・

何かのトレーニングのような荷物になった・・・・。

 

とってもサービスが良かったおとぎ亭を後にして、R153で道の駅に寄りつつ帰ろうかーなんて話して、1軒目の平谷あたりの道の駅に寄り・・・つぎの「ねばーらんど」とゆー不思議な名前の道の駅に。

根羽(ねば)村ってゆーのね、この一帯は(>▽<)

だから、ねばーらんどかよ(>▽<)

 

そこで携帯に電話が入っていたことに気づく。留守電を聞くと・・・

「riderさま。本日はありがとうございました。少々お尋ねいたしますが・・・・お部屋の鍵をお持ちではないでしょうか?折り返しご連絡をいただければ幸いでございます」

 

はっ!

 

 

 

 

 

なんとゆーことでしょう。

ええ、ここにあるわよ、ええっ!

 

 

 

来た道を来た速度の倍で引き返し、鍵を返しに行く。

 

 

 

 

早く帰るはずが、夕方になりましたとさ。

 

ハハハハ;;;;

 

 

 

 

 

有田焼マグカップ かくれんぼ猫
みのり園
みのり園

 

T-Family 伸光窯 黒ネコのさんぽ ブラウン マグカップ
T-Family 伸光窯
T-Family 伸光窯

 

QD-SGMP グラス 猫柄 ガラスカップ マグカップ 可愛い猫 墨絵 耐熱ガラス ミルク コーヒーカップ(ブルー/B)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

猫3兄弟 マグカップ 渋滞中 13001
セラミック藍
セラミック藍

大分の野菜はうまい

2017年12月30日 14時03分13秒 | 旅・出張・お出かけ

今日、元気だったら・・・としかつにーさんの奥さんの実家の餅つきに呼ばれていたのに、残念極まりなく・・・。

自宅でゴホゴホしております。

でもちょっと良くなったかな。

 

おやびん宅の襲撃は、出張の帰りに泊めてもらったに留まり・・・

特にどこに行くわけでもなかったけど、近所はウロウロした。

 

 

 

 

24時間新鮮卵が買える自販機で、たまご買ってもらい、翌日目玉焼きにしてもろたり・・・

たまご割ったら、ものすごいコンモリ。

 

 

 

 

シイタケのバター焼きしてもろたり・・・

 

これがあーた、焼いてもペッちゃんこにならない。

 

 

土産で買って持ってきたシイタケは、巨大な野獣の肉球のよう・・・・・

 

 

恐ろしい・・・大分・・・

 

 

全く期待せず買った、指のような小さなサツマイモが袋にみっちり入ったやつ。(激安)

30分トースターで焼くだけでとろっとろに。

あんなにおいしいんだったら、もう一袋買えばよかったよぉぉ。

指サイズのサツマイモって、売ってないんだよねー、スーパーには。

 

顔サイズのシイタケも売ってないけどね(>▽<)

 

とうとう明日は大みそかですよ、みなさんっっっ。

とりあえず、掃除機はかけました。もういいか・・・これで。

正月飯の準備はしてません・・もういいや。元旦は冷凍ご飯で雑炊だ。

明日ご挨拶に出てこれたら出てきまーす。

 

 

 


昨夜のイッパイ in 富山

2017年10月25日 07時44分40秒 | 旅・出張・お出かけ

 

 

千代・・・・なんとか酒造のずんまい吟醸55

と・・・・

 

 

 

 

堅豆腐の揚げだしなんかで一杯やって、早々にホテルへ。

駅の中にある日本酒のお店でした。

食前酒ですって、日本酒出してくれた!

酒飲み的にはウレシイ。

 

そして朝ごはん食べすぎて、苦しい・・・

↑イマココ

 

 


おかみっちょん、名古屋入り③ 恒例の招き猫祭り!

2017年10月01日 15時42分22秒 | 旅・出張・お出かけ

毎年恒例の招き猫祭りin瀬戸。

行くのはいいんだけど、瀬戸物は買うと重いのよ。

私は足がナニで重たいものを持って歩くのは禁忌なので、それだけが毎年困っているんだけど、今年はおかんの車を預かっていたので、車でGO!

今年は早く行くぜっ!だって早起きのおかみっちょんだしっ!

