ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話と飲んだ話かと思われます。
猫4つが私の生活のモチベーションです。

残念かよ!

2008年04月29日 11時45分21秒 | ペット

↓こんなことがあって、鼻毛君と異名をとっているのりまき氏ですが・・・・

そこにくっつくか!

・刺さってますがな(・∀・)

 

 

Dscf4351

 

見えるかな?

 

 

 

 

Dscf43512

ハの字まゆ毛( ̄▽ ̄)

 

 

 

どんだけ残念だよっ!

 

 

 

今日もほこりを吸いつけて闊歩するのりまき氏に愛の手を。

 

 

コメント (27)

いくつになってもじゃれる

2008年04月27日 09時56分03秒 | ペット

<object id="mcc0" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" height="370" width="350" align="middle" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="sameDomain" name="allowScriptAccess" /><param value="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=iIxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosg7NOmVRY4bkioe/7QoVlFQs&amp;logoFlg=Y" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#ffffff" name="bgcolor" /></object>

見れない人は こちら へ

 

こういう姿は、ネコらしいなぁ。。。

 

 

しかし、頭わるそうだなぁ・・・( ̄▽ ̄)

 

 

 

じゃれるといえば・・・

昔は何でもかんでおもちゃにしてエライことでしたが、さすがに10歳近くなって来たので、大人しくなってきました。

1匹あたり10分ぐらいしか連続して遊ばなくなったし。
(だけど10×4で最大40分はじゃらすことになりますが・・)

 

そう、昔はエンドレスでした。4匹がほぼ順番に遊ぶので、遊んでいるやつが暴れている間、疲れたやつは休んでいるので、私はずっとねこじゃらしを振りっ放し状態。

 

しかも、給料が入るとは買ってきたおもちゃは、5分以内に跡形もなく引き裂かれる始末。

 

 

あの頃は細かったよなぁ。私・・・(トオイメ)

 

 

最近はラクをさせてもらっています。

おもちゃも長持ちするようになりましたし( ̄▽ ̄)

 

20080425074715

↑ぶはははは。

エコバッグについていたタグを乗せてやったべ。

 

コメント (28)

笹かま戦争

2008年04月24日 10時25分21秒 | ペット

Photo1
【旅行中、おとーと撮影】

 

旅行から帰ったら、クロネコと佐川の不在者通知が入っていました。

一つはネコの餌、一つは東北から・・・・・?

マイミクのはなるまちゃんだっ!

 

早速連絡すると、すぐに電話がかかってきて、近くにいるのですぐに言っていいかという。

 

 

で、すぐに届いた( ̄▽ ̄)

 

 

Dscf4340

 

ムキャーq(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)p

笹かまぢゃ~っ!

 

ぢつは、本場の笹かまに目がないのは私だけじゃなく、茶色いのもまだらも黒いのも大好き。

練り物系はめったに買ってこないので、狂喜乱舞。

 

Photo
【おとーとが撮影いなり】

 

冷蔵庫から出す時の「パリッ」という音で、爆睡していても「うにぁ゛ぁああああっ!」と吹っ飛んできまして、ズボンにぶら下がるヤツやら、シンクの上に乗って、叩き落とそうとするものや、足を踏むものや・・・・

 

 

 

ええいっ!

おまえら、うっとーしいわぁっ!

 

 

 

なので、こういうおいしい練り物は、立ってそそくさと食べなければならない。 

ちくしょー。ゆっくり酒のつまみにして食べたいよー(T∧T)

 

しょうがないので、爪の先くらいの大きさに食いちぎったものを最後におすそ分け。

 

Photo2
【おとーとが撮影なすび】

というわけで、ごちそう様でした。

今日の朝、最後の笹かまが腹におさまりました。

ありがとー(≧▽≦)/

 

コメント (20)

西浦温泉とネコ

2008年04月22日 19時10分03秒 | ペット

Dscf4288

西浦温泉は、昭和の全盛期、高度成長期の頃は、芸者さんをあげて男性たちが鼻の下を伸ばせる温泉として栄えたところです。

最近では、そんなに人気な場所ではないですが、人が少なくてのんびりできる、ちょっとした穴場です。

泊まったのは「東海園」というところです。

景色はめちゃくちゃよかったですよぉ。

写真は部屋から撮った写真です。

 

Dscf4293

還暦過ぎた軍団は放っておいて、一人で町を探索してきました。

部屋から見えていた海に降りてみました。

 

Dscf4296

 

 

海まで降りていく間に、ネコ発見!

 

Dscf4290

 

わはははは。小さくて見えね~っ!(爆)

どこにいるか分かります?

 

 

ズームインしてみた。

 

 

 

 

Dscf4290_2  

q(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)pキャーキャー

 

でも、とっても怖がりで、すぐに逃げてしまいました。

 

海岸を堪能して帰りに、ボスネコと思しきネコ発見!
 

