ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

湿気た塩せんべい

2021年06月30日 12時52分47秒 | ペット

おやびんが、ションボリしたもくもくのことを「湿気たせんべい」だとよく言っていて、そのたびに、何とか乾かせとか言っていたんだけど、よく分かりました。

 

獣医さんから帰ってきたいなり。

一目散におやつカリカリがっつき(やけ食い)、我慢していたおしっこをして、点滴したもんだからンコもして。

またやけ食い。

元気ならいいやと思っていたけど、そのあと、どうしたんだというぐらい、顔がしょんぼりしてしまいまして。

鳴きもしない。眉間にハの字ができちゃうほど、元気がなくなりまして。

いつもなら、出っ腹をよこせとか頭をなでてもいいぞとか目やにを掃除させてやるとか、それはそれはうるさい要求をずーーーーーーーっとするのだけれど、一切の要求をしない。

ずっと玄関で居座り続けておりました。

 

さすがに心配になったんだけど、調子が悪いようではなさそうで・・・

 

どうも・・・・

 

 

 

なんというか・・・・・

 

 

 

なすびもふじこも、最後の方はよく獣医さんに行っていたのでですね。

死を理解しているかどうかはわからないんだけれど、僕はもうおしまいなんだね(´・ω・`)ショボーン という感じでして・・・・

 

 

それはそれはジメーーーーーーーーーーーーーーーーーっとした雰囲気で、まさに湿気た塩せんべい。

 

 

 

 

仕事が終わってから、「あらっ!こんなかっこいい子はうちにいたかしらっ。獣医さんがお前はすごいって言ってたよ!健康だってーー。すごいねぇぇぇぇぇっ。」

ナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデナデ

 

 

 

というようなことを繰り返し、努めて明るく話しかけ(だって、ほんとになんでもないんだからw)、抱っこしてギューギューして、疲れたので早く寝ましてw

 

 

 

今朝のいなりは、8割がた湿気がなくなりましたw

目もキラン★として力も戻ってきました。

 

 

ジジイになるとメンタル弱くなるんだな(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) メンドクセェ


いなりの足

2021年06月29日 14時25分58秒 | ペット

昨日の朝、いつものようにいなりが甘えてくるので、抱っこしたら血の気が引く。

左の後ろ足が自分の意思に反して伸びちゃって、いなり的にはとっても気持ちが悪い様子。

血栓か???とも思ったけど、足の温度は温かいし、色が変わっているわけでもなく、目の動きなども正常で、歩きにくくはあるものの歩ける。

もともと、去年末あたりから足は力が入りにくい様子だったんだけど、はたして原因がわかったとして、その治療をすることが可能なの??という年だし、大きな変化がない限りこのままにしておこうと思ってはいたんだけど、見るからにおかしいので、夕方獣医さんへ。

 

 

獣医さんに行ったころには、もう足は正常でw

結論から言うと、原因不明。

今まで一度も血液検査していなかったので、血液検査をしたんだけれど・・・・

 

今まで、なすび、ふじこと20歳超えて血液検査した時は、腎臓の数値が振り切れてエラーが出るほどになっておりましてw

きっといなりんこもそうなんだろうと思っていたら・・・

 

なんとっ!測れたwwww

しかも腎臓は中程度の腎不全程度でして。

これだけで、スタッフの方からどよめきがw

 

脱水で足に異常が出るのも考えにくいけど、腎臓病中期程度には脱水はしているしているので、点滴して帰ってきました。

 

先生とも話して、21歳という年を考えると、仮に何か内蔵の疾患があったとしても、肝臓の数値もちょっと上がってきているので、薬だなんだかんだと施すことがかえって、肝臓や腎臓に負担をかけるので、何もしない方がいいだろうと。

 

そんなこんなで、飼い主ともどもぐったりして帰ってまいりました。

 

今朝から珍しく、玄関の住人になっていたいなりんこ。

たぶん、ふかふかの綿入りクッションが、だんだんしんどくなってきていたんだよねぇ。

 

急遽、古くなったウレタン入りのじゅうたんを切った寝床に交換。

面倒がみにくいので、玄関から強制移動していただきましたっ。

 

 

そんなわけで、何事もなかったかのような日常にもどりましたっ!