おかみっちょんに「起きたら起こしてね」って言って寝たんだけど、翌朝、猫持ったおかみっちょんが、にくきゅうでペイペイして起こしに来たよ(猛爆)

 

あ、ちなみに今回用意したおかみっちょん部屋はこんなかんじ。

 

 

柄々なネコ柄でコーディネートしてみました(>▽<)

これ、おやびんとことおそろい(>▽<)

おいさんがチョイスしてくれたやつよ(>▽<)

 

 

一緒に行くinokoはホントは早起きが苦手なんだけど、無理やり早く待ち合わせして、今年は9時に瀬戸に到着~

もう人がたくさんいましたよ!

目玉のような模様の方がおかみっちょん。帽子の方がinokoです。

 

 

早く着いたので時間に余裕をもって回れましたよ。

 

今年のお弁当箱はこれ。

 

なんかこれって・・・・前日のおかみっちょんが・・・・

 

 

 

自慢気ななすびを腹に乗っけている感じでしょうか?www

 

 

今年はせっかくなので以前から気になっていた会場近くの道の駅にGO!

 

inokoがナスの新鮮さに大喜び。

おかみっちょんは、ななななななんと!冬瓜1個買ってた!

横浜まで冬瓜抱いて帰るんだ・・・・

 

 

ぷぷ

 

食券タイプの食堂だったけど、なかなかおいしかった。

来年は道の駅でもいいな・・・

 

 

この日おかみっちょんは横浜まで戻らなければならなかったので、早めに切り上げて、ドライブしつつ帰宅。

 

帰って荷物のパッキングするおかみっちょん。

やはり冬瓜がネックになり四苦八苦してた(爆)

でも、なんとか冬瓜もお土産もガッツリ入れ込んでた(>▽<)

帰るまで冬瓜割れないといいね・・・(-人-)ナムー

 

 

おまけ★

 

 

 

こんなのがーーーー

 

 

 

こんな袋に入ってーーーー

 

 

 

 

 

おかみっちょんが作ってくれました(>▽<)!

 

 

あ、おかみっちょんからのお土産で、ちゃんと写真撮れたのがあった。

 

 

猫ボトルのボティソープよーっ!(>▽<)

 

一人で使っちゃうのモッタイナイと思っても、んじゃー、彼氏ができるまでとっておくの??と思うと、蒸発してしまいそう・・・。

トホホ;;

 

今年も楽しゅうございました(>▽<)

 

inoko&おかみっちょん、今年もありがとう!

 


おかみっちょん、名古屋入り

2017年09月26日 13時17分05秒 | 旅・出張・お出かけ

ここんところ、毎年のように瀬戸の招き猫祭りにいらっしゃる、おかみっちょん。

今年は職場も人手不足で来れるかなー、どうかなーとヤキモキしましたが、なんとかスケジュール調整して、いらっしゃいましたよ(>▽<)

土曜日が雨予報だったので、日曜日にネコ祭り出動!と決め、おかみっちょんは土曜に名古屋入り。

 

そしたらあーた、おかみっちょんが来ることが決まったら、土曜の降水確率がドンドコ下がり・・・とうとうゼロにwww

 

土曜は暑いぐらいピーカンでした( 一一)

もう来年は天気関係なく日程決めよう。。。そうしよう。雨降ったらおかみっちょんのパワー不足のせいにしよう、そーしよう。

 

たまたま今、実家の車を預かっているので、おかみっちょんをお迎えに金山駅まで。

とりあえず荷物を置きにわが家へ。

 

 

【こいつは私にメロメロやろ? とゆー不届きな笑みを浮かべるの図】

 

おかみっちょん、自慢げになすびをメロメロする。

ビビの助が悔しがるかなーと、ニマニマしつつ、なすびをモニモニ。

モニモニしすぎて、ウニャッ#と叱られていたwww

 

とりあえず、自宅ランチしてうちの庭でも散歩しようかと車でご案内。

ええ、うちの庭、50エーカーほどありますのよ。

オホホホホホ (ウソもここまで言えば現実っぽいな)(←ないない)

 

いつもうちの庭をきれいにしてくれているので、御庭番にお駄賃300円をあげました。

 

 

滝の前の庵で腰かけてのんびりしようかと思ったら、三脚にカメラくっつけたじーちゃんが、「脇を絞めて撮るとぶれない」とか「庵のふちに携帯おいて撮るといい」とか声をかけてきた。

「自分が教えられるのは8割。あとは自分でやるしかない」

「あーしてこーして、どーたらこーたら・・・・うだうだうだうだ・・・」

 

(ただの庭で静止しているものを撮るのに三脚がないと撮れない体力ならカメラなんか捨てちまえっ)(黒いおやびんなんか、腕の筋肉だけで一眼+望遠をぶれずに撮るんだぜーーー)(フン#)(つか、ケータイには手ぶれモードがあるんでぇ、ブレんよ)

