「キャベツ安かったのーーーーっ。塩ちゃんこで夜ごはんしなーい??」とお二階さんズ。
やるでしょー♪
という事で早めにおかんの病院に行く。
おかんのいる緩和病棟は、面会制限が1回30分程度で、家族限定で3人までしか病室に入れない、面会者カードはいちいち書く、という特別ルールで、本来は面会禁止になっているところを緩和病棟のみ許可されていたようなんだけどね。
その日、看護師さんがさらに厳しい面会制限になると、こっそり話してくれてた。
どうやら、1度に3人までOKなら、ということで、3人ずつ行けばいいんだろうと大勢で来た家族がいたらしい。
ハッキリは言わなかったけど、それが問題になったっぽい。
【困ったもんだねっ】
その日はそれで帰ってきて、お二階さんズと宴会していたら、なんだかなすびの後ろ足がおかしい。
力が入らないようで、恐ろしくヨチヨチしている。が、足は冷たくない(ホッ)
大好きなおやつも食べない。そういえば、ンコはすこーーーしだったかなぁ。
その日の朝は、隣にいた いなり と小競り合いを始めてしまい、結果、点滴がほとんど入らなかったので、急遽、酒呑んでいたけど、4分ほど点滴(150cc強かなー)。
がしかしっ!翌日は獣医さんがお休みときたもんだ( ̄д ̄)
とりあえず様子を見ることに。
次の日、緩和病棟から電話かがかかってきて、近所でコロナの感染者が出たため、面会はすべて禁止になりましたと。おそらく、亡くなってからしか会えません的なことを遠回しに伝えられ、前日の爆睡していたおかんが生きている最後の姿なのかと・・・・。
それは別にいいとしても、おかんが、たまにふとこっちの世界に戻ってくるときがあったので、その時に誰もいない病室で寝ているのはかわいそうだな、毎日誰かに来てほしいタイプのニンゲンだったのになーと、心が痛い。
そんな時に今日もなすびもご飯食べないし、ヨロヨロになっているし・・・・・・
心細い気持ちを奮い立たせ、この日も頑張って4分ほど点滴。
そして、今日。
なすびがちょっとおぼつかないけど、前日よりシャッキリ歩いてるっ!?
え゛、ウエット食べるの??
カリカリ食べたっ?!(ジャンクなやつだけどっw)
そうか・・・・
水不足だったんだな、なすび。
嫌がるときはパスしたり、動いちゃったらオシマイってしてたけど、ややしっかり目に点滴していこうかねぇ、なすびよ。
って、なすびっっっ、その寝方やめいっ。
ハツが止まるわっ###
そんなわけで、辛いことはめっちゃ重なるという、非常に極端にお話でした・・・・。