 


外付けHDD死亡にて

2021年06月25日 15時45分47秒 | 日記・徒然なるままに

前日に、ものすごく予感がしたんです。

酷使している外付けHDDが、なんとはなくおかしい・・・気がする。

念のため、データをPCと同期しておこう、と思ったんだけどね。

19時まで仕事しててぐったりだったのよ。

 

ぐったり。

 

 

だって、もうおばちゃんだもの。ぐったりよ。

 

 

で、明日にしようとか思ってしまったのが運の尽き。

朝、突然修復とかし始めてしまい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままお亡くなりになりました。

 

 

 

 

 

(´°ω°)チーン

 

 

 

 

 

 

 

どんよりしながら、いつになく朝から激務。

データがないので、仕事の効率も激落ち・・・・

ないならないでなんとかはなるんだけれどさぁーー。

また一から作らなければならない資料とかのことを考えると気分がおちおち下げ下げですわ。

 

 

 

で、データ復旧の会社を調べてみるとズラズラ出てくる。

 

復旧に3日営業日でやりますとかあったけど、静岡まで送るとか、東京まで送るとか・・・

 

んーーーー。輸送中の振動はどうなんだろう。

しかも、誰がどんなところで復旧するのかわからないのかーーんーーーーー。

 

しかも、3万!とか書いてあっても電話すると、どうも最低でも4-5万ぐらいかかるっぽい。

 

どれがどうなのかもう・・・

 

 ̄Д ̄ =3 ハァ

 

 

 

で、持ち込みができるところで近いところでいいや・・・と、何やら立派なビルに入っている、とある会社に行くことにした

 

受付の人に通された部屋で座っていると、白衣着たオタクっぽい人が出てきたっ!w

 

 

 

「え゛、白衣なの??」と思わず言ってしまったwww

 

 

 

あーだこーだあって、結局7万5000ぐらいの見積もりが出たので、このデータにその価値はないので、返してくれと言ったら、ここでやめるとデータが破損しちゃうとか言い出し・・・5万ちょっとにしてくれたので、そのまま人質に置いてきた。

 

ツイートでクドイぐらいにベソベソ泣いていたのは、↑↑↑の待ち時間の時でしたww

 

 

次があったらやだけど、次は別のところに行こう・・・・・

というか、次はないっっ

ないったらないっっ

ないんだーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

 

 

帰ってきたらぐったりだったけど、ひき肉が買ってきてあったので、ハンバーグをつくりw

さらにぐったりw

でもワインかっくらってハンバーグをがっついておりました。

 

 

そんなわけで、私は来月も引き続き貧乏です。

 

【プリンターが瀕死で買い替え、HDDが昇天し、次は何だろな・・・の図】

 

 

不吉なこと言いやがるとまた耳をひっくり返してやるからなっっ##

 

 

がしかし、寿命が来そうなのは10年選手のディーガですっ。

まだ壊れるなよっ。

ワシの財布の方が瀕死状態だっ。

 

【・・・・・・・・・】

 

なんか言えっ

 

 


テレビのリモコン

2021年06月21日 15時26分10秒 | 日記・徒然なるままに

ねえねえ、ちょっとそこの奥さん、聞いてくださいよぅ。

この間ね、飲んでたのよ。

ぺろーんとね。

 

でもね、酔うほども飲んでなかったのよ。

なにかごちゃごちゃやっていて、いつもの定位置で転がって、録りためたものを見ようかとしたところ・・・

 

 

 

リモコンがないじゃないの。

 

 

 

探したらあったわさ。

 

いつそうなったのかさっぱり記憶がないんだけど、何かの拍子にテレビのリモコンがね、落ちちゃったみたいなんですよぅ。

 

 

 

 

 

 

 

ネコの水飲みコップの中に、ズボッと縦に突っ込んでありまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案の定、ご臨終です。

 

 

 

 

ふつーーさーーーー。

リモコンが水飲み場にしているコップの上に落ちたらさーーー。

コップが倒れることない??