 

 

と腹で会話しつつ、口角をあげ「あそぅ。そうですねー。ええ」と返しておいた。

となりで、座ったおかみっちょんも、口角をあげながら小声で「ジジイうるさい」というので、私も口角をあげつつ「ホントに―」と、まるで腹話術のように会話wwww

私たちの口角がより上がりましたわよ(>▽<)

 

京都の殺人事件が起こりそうな一郭もあったりする。

 

池のほとりで、なんかやっとる人がおる・・・

 

 

 

エサを持っているかのように、水面で手をかざし、寄ってきた鯉の頭をチョイチョイするおかみっちょん。

「ねーねー、頭堅いよー」とか言ってるしww

やめたれww

 

庭も堪能したので買い物して・・・・成り行きで・・・おかみっちょんを実家に連れていく事にしました。

 

結婚のご挨拶(違w)ではなく、三色タワシのご披露です(>▽<)

 

 

 

つづく・・・・・

 

 

 


さくらとお土産の話

2017年04月08日 20時45分48秒 | 旅・出張・お出かけ

昨日から雨がしとしとと降ってります大名古屋帝国。

花散らしの雨になるのかなぁ~。

そんな天気を見越して雨が降る前に、おかんが桜を見たいというので、近所の鶴舞公園まで、のしのしと歩いて行ってまいりました。

 

 

ほぼ満開♪

 

もうね、すごい人でしたよ、この日は。

あまりにもすごい人すぎてうんざりしたので、ちょっと人が少ない竜ヶ池の方でお弁当を食べつつ、桜を愛でることにした。

 

 

ブルーシートがどうしても写ってしまい、風情のかけらもなくなるっ

 

 

 

みんなして写真を撮るの図www

 

 

お腹がいっぱいになって、スマホいじるおかん。

 

 

なんだかえらそーにスマホいじってます(>▽<)

 

 

 

雪柳と桜が一緒に咲くひと時・・・・と、のしのし歩くおかんw

 

 

 

 

 

鶴舞公園を上から見ると、こんなんでした。

 

 

 

まるで避難所のようなブルーシートが・・・・。

 

なんとなく興ざめ。

ブルーシートはブルーじゃないとイカンのかしらね。

茶色とかベージュでお願いしますっっっ、メーカーのヒトーっ。

 

 

さて。

そんな桜が満開のちょっと前、おかみっちょんがインターペットとゆー、世にも楽しそうなイベントに繰り出していたようで。

たくさんお土産を送ってくれました(>▽<)

 

 

 

どどーーーーーーんっっっ

 

 

あ・・・・・あの・・・・ワタシ、サンプルだと聞いていたので、小さい袋かなんかで送っていただくものと思っていましたわよっ(>▽<)

なんですかこの量は(>▽<)!

 

アイシアの袋がかわいくて、ちょっとだけ鼻血ぶーぶーです。

 

いっぱいサンプルがGETできて、入場料が割引券手に入れて1000円なんだとか。

そら、ヒトが来るわねぇ。

 

そんな中に、こんなものをこっそり忍ばされており・・・

 

 

 

 

 

名刺大の紙芝居??(笑)

 

ハナ垂れました(>▽<)

 

そんなわけでおかみっちょん、ありがとねーーーーーーっ(>▽<)!


南知多~師崎で昼ごはんなど

2017年03月19日 10時09分41秒 | 旅・出張・お出かけ

前出のこの写真・・・

 

 

仏の座でした(>▽<)

FBのお友達に教えていただきましたよーっ。

食べちゃダメな方の仏の座なんだってー。

 

 

こちらはヒメオドリコソウと判明。ぐりさん、yannさんありがとーっ(≧▽≦)

↑この風貌に宝塚のラインダンスとかを思い浮かべたのはワタシだけではないはず。

 

梅園には人口池なんかもあって・・・・・

 

 

カモいたっ(>▽<)

 

 

さて。昨日の続き。

この梅園、ちょっとした産直売り場もあって、覗いてみると菜の花とかたっぷり入って100円とか、結構安く売っててテンション上がっていた時にメールがきた。(落語の噺家が舞台袖から出てきて着席するまでに流すお囃子に設定してあるw)(知らない人から、めっちゃジロジロみられる)(ちなみに電話の着信音は笑点のテーマw)(ちなみにおかんからの電話着信音は火サス)(←どうでもいい情報)