 

 

Dscf4299

 

枯葉の保護色になってるよー(爆)
これも見えねーっ!

 

 

ズームイン!

 

 

 

 

 

Dscf42992

 

 

 

 

怖っ!

 

 

 

 

どうだよ、この顔!

野良猫じゃないよね、これは。

山猫化しきった、野生のネコといった方がいいかも。

 

なんだかね、とってもウチのネコが能天気に思えました。

 

 

Dscf4087
【うわさの能天気】

 

 

海岸とネコを堪能して、ホテルに戻り、5時半から宴会開始です。

 

料理の写真はこっちにアップしました♪

 

宴会場から見える夕焼け。

 

Dscf4325

 

景色も酒のつまみです。

 

還暦のちゃんちゃんこと帽子を借りて、おじさん夫婦で記念撮影。

 

Dscf43002

 

そんな旅行でございました。

 

コメント (14)

朝飯!

2008年04月21日 07時57分49秒 | 旅・出張・お出かけ

朝飯!
朝ご飯はバイキングぅ~

コメント (15)

引きずり鍋!

2008年04月20日 17時40分48秒 | 旅・出張・お出かけ

引きずり鍋!
名古屋ですき焼きのことです

コメント (20)

久々に遠出

2008年04月20日 15時34分31秒 | 旅・出張・お出かけ

久々に遠出
海じゃ、海じゃ~。 ということで、叔父の60歳の祝いで、うまいもんを食べに西浦温泉に来ました

コメント (6)

尻中毒

2008年04月17日 19時30分45秒 | ペット

Dscf4170

 

今日は、石油に関係のある原料とか製品とかの価格の変動の調査をしておりまして。。。

 

頭がオーバーヒートしています(;´Д`)ノ

 

ナフサが天然ガス安で高騰の需要がアジアの合成ゴムにぁ・・・・

 

 

(↑壊れた)

 

 

0001

 

 

 

なすびはいつもお尻を見せてくれます。

見たくなくても見せてくれます。

一日に何度も何度も見せてくれます。

しかも、机に登ってちょうど私の顔の前に * を丸出しにします。

 

たまにゴマというかミソというか、付いちゃってますが、お構いなしで見せてくれます。

 

そんな生活が続くうちに、私はネコのお尻を見ないと満足しないようになってしまったのです。。。

 

 

尻ぃ~っ!カムバーック!

  

 

 

コメント (33)

ナマ目覚まし絶好調

2008年04月15日 12時29分58秒 | ペット

Dscf4269

春眠、暁を覚えず。。。

 

なすびはここ一週間くらい、朝5時半頃から私を叩き起こします。

この間、またプランターの土を掘ったので、叱った時は、次の日起こしてくれなかったんですよ。彼女なりの仕返しらしい。

なので
「スミマセンが、朝起こしていただけますか?
 なちゅび、大ちゅきでちゅよー。ぶちゅー?」

とお願いしたところ、5時半だよー(;´Д`)ノ

 

朝が早いのはいいんですけどね。。

 

Dscf4268

↑コイツは起きるのを待っているタイプ。

 

意外とのりまきがふにゃふにゃとうるさいのですよ。

なすびがいないと朝起きれない38歳ですが、なにか?

=========================

私事ですが、また新しいブログを解説しました。

こちらは一年間限定です。

マンション理事の行動記録とか所感とか、そんなことを綴っていこうと思っています。

あんまり楽しくないブログですが、一応ご案内まで。。。

マンション管理組合の理事長になっちゃいました

 

コメント (31)

春はひざ猫の季節

2008年04月13日 09時29分34秒 | ペット

Dscf4079

 

冬はホットカーペットにしがみ付いていたいなりも、最近はあんまり付けてもらえないので、膝にしがみ付いている

 

忙しいけど、ちょっと幸せです

 

甘えん坊のいなりは、あぐらをかいた膝を占領し、ゴロゴロと喉を鳴らし、たまに私の顔を見上げては目を細めたりして。

 

なんぢゃあぁぁぁ~っ、茶色い顔して!
かわええのぉ(*´Д`*)ハフーン

 

と、メロメロしておりますと、ゴロゴロMAXの茶色は、手を伸ばしてプニプニの肉球でチョイチョイと私の鼻を触ったり、ホッペを触ったりする

 

 

 

ムキャーq(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)p

 

 

 

  

 

神様ぁ~っ!
 幸せをありがとう!

 

 

 

 

そんな気分に浸って、いなりとイチャイチャしておったわけだ。

 

 

そうしたらば、また手が伸びてきて、私の鼻に届く頃にはパーに広げられ、

 

 

 

 

  

ネコの指が鼻の穴にホールインワン!

