ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

目がみえんのね

2016年07月30日 21時47分21秒 | 日記・徒然なるままに

シポシポシポ・・・

 

シポポポポポポポポ

 

 

 

最近また目が悪くなったようだ。

遠くも近くも見えんっっ

もう目の役割を果たしていないとすら思える。

 

いま一つだけメガネ持ってるんだけど、これは夜の車の運転用に作ったメガネ。

夜、車で運転してると信号は二重に見えるし標識は見えんし、とゆーことで、身の危険を感じて購入。

したがって、近くを見ようとするなら裸眼の方がきれい、いや、ボヤボヤ具合がちょっとボヤボヤしないって感じになってきてしまった。

乱視がきつくなってきたんかなぁ。

さらに、low眼も入ってきてさらにボヤボヤだっ。

 

そんなわけでPCや事務作業用に眼鏡をもう一個作ろうと思うんだけどね。

(いろいろとミスも多くなってきたし(大泣))

 

最近安くて軽いやつとか(5000円台とか!)出てるけど、あーゆーメガネってどんなもん?

 

高い眼鏡との違いってあるの??

メガネ初心者の私に、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします!

 

【ボクはメガネいりませんよ、の図】

 


久々におかんネタ -新潟編-

2016年07月27日 18時54分33秒 | おかんネタ

【おかんネタだってー、の図】

 

さて。

この間の新潟の話。

この話が決まってからおかんに新潟に行くんだよとゆー話をしたら、「新潟はあんまし行ったことがないわ。お母さんも行きたいっ!」と言い出した!

まあ、仕事当日は相手できないけど、仕事終わっちゃえば飲んで寝て帰るだけなので、別にいいよと言うことになりましてね。

事前に、

・主要観光スポットを回るバスが出ているらしいこと

・おかんの好きそうな美術館の企画展情報と場所とか

・文化遺産になっている昔の豪商の建物と場所とか

そんな情報をピックアップして渡しておいたので、新潟駅に着くと一人で遊んでいたらしい。

結局、旧小澤家住宅旧齋藤家別邸なんかを回ってきたらしい。

おかん曰く、斎藤家別邸が格別によかったらしい。別荘なのでとにかく贅沢な作りと贅沢な庭で居心地が良くて、ぼぉぉぉっとしていたい!と思ったら、観光案内の押し売りじ~さんに憑りつかれてしまい、「私の別荘気分」に浸れなかったとプリプリしていた。

(↑夜、一緒に飲み歩いていた時に何度も何度も同じ話をwww)

 

そういう時には「ハウス!」と言えとか、耳が聞こえないふりして何でもかんでも聞き返せとか、いろいろと対策を話し合ったが(ほろ酔いでw)、おかんはああ見えて真面目なので、何もできないのでガマンするしかないとゆ~結論に。

 

斎藤邸のあとに小澤邸に行ったらしょぼいので、逆に回ればよかったとゆーことも、何度も言っていたので、事実そうなのだろうw

 

次の日、レンタカーを予約していたので、朝早めにチェックアウトしてホテルの向かいにあるタイムズレンタカーへ。

「いろいろと手続きがあるんで、私は先に歩いていくけど、急がなくていいからね。あの黄色いとこね」と言って、サクサクと歩いて先にレンタカー屋の事務所に入る。

 

 

 

・・・・・が、待てど暮らせど来ない。

 

 

なにしとん♯

 

と、外に出ておかんを探すと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

二軒隣の日産レンタカーの前でもっさりと立っていた・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「あんた、どぉこにおるのぉぉぉっ!

こっちだがねーーーっ!」

 

 

がねーーーーー

    ねーーーーーーー

       ねーーーーーーー

 

(↑エコー)

 

 

 

 

 

と新潟市の真ん中で名古屋弁で叫ぶ・・・・。

 

通行人に、なんて口の悪い・・・みたいな顔で見られ・・・・

 

 

・・いや、・・・これは名古屋弁ですからっ!

年寄りを恫喝してないですからっっ

 

くそー。私が悪者かっ###

 

 

たった100~200mの距離をついてくるだけなのに、それが出来ずに迷子になるとは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

幼児かっっっ

手をつなぐぞっっ

 

 

 

 

 

 

 

と脅してみた。

その日、どこに行ってもちゃんとついて来ているか確認し、事あるごとに「ちゃんとついてくるんだぞ、できないなら手をつなぐぞ」と脅しまくってやったわっ。

 

この後、新潟の一宮と言われる彌彦神社へ。

なかなかいい神社でした。氏子も多そう。地域でちゃんと守っている感じがしました。

その足で、おばあちゃんが畑から取ったばかりの枝豆を売っていたので、そんなところに寄ったり(バカウマでした)、地酒のある酒屋に寄ったりしつつ、海岸線を走って市内へ。

 

どこ行くか迷ったけど、まあ何でもありそうなふるさと村へ。

 

ここでいろいろと土産を買って帰路へ。

あっとゆーまでしたけど、新潟を少しだけ堪能してきました。

 

新潟、うましっ!