 

誰からメールじゃ?と見ると、おやびんだった。

熊本で遊んでいるらしく、晩白柚と玉ねぎ(←何だこの組み合わせwww)の無駄に美しい構図の写真が送られてきた。

 

くそー。

いいところに行ってきれいな景色見ているんだろうな。

仕方ないので、菜花とかフキがごっちゃり入った買い物かごの写真を送ってやった。(←何の対抗にもなっていない)

 

そしたら、玉ねぎの詰め放題を買い、車に積んだところ、玉ねぎ臭に苦しめられているとの返信がwww

なにしとんwww

 

 

梅園を後にして、本日の第2のイベント!

ウマイ刺身を食うっとゆ~ミッション。

 

師崎という南知多の方へドライブ。

丸誠ってところに行ってきました。

 

おまけについてきたのは、茎ワカメの酢味噌和え。

これがなかなかウマイっ!

 

これがねー、お刺身はホントに新しかった。大当たり!

 

単品で頼んでみた。

この後、煮魚(ホウボウのアラとアジ)にフライ(カキと魚)、ごはん+味噌汁+香の物・・・・

 

(↑食べるのに夢中で、写真なんか撮ってらんないわよっっっ)(←開き直った)

 

 

で、胃袋が・・・・悲鳴w

単品頼んだらあかんwww

ただ、それでも食べたいなと思うくらい、おいしかったです。

 

 

今回は大正解♪

  

帰りにお彼岸だからお参りして帰ろうかと言っていたけど、遅くなったのでお参りナシ。

ばーちゃん、じーちゃん、おばちゃんたち、スマン;;;

明日か明後日には顔出します(>▽<)

 

 


「佐布里緑と花のふれあい公園」

2017年03月18日 20時24分19秒 | 旅・出張・お出かけ

おかみっちょんが、もう連続投稿はお休み??とメールが来た(>▽<)

ばれたかw

昨日寝る前に「あ、今日更新するの忘れた」と思ったんだけど、そのまま寝たんだよねw

 

chikapyonさんは連休明け、無事に退院が決定しましたよ。

おめでとう。

 

そんなわけで連休明けからはボチボチ 更新にしようかな。

頑張って一日おき更新ぐらいにするか・・・

 

 

さて。

本日は、おかんが行きたいと言っていた「佐布里緑と花のふれあい公園」に行ってきました。

佐布里とかいて「そうり」と読みます。

梅の香とはよく言ったもので、公園一帯は梅の香りが漂っておりました。

私の記憶が正しければ、平安時代はサクラより梅を愛でていたようなのですが、その意味がよく分かる。

さくらより香りが立つし、梅が咲くと暖かい日がみるみる増えてくるから、テンション上がったんだろうな。

 

何だか正しい梅の木w

 

 

 

 

もう満開は過ぎていたけど、まだまだキレイ。

 

 

紅梅はこれからだね。

 

 

 

 

梅園の中でも、赤は際立つ。

 

 

 

さくらはまだまだかかりそうかな。

 

 

 

寄り添うタンポポ

 

 

 

 

えーーーと、なんだっけ。

踊子草?

 

 

これはなんでしたっけ?

有名なやつwww

(名前が出てこんwwwwwwwwwwww)

 

 

このヒトは何でしょう・・・

梅の木の根元をちょろちょろ動き回ってました。

 

 

梅園を徘徊しておりますと、メールが・・・・

 

 

つづく・・・・


チホーな地方巡業で神と出会う

2016年11月29日 13時54分18秒 | 旅・出張・お出かけ

当社にはアナログなお客さんが5-6件あって、絶対に電話で要件を伝える方がいる。

以前、日帰り巡業の際にケータイを忘れたときは、5-6件の着信があったりした。忘れたときほど電話がかかるの法則。

今回は3日間なので、考えるだけでも恐ろしい。

 

空港に向かう電車で、まず誰にケータイを預かってもらうのがいいかを考えた。

おかん?おかんか?

いや、おかんの電話番号はわかるが、おかんはケータイの使い方が分からんっっっ。ヤツに預かってもらっても意味がないっ。

やはりここはお二階さんか。しかしお二階さんズの電話番号は全く覚えていない。

さて。どうやってケータイを忘れたことをお二階さんズに伝えるか。

 

ここでパソコンに管理組合の理事長時に管理会社とやり取りしたメールが入っていることに気づく。

おおっ、管理組合のK氏に電話番号を教えてもらうか中継ぎをしてもらおう♪

 

あ、ついでにFBとTWとmixiで「ケータイ忘れたのでケータイ以外で連絡を取ってくれ」とチホー連絡もしておこう。

 

私って、頭沸騰しているけど、結構やるじゃんっ!いいぞ、自分っ!