 

 

なんでコップに刺さってるの。

 

 

 

 

数年前、なすびがリモコンの上に盛大に吐き続けたことがありましてw

何回目かにとうとうご臨終になって以来の買い替えです。

 

(買い替えサイクル早w)

 

 

 

【・・・・・・日頃の行いが・・・の図】

 

 

 


サバとの生活

2021年06月17日 15時36分02秒 | ペット

 

最近、これが定番w

サバと仲良しのくせに、サバの上で吐き、サバが一日洗濯ばさみでつるされていたときは、寂しそうにかごの縁に頬骨をひっかけておりました。

 

自業自得というのですよ、のり爺よ。

 

 

 

 

 

さて。

昨日はなすびの命日でした。もう一年になっちゃったんだなー。

 

 

 

 

2006年のピッチピチの時のなすび。ばーちゃんのタンスから見下ろしてご機嫌の図。

あんまりベソベソしていると目が  33  みたいになっちゃうからね。

ベソッとしてひっこめることにするよ、なすび。

 

 

 

そんでもって、またンコが落ちているよ、なすび。

拾ってくるね・・・・ 

 

ドヨーーーーーーーーーーーン

 

 

 


無事21歳になりました

2021年06月13日 20時39分14秒 | ペット

無事、にゃ爺どもは21歳になりました。

 

 

21歳になった朝の、のり爺

 

 

鯖を抱えて寝ておりました・・・・

 

 

 

 

一方、茶色いジーさんは

 

 

 

 

嫁入り前のワシのオマタから、出っ腹に乗ろうと待っているところを写されるの巻き。

 

 

 

 

早々にやっすいワインをコップ二杯ほどぐびーっと飲み、ジーサンズが好きな卵豆腐をおやつしてやりつつ、私も卵豆腐をつまむ。

私が作る茶わん蒸しより、売っている冷たい茶わん蒸しの方が好きらしいw

なんか悔しい・・・。

 

 

そんなわけで、歯がグラグラしてて食べづらかったり、ンコが落ちまくっていたり、たまに場外シッコしたり、バウバウでかい声でないたり、食が細くなったりしてますが、もうしばらくこの時間が続けばいいなと願っております。

 

 

 


ジイサンズのシモは緩くはないがめんどくさいの話

2021年06月09日 19時36分54秒 | ペット

ネコも年を取ってくると、シモのトラブルが増えてきますのよ。

 

とはいえ、まだうちのニャ爺どもは自力で排泄できるし、ひどい便秘でもないし、トイレの失敗はないし、世話係としてはトテーモ楽をさせていただいているのかもしれない。

 

 

ただちょっと、腹筋がなくなってきていて、ンコが出にくくなっていて、中途半端に出したまま、気持ち悪くてじゅうたんにS字カーブで描かれるンコの道がたまに出現するとか、なぜか風呂場の水飲み場のところにンコが落ちているとか、その水飲み場に行く間にンコが落ちているとか、それをワシが踏むとか、本人が力んだ拍子にンコの上に倒れこんでしまい、腹にンコがついていて、そのまま甘えに来るとかね。

 

で、そのまま猫ベッドに寝るので、猫ベッドにンコがあるとかね。

 

 

 

 

 

ええ、そんなもんですよ、ええ、ええ・・・。

 

 

【文句があれば、直接言えよなっ、の図】

 

 

 

文句はないですよ。何もないですよ、ええ。

 

 

【ボクにはそんな覚えはありませんっ、の図】

 

・・・・おまいは、たまに場外シッコだよなっっ、知ってるぞっ。

しかもだっ。

 