 

ついでに爪もね(T∧T)

 

鼻の穴の中にプツッと小さな穴+出血+涙少量・・・・

 

Dscf4270

↑ふじこ      いなり            のりまき↑

 

 

■■■どうでもいい教訓■■■■■■■■■

教訓1 幸せの後には試練が待っている

教訓2 ホールインワンの後には 痛くて涙

教訓3 ハリピンの後には鼻の穴に要注意

 

 

コメント (31)

鷹(・∀・)?

2008年04月10日 18時41分45秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

Dscf4214

コイツらはヒマですが、理事長rider、混沌とした管理組合に頭を使うことが多くなりましたデス。

・契約しているはずの契約書のありかがわからない
・契約している内容の把握をしているのは、4/1から理事長になった私だけ?
・管理会社さえ契約内容を把握していない

ということなので、ファイリング・契約内容の把握・入っている業者の精査からスタートです。

前任者が経理に強い人で、助かっております。

 

先日も理事長の引継ぎを我が家でやったんですが、なすびも机に乗って参加です。

大事な資料を尻に敷いてました

 

仕事の合間に理事長に変身するので、夕方にはヘトヘトです。

ヘトヘトになるといっぱいやりたくなるので、最近は毎日晩酌です。

 

そんな毎日が続く中・・・

ラビママさんより・・・

 

Dscf4263

猫焼酎サーバーと特大猫コップが届きました(≧▽≦)

よくよく見て、何か気づきませんか?

 

 

 

 

 

 

蛇口がオマタについている(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

そこのキミ、おしっこ焼酎とか言わんよーに!

 

 

でね、裏がどうなっているかというと・・・・・。

 

 

 

Dscf4276

一富士、ニ鷹、三茄子・・・・・

 

 

 

 

    (・_・?)

 

 

 

 

鷹(・∀・)?

 

 

 

 

ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ

 

 

ラビママさん、突っ込みどころ満載の楽しい品をありがとうございました。

大きさも5合くらいなので使いやすそうです。感謝です。

 

それと・・・

Dscf4264

山猫焼酎まで!

 

Dscf4265

ラビママさんちのラビ君にそっくりですのぉ

この焼酎の売上金の一部はツシマヤマネコの保護に役立てられるそうです。

味も飲みやすくておいしかったですよ~

(↑もう飲んだらしい)

 

ラビママさんがツシマヤマネコの保護に寄付をした好意で、私が酔っ払うという構図ですが、なにか?ウッシッシ

 

 

さっ、飲も飲も?

 

コメント (31)

怪しいカメラマン

2008年04月08日 09時04分55秒 | ペット

Dscf4185

日曜日、名古屋城に行ってきました。

桜満開でキレイでしたので、植物の方にアップしました♪

 

 

その名古屋城に行った帰り、とある寺の入り口をふと見てみると、何かかたまりが。

 

これはネコに違いない!とカメラを片手に向かいましたら・・・

 

 

いましたいました。

 

 

 

 

Dscf4245

小さな寺の入り口で、四つんばいになっての決死の撮影です。

(↑職質に十分値します)

 

さらにカバンをそこらへんに投げ出し、ハイハイ状態で、じりじりと近づいて・・・

 

 

 

Dscf4246

 

 

 

撮ったぁぁぁっ!

 

 

逃げようとしていたけど、また香箱を組で目を閉じたところ
( ̄▽ ̄)

 

これだけだと、他人の家への不法侵入のようなので、お参りしようと思いましたが。。。参る場所がなく・・・

 

 

そそくさと撤収。

名古屋でネコにカメラを向けている怪しいヤツは私だよ、きっと。

コメント (30)

失敬な!

2008年04月05日 13時55分54秒 | ペット

Dscf41262

今日は、こいつの話です。

 

この間の夜の事。

電気を消して、まさに寝ようとしていたときの事です。

 

 

ぼふっ (ベッドに飛び乗る音)

 

 

と枕元に黒いのがやってきました。

で、なぜだかゴロゴロと喜んでいます。何で(・∀・)?

 

しょうがないので、布団から手を出し、顔やら首やらを撫でてやると、ゴロゴロMAXに。
とは言うものの、寒いので手を引っ込めると、枕元をウロウロして、あっちゃこっちにゴツンゴツンと頭をぶつけているので、まだナデナデしたりして。。。。

でも疲れてきたので、布団に入るかなーと思って、肩のところを大きく開けて「入るか?」というと、なんと!入って来たりして(≧▽≦)

 

 

 

でもすぐに出て行く。。。(寂)

 

 

そろそろ私の意識も遠のいて、眠りにつこうというとき。

 

 

私の閉じたを目に小さな鼻から漏れる息。

 

ふんふんふんふんふん。

 

 

どうやら、目の匂いをかいでいるらしい( ̄Д ̄