 

空港でPCからメール送信しPC閉じようとしたらば、なななんとっ!更新が始まってしまい、マイクロソフトの野郎はつぶす!と思っていると、あろうことか搭乗ゲートが開いてしまった!

仕方なく、PCを開けたままゲート近くへw

ギリギリのところで更新が終わり(ほっ=3)、一番後から飛行機に乗り込む。

 

セントレアから新千歳空港へ行き、そこからJRで旭川へ。

 

スーパーカムイの車窓から。

 

この日、北海道は前日より大荒れの天気だとは知っていたけど・・・

旭川に着いた頃は-10℃ぐらいだったと後から知る。

持って行った毛糸の手袋は全く役に立たないほど空気が凍てついており、風で雪がホコリのように舞い上がる。

舞い上がった雪が目の中に突き刺さる!

雪、イタイ!

前見えないっ!

かるーくホワイトアウト状態で旭川東出口にて遭難気分を味わう。

 

【旭川駅の前の図】

 

 

雪が積もった道ではキャリーは全く役に立たず、重たい鞄を引きずって徒歩2分のホテルにたどり着いたときには、息が切れていた。

 

着いて荷解きをしてすぐスカイプ会議。

 

が、会議中にホテルの内線から電話。さっきのチェックインの時になんか忘れものでもしたかしら?(←得意技は忘れ物)

 

「rider様へお電話が入っておりまして。ケータイ電話をお忘れになったので困っていらっしゃるのでは、というお電話ですがお繋ぎいたしましょうか?」

「え゛? はい・・・」(←状況がよくわかっていない)

 

「もしもしぃ?riderちゃん?アタシ―――」

お二階さんズの旭川出身の方の人でした!(仮に旭川子さんということにしよう。もう一人は名古屋出身なので名古屋子さんとして登場することにする)

rider 「旭川子さん? え゛ーーーっ!よく泊まっているホテルを覚えてたね!」

旭川子 「この間飲んだ時にだいたいの場所が分かってたから、名古屋子ちゃんにネットで調べてもらってあたりをつけたのー♪ ケータイ、ホットカーペットの上でホカホカになってたよー(爆)」

rider 「も゛う゛じわ゛げな゛い゛っっっ。悪いんだけどケータイ預かってもらっていい?今、会議中だから、○○ごろ私のケータイ使ってここへ電話くれる?」

旭川子 「わかった♪ じゃぁのちほどーーー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二階さんズ、神だーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪獣のような咳とガラガラ声でスカイプ会議はあまり役に立たないまま終了。

 

 

あとでゆっくりお二階さんズと話をしたところによると、猫たちの晩飯を用意しに部屋に来た時に、ホカペの上でケータイが光り輝いていたそうなw

で、数日前に一緒に宴会していた時に、新しくできたホテルだーよーとか、駅から歩いてすぐのとこだよーとか話したのを覚えていて、当たりをつけてくれたそうだ。

きっと困っているだろうとホテルまで連絡をくれたらしい。

「も゛ーーーーーじわげな゛いっ!お土産倍買ってくからね―。ゴホガホッ

めんどくさいだろうけど、ケータイ預かっていただけませんでしょうかっ。ガヘゴホッ

何かあったらメールで・・・連絡を・・・(´;ω;`)ウゥゥ」

 

とゆー、めんどくさい隣人の申し出を快諾していただきまして。

次の日のお仕事の準備に集中できたわけでございます。

 

思いのほか、仕事はうまくいったのですが、何せこんな状態でしたので、いつも繰り出す居酒屋などには全くいく事が出来ず、真ん前にあったセブンイレブンで、初日はどん兵衛をすすり、二日目は袋に入った筑前を、袋のまま箸で突いただけの晩御飯と相成りました。

せっかくの北海道なのに・・・・

 

 

凹○ポックリ

 

 

しかもこの後、非常にタイトなスケジュールとなってしまい、普段世話になっている人たちに土産をと思っていたのがすべて計画倒れ。お二階さんのお土産買うのすらままならず、たいした土産も買ってこれなかった・・・・

 

凹○ポックリ

 

 

【残念すぎて言葉がありません、の図】

 

☆私信

ラビママさん、博多のおいしいお土産、ありがとうございましたっ!