今朝は自分でしたオシッコを踏んで出てきたもんだから、足に固まる砂がドロドロになったのがつけたまま、部屋中歩き回りましたよね。

ワシ、そのドロドロシッコの塊を踏みましたよ(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )  (←いろいろ踏むらしい)

ドロドロののりまきの足の掃除と床の掃除をさせていただきましたわよ、7時半にっっっ。キィ#

 

 

 

こんなジーチャンズですけど、日曜日が来たら21歳ですよ、おくさんっ。

二人合わせて42歳ですよっ。(←足す意味が分からない)

 

今、改めて振り返ると、去年の今頃は、おかんを見送った忙しさと、目が見えなくなったなすびの世話が佳境に入っていて、何もしてやらんかったからなぁ・・・。

今年の誕生日は、2年分のお祝いをしてやろう。

(カイヌシが飲むだけだけどw)(パラ酔いでおいしい何かが大盤振る舞いされるかもしれない)

 

 

・・でも、若いころのように食べないしねぇ。

それよりナデナデしてほしくなっているので、ンコ祭りシッコ祭りにならない限り、パラ酔いでナデナデタイムかしらね。

 


 

天使の同級生が、手作りの朴葉寿司送ってくれたっ!

 

 

私の友達は腹黒が多いのに、ほんとに天使なんだよ~。

おいしくいただきました。ありがとーーーっ!

 

 


サンセベリアの花と純米大吟醸

2021年06月04日 18時36分22秒 | 日記・徒然なるままに

 

今年もまた花を咲かせるサンセベ。

一年中、葉焼けするほど直射日光を当てておくと、根がそこそこ張ってくれば毎年花が咲きます。

ポトスとサンセベリアを増やしすぎたので、ちょっと整理をすることにしました。

大きくなりすぎた鉢は、仕立て直しして元株は捨てるっっ

捨てるったら捨てるんだっっ

 

 

 

メラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 

さて。

ラビママさんのお母さまからデスネ。

 

素敵なプレゼントをしていただきまして・・・。

 

 

 

ずんまいだいぎんじょぉですよ、おくさん。

しかも一升瓶wwwww

(アイアムヒトリグラシ)

 

せっかくおいしいお酒なので、いいおつまみとともにっっ

 

いつもありがとうございます!

 

【開けたら、味が変わっちゃうからとか言って飲んじゃうんだろう、おまい】

 

 

よく知ってるなっ

 

 

 

【ボクの白髪はおまいのせいだろう】

 

 

 

それは却下。

 


ついて回る

2021年06月02日 18時37分28秒 | ペット

生きてますっ。ええ、ちゃんと生きてマスっ。

 

新しいお仕事を始めてはや3か月。

やっとちょっと慣れてきた・・・。

若くて頭の回転が速い人が全力で仕事をふってくるので、ただでさえチホーなおばちゃんは、脳が酸欠です・・・脳がしびれてマス。

シビシビビビビビーーーー::

 

 

_ノ乙(。ン、)ノ""  瀕死

 

 

 

さて。。。。。

 

 

最近、のり爺がですね。

ナニ考えているかわかんないのり爺がですねっ。

 

 

 

 

 

 

↑こんな顔をして、あとをついてくるんですよっ

 

 

 

でも、若いときみたいに足に飛びついたりして遊ぶわけでなく、じーさんなのでね・・・

 

 

 

すごく遅いんですわ。

例えば、トイレに入って、出るときにはドアのところにいるとかw

風呂に置いてある水を飲みに来たと思いきや、居間で転がると向こうからノロノロノロノロノロとやってくる・・・・。

 

ごみを捨てに行こうとバタバタしていて、玄関を閉めるときになって、のろのろと玄関に来て、どこいくのぉぉぉぉっと言わんばかりに閉まりかけるドアの向こうからこっちをじっと見ている・・・・とバタンと閉まるドアw

 

 

なので、最近になってようやく、ついてきているんだということがわかりましたw

 

すまんな、のり爺w

 

 

 

 

 

【んーーーーーーー・・・・。なんだっけ?の図】