 

 

 

P.S

 

 

↑ふるさと村で池のコイにエサをやったおかんに群がるコイ。

悪夢のような光景でした・・・

 

 

 

 

【僕にはお土産なかったね・・・ の図】


新潟出張

2016年07月25日 09時50分10秒 | 旅・出張・お出かけ

チホーで記事がトップ固定されているのはアレなので、なんかアップしよう。

そうだ。

出張報告でもしよう。

と、その前に。

ねこ宅Bさんありがとね。

ウマウマなお菓子と手作りナイロンタワシ(≧▽≦)

もったいなくて使えんがね。

器用な方でございます。

 

 

さて。今回の出稼ぎは新潟市でございます。

新潟県は2回ほど行ったことはあったのですが、その時、珍しくひどい風邪をひいての出張だったため、記憶が全くないw

きっとホテルにこもって鼻かんで過ごしていたはず・・・。

 

今回の出張は前回のように走ってはならぬと、ちゃんと新幹線の時間を何度も確認しましたわよ(あたりまえ)

タクシーもM鉄タクシーとゆー地場では台数が一番多く、たいてい5分ぐらいで来るタクシーを、予定時間の20分前に電話してスタンバイ。

がしかし。

待てど暮らせど来ない。

 

20分が経過してしまったので、もう別のタクシーでも拾っていこうと下に降りていくと、ななななんとっ!

M鉄タクシーの若いドライバーがいた。

しかも、姿勢よくにこにこと立って待っていた。

「riderさんですか?」(←あたりまえのように)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・ブチ#

 

ブチブチブチ#######

 

ええ。

何やら怒鳴り倒してしまいましたわよ。

ただ待っていたらしい。

 

どうしたらお前が来たことを私がマンションの上から察知したらいいんだよ。

エスパーじゃねぇぞ。あきれてものが言えん。

あ。宇佐のおやびんなら妖怪だからできるかもしれんな・・・ぷ。(←自分の思い付きにちょっと癒される)

 

怒りに任せてドアを閉め、駅へと向かうワシ。

余裕で新幹線に乗り込み、やれやれと座り落ち着くと・・・小指が痛い。

 

そういえば、怒りに任せてドア閉めたときに何かに挟んだなと小指見てびっくり

 

血豆だっ!

 

 

 こ・・・こりは・・・・

 

 

 

 

カキカキカキカキカキカキカキカキカキ

 

 

 

 

 

 

 

血豆虫w

 

 

 

などと新幹線の中で遊ぶワシ。

 

 

そんな出発でございました。

 

無事仕事が終わり、のみに繰り出し

 

 

 

楽しみにしていた地酒なんぞ。

 

 

新潟は大きな酒造より小さな酒造がたくさんあるらしい。

全国で売っている有名どころは名古屋でも飲めるので、地酒のある所を探していってみたんだけどね。

最初の店はネットではお刺身なんかもあるって書いてあったけど、行ったらなかった!

 

ので、酒とちょっとつまんで別の店へ。

 

メニューも価格も外に出ていた、いい感じのお寿司屋さんを見つけたんで、安心して入りカウンターに居座るw

 

日本海側なので、白身の魚とエビがウマウマ。

鶴鈴(かくれい)の生貯蔵酒がまたウマウマでね。スッキリしてるしベタベタしないし、魚にぴったりなお酒。

あんなにうまかったのに、お土産屋さんで見なかったなぁ。

 

お腹もポンポコリンになったので、駅とかスーパーとか散歩して腹ごなししてからホテルへ。

 

おかげさまでよく寝れました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

【ぼぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・  の図】

 

 

た・・・だだいま・・・かえりましたよ、聞いてる?

 

 

 

★追記★

前回の血豆虫制作の記事はこちらw


http://blog.goo.ne.jp/rider-daa/e/1d4a545a1e5581d0a258f351effee750

 


脳がアレでチホーな話③ 血

2016年07月19日 09時01分31秒 | 日記・徒然なるままに

青森から帰って一週間ぐらいたち、かかりつけのお医者さんとこに行こう、どうせ行くなら血液検査もしようと、朝ご飯を抜いて行きましたのよ。

偉いでしょ?

 

「変わりないですか?」

「おかげさまで―」

などとたわいのない会話をして診察室を出てね。

 

余裕で雑誌なんか読んだりしてね。

お会計して気づきました。

 

 

あ、血液検査忘れた・・・

 

 

 

ただお腹空かしただけだ、ワシ・・・

 

 

 

 

【オバちゃん、もうおしまいだね】

 

 

【僕には無駄な注射したくせに・・・・】

 

 

 

スマン;;

 

そんなわけで、頭カスカスのまま、20日は新潟に出没いたします。

 


脳がアレでチホーな話② 走

2016年07月17日 19時17分42秒 | 日記・徒然なるままに

ちょいと前ですけどね。

青森出張の朝のことです。

早朝の新幹線は混むからと、指定席は数週間前にしっかり取りましたわ。

この仕事は、時間までにたどり着かなければ始まらないので、いつも約束の時間より2時間ぐらい前に着くようにしているワタクシ。

偉いでしょ?

 

だからこの日も指定とはいえ、予定の新幹線出発の30分以上前には着いて、ホームでうだうだとする予定だったんだよね。

この日、朝からすごい雨だったので直接タクシーで名古屋駅に行こうとタクシーに乗り、切符をみて新幹線の時間を再確認。

7時13分発だったかな?16分発だったかな?・・・どれどれ・・・(←超余裕)

 

  

 

(  ゚◇゜) え゛

 

  

 

 

 

 

|||||( ̄□ ̄)|||||トヨーン

 

 

 

 

 

6時49分出発の新幹線の切符になってる!!!!!!!!

 

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああああああ~っ!

今、何時?何分?何秒????

 

 

 

・・・・・6時32分・・・・

 

何とゆ~ビミョウな・・・・・

 

 

 

くそー、指定席代自腹かよー

しかたない。乗れる新幹線に乗って東京まで行くべ・・・

 

と半ばあきらめていたものの、早朝すぎていつもコミコミの道がガラガラだよっ!

 

かーーみーーーーさーーーーまーーーーーーーっ!

私のためだけに微笑んでくれっ!

 

 

プリーーーーズっ!

 

 

 

んで、なんとっ!

忘れもしない。7分前に駅に着いた!

これまた、なんとゆー微妙な時間だ・・・

 

 

 

それから・・・・・

 

 

 

 

 

走るぅ~走るぅ、オレだけぇ~♪ 

流れぇる汗もそのまぁまぁにっ♪

 

 

 

 

 頭の中のサンプラザ中野君といっしょに熱唱しながら、キャリー押して猛ダッシュする6時44分ぐらいの駅構内・・・・

 

 

走っているのはワタシだけ・・・・

 

 

 

 

ダッシュで改札を抜け、重いものとかあんまし持っちゃいけないのに、キャリーとビジネスバッグをむんずと掴み、階段を駆けのぼると、今まさに出ようとする6時49分の新幹線が目の前に!

発車のベルもなってるよ!

 

 

 

 

 

かみさまほとけさまーーーーっ!

なんみょーほーれんげきょうっ!

あーめーーーーーーんっ!

 

 

 

 

 

 

 

プシューーーーーーーーー・・・・

 

 

 

 

 

 

  

フッ・・・・・

 

 

 

 

 

 

乗れた♪

 

 

 

 

 

が、足ガクガク;;;;

ぜんそく出そうなぐらい呼吸ゼイゼイ;;;;

 

 

飛び乗った車両から指定席まで3車両以上移動し・・・ガクガクゼイゼイしたまま席にたどり着きましたよ。

ちなみに車内でいろいろとやろうと思っていたことは何もできず、疲労困憊で東京までいくのでした。

ちなみに、靴を脱いだら靴下に穴が開いてた!

 

トホホ;;;;

 

 

 

 

【オバちゃん、バカなの?】

 

(さっちー、ふたたび)


脳がアレでチホーな話① P

2016年07月15日 10時17分40秒 | 日記・徒然なるままに

怒涛の一週間を過ごしていた時、いろいろやらかしていたワタクシ。

暑い中、暑苦しい話ですけど、七夕も終わったし、聞いてくださいまし。

 

まずぅ。。。

 

常滑で大人の散歩をして帰り着いた時の事。

時間が夕方になっていたので、とりあえず猫のメシをやってからinokoを送り届けようと思いましてん。

15分程度で飯を済ませて、いざコインパーキングへ。

以前、6と9を間違えて他人の駐車料金を払ったことがあるので(爆)、なるべくわかりやすい数字のところに停めるようにしているワタクシ。

偉いでしょ?

 

この日は1番に停めたんだよ♪

間違えないよわっ。フフーン

 

 

表示された金額200円。

料金払って乗ろうとすると、しっかり者のinokoが「riderさん、輪留めが下がってないですよっっ」

 

え゛。故障??

なんだよ、もう####

  

 

 

「riderさん、・・・あのぉ・・・

 

 

 

11番って押して払ってますよ・・・・」

 

 

 

 

  

 

 

( ゜エ゜)エ?

 

 

 

 

 

 

 凹〇 ポックリ

 

 

 

 

 

 

ふんっ、11番野郎に200円くれてやったぜ。

 

再度1番に200円払って帰りましたとさ。

 

 

 

【オバちゃん、バカなの?】

 

(↑さっちー登場)


ちょいと昔の写真など

2016年07月13日 18時55分40秒 | ペット

おやびんが、最近「杢(もく)」と名付けた三毛猫の子猫を保護しましてね。

なんとゆーか、頬かむりとゆーか、ワカメちゃんとゆーか、ドロンジョとゆ~か・・・

不思議な模様の三毛猫の子猫「杢」

通称もくもく。

 

甲斐甲斐しく面倒を見ているのは、オス猫の雷火。

 

そんな様子がブログにアップされているのを見るにつけ、うちのやつらの小さい頃はどうだったのかなーなんて、懐かしくなって写ルンですでひたすら撮り続けた写真などスキャンしてみた。

 

生後2週間

 

 

 

 

 

生後3週間

 

 

 

生後1月

 

 

おやびんにみせたのはこの写真。

 

全て写ルンですで撮ったのに、この写真だけ一眼チックに撮れたのですよ。

恐ろしい失敗写真が増産されまくっていた、写ルンですですよ、これ!

 

どういう場面を撮ったかというと、じゃれるふじこがうっとうしくて、ガブーと甘噛みしてお仕置きしている写真ですけどねw

 

 

そのほかに、実家にいたころ飼っていたネコの写真も出てきた。

 

 

 

 

 

こいつは龍太郎。3年ぐらいで亡くなってしまった子。

 

 

 

花器だったはずなのに、猫の冷却ベットになり、二度と花が生けられることはなかったwww

 

 

 

 

ソフトクリームごっこしているのは、ふーちゃん。19歳まで長生きしましたよ。

 

 

怒っているw

 

 

 

たまには仲良し。

 

 

昔の写真って、ちょっとノスタルジックで、いいね。


いなりへの謝罪・・・のつもり

2016年07月12日 14時01分59秒 | ペット

先日、いなりが血尿を出したとゆー、ご報告をいたしましたが。。。。

あろうことか、血尿出していたのはふじこでした!

月曜の朝、やや頻繁にトイレに入るふじこを見て、まさかっ!とトイレのトレーをみたらば、今回ははっきりとした鮮血がっ!

 

 

 

 

。。。_| ̄|〇ガク・・・

 

 

 

 

 

    >―|〇 死・・・

 

  

(↑7/11 8:30ごろのワシ)

 

しまった・・・

健康ないなりんこに抗生剤打ってしまった・・・・

無駄なことを・・・ 

   トホホ;;;

 

 

すまんね、茶色いの。

4つあるトイレのうち、君しか使わないトイレにしか血尿がなかったんだよぉ。

私が見ていない時を狙うかのようにして、いなりのトイレで血尿していたんだな、ふじこ。

 

 

 

 

 

・・・・・まさか・・・・

 

わざとか、ふぢこっっ

 

 

 

【シランプリ】

 

 

 

月曜朝一でタクシーに飛び乗り、キャリーの中で猛獣のような声で啼きわめくふじことともに、再び獣医さんへ。

 

 

「せんせぇ、まちがえちゃったー。こいつだったよー。オロローーーーン(T□T)」

 

 

とゆーわけで、再度抗生剤の注射&もう一度二週間後に注射を打つことに。

 

最近は暑さで膀胱炎になる子も増えているとか。

ちょっと前までは冬に多い病気だったんだけどねぇ、と先生。

なるべく、27-8度ぐらいを保ってやってくれと言われましたので、本日もエアコン始動。

 

 

【女の子は足を上げて浮腫みを防止するのよ、の図】

 

(*´▽`*)萌

 

 

 

 

 

【##】

 

 

(*´▽`*)萌


天罰か試練かはたまた加齢か

2016年07月10日 17時53分33秒 | ペット

病みも上がり、突然の腹痛程度があるぐらいで、すっかり日常を取り戻しましたっっ

 

いやー、痛みがない生活ってスバラシイ。

 

本日は、寝込んでいた間に廃墟のようになっていた部屋の掃除と洗濯に明け暮れていました。(絨毯まで洗ったったぜ)(床の水拭きもしたったーーー)(そのあと汗だくになり、自分も洗ったった―)

 

何だか空気が澄んできましたわ( ̄▽ ̄)

 

いやー、掃除はお祓いに通じますよ、ほんと。

 

さて。久しぶりに(?)ネコの話でも。

 

 

今朝、廃墟の中で朝日を浴びてまどろんでいると、目の前でコロンと転がって微動だにしないのりまき。

のどかな朝のひと時。

 

そこへ、ふじこがノコノコやってきて、のりまきの前を通るときに「ぅうううぅぅぅぅ・・」と言うなり、のりまきをボコって去っていき・・・

 

そのすぐ後に、いなりがホタホタやってきて、のりまきをにらみつけておりました。

 

しばらくしたのち・・・・2秒ぐらい取っ組み合いをし・・・

 

 

お互いサクッと態勢を整えたところで、いなりが先制威嚇!

 

 

 

 

 

「ブシャーーーーーーっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ゲホゲホゲホゲホ

 

(↑いなりが咳き込んだ)

 

 

 

 

 

 

( ;゚◇゜)シロメ

 

 

 

なにしとん(爆)

 

じいちゃんそのまんまやんかーーーーーーっ

もうやめとき、のりまきいじめるのは!

ジジイが加速しても知らんぞっ

 

 

 

【廃墟のせいですよ、きっと・・・、の図】
 

 

 

うっ・・・・

  

 

【廃墟脱出♪、の図】

 


七夕まつり中2016⑤

2016年07月08日 16時15分10秒 | 七夕祭りだぜ

 

 

今年も皆さまご参加いただきありがとうございました。

もっと自ら盛り上がって行こうと思ったんですけど、実は最初の七夕の記事をアップして以降、胃腸風邪??腸炎??で倒れておりまして。

体調が少し良くなったときに朦朧と短冊をアップするとゆーことをしていたために、コメント返しもままならず。。。

今日、ようやく視界が晴れてきましたw

 

しかもほぼ同時期に猫の誰かが血尿を出しましてん。

3日間犯猫が分からなかったんですが、7/7にたぶんいなりだと目星がついたので(七夕だけに?)(冗談言ってる場合でないが)(座布団ください)、数日ほぼ何も食べていなかったため、ヨロヨロになりつつ、いなりを病院に連れていき、抗生剤を打って帰ってきました。。。

 

で疲れてグッタり・・・・

 

今ようやく持ち直したので、出てまいりました。

コメントのお返事はFB含め、ボチボチいたしますので、どうかご容赦を!

 

 

 

 


七夕まつり、やります2016

2016年07月05日 11時24分20秒 | 七夕祭りだぜ

今年はやらないのぉぉ?とちえぞうさんにコメントいただいたり、やるとも何も言っていないのにメールでお願いごとを送ってきたきゃんべる。さんとか(猛爆)の有言のプレッシャーに押しつぶされたので、今年は七夕まつり開催です(≧▽≦)

 

さて。

一昨年までと同様、皆様はコメント欄にお願いごとを書いてくださいまし。

出来ましたら、1人1つ、1匹1つで。

短い文章の方が字がデカくなりますよ。

 

皆さんのホワイティな心で願うお願い事は、代表してここにあげておきますので、皆さんは安心して自分の事だけを考えた、恐ろしくわがままなお願い事をしていただいてOKです(≧▽≦)

 

 

 

電脳短冊と言いつつ、陰でこそこそと人的作業でアップするとゆ~、非常にアナログでもある七夕祭りでございますので、なにとぞタイムラグがあることをご了承いただき、まずは、我が家の願い事を。

 

 

 

最近買ったオリジンとゆープレミアムフードをいたく気に入ったなすびなのですがね。

2.27kgで4000円ぐらいするんだよぉぉ(大泣)(号泣)(貧)

ロイカナの倍、oneの4倍・・・トホホ

今のストックがなくなったら考えよう。

 

 

んでもって、早々に届いたきゃんべるさんのお願い事をつるしておきますぞ。

短冊はドラゴンズカラーっぽくしておいたぞ、きゃんべる殿(≧▽≦)!

 

 

 

さあ、皆の衆。

きゃんべるさんに続くのだーっ!