写真を撮る間もなく、開けて貪ったため、文章のみのお礼となってしまってスミマセン;;;

大変おいしゅうございましたっ!

ありがとうございますっ

 

 

今回の出張スタイルw

 


チホーな地方巡業の始まり

2016年11月28日 20時31分07秒 | 旅・出張・お出かけ

いやはや。コメント欄では少し書きましたけど、実は先週21日の月曜日から高熱で倒れまして。

しかもっ!

23日には北海道は旭川まで何が何でもたどり着かねばならないとゆー時に。

実は11月に入ってずっと、喉がおかしかったのをだましだましきて、何とか23~25日を乗り切る予定だったのにーーーーーっ。

倒れてしまったのなら、何が何でも23日には旅立てるように快復せねばなりませぬ。

沸騰した頭で自己診断してみる。

ウィルスに感染した時にありがちないろんな症状はなく、ただ喉と熱と・・・喉から来ているっぽい鼻水。

手鏡で喉を見ると、なんだか膿が点々と・・・

扁桃腺炎か・・・。ならば抗生剤が効くっ!これは出張に行けるっかもっ!

ヨロヨロと薬置き場を漁り、メイアクトMS錠(抗菌剤)発見!ああっ、これだ!主治医に感謝!

一錠飲んで様子を見る。

 

数時間で熱が少し下がった。

よしっ!これならいけるっ!と、抗菌剤とロキソニンでなんとか翌日にはよろよろと起きれるようになったワタシ。

 

その間、ネコどもには飯がないとか、ネコ部屋に布団を敷くなとか文句を言われておりました。

しかもっ!ゴホゲホガヘゴヘガホ・・・・・と怪獣のように咳き込む私に、ふじこは嫌悪の表情でこっちを見るや否や「うにっ##」と文句を言いやがる。

いなりも、いやーーーな顔してうにゃにゃにゃにゃっっっと文句を言うし・・・

 

【怪獣は近くに来ないでくださいね、の図】

 

それはそれは虐げられた生活を余儀なくされておりました。

 

出張当日。

まだ調子は絶不調のまま、お二階さんズに猫のことを頼んでいたので、出かけにざっと掃除機をかけて出ましたわよ。

 

駅に着きヨロヨロとホームで電車を待っていた時、今何時かなとケータイを探してはっと気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケータイわすれたーーーーーーーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の出張は飛行機なので、もう取りに帰る時間はない。

どどどどどどどどどーーーーしよーーーーーー・・・・

 

 

 

ぷしゅ~・・・(←体調的にオーバーヒートした)

 

 

ま、いっか。

とりあえずセントレアに行かねば。

 

 

つづく・・・・

 

【バカなの? ねぇ、バカなの? の図】


秋の付知峡

2016年11月20日 16時13分44秒 | 旅・出張・お出かけ

土曜日は、患者さんがわっさり集まって、飲み食いしたとゆ~話はのちほど。

 

先週の月曜日、中学時代の同級生が嫁いだ付知という町に行ってまいりました。

何がある町かというと

 

つり橋と渓谷のある町です。

 

 

 

 

 

高いところが嫌いな人は、一歩たりとも進めないね(>▽<)

 

この滝を見るのに、ハイキングコースとか遊歩道という名の過酷な道なき道を行かねばなりませぬ。

おかげで私のふくらはぎは2日間の筋肉痛にっっ

 

おかみっちょんがつり橋好きだって聞いていたので、今度はココに連れて行こうなんて思っていたけど、足が悲鳴をあげそうだよ(>▽<)

足腰が元気なうちじゃないと行けない場所があるってことだね。

でも今度はココに行こうぜ、おかみっちょん。

あ、近くにキャンプ場もあったよ(>▽<)

 

さて。

 

という人気の食事処に行くにも、つり橋を渡らないといけないのだっ。

が、ここはとってもおいしゅうございました。

人気の店っていうのがよくわかる。

 

 

 

ヤマメのランチ。

 

こんな景色を見ながらいただきましたよー。

 

この日の次の日、地元のニュースで取り上げられたところ、翌々日はすごい人だったとか。

私たちが行ったときは、平日だったし人も少なくてのんびりできたんだけどね。

 

ぐリさんのところで棗(なつめ)の話を読んだ時、食べたいなーと思ってたら、彼女も作ってた(>▽<)

たくさんもらって帰ってきましたわ。

 

棗、おいしいっ!

 

そんな山三昧の一日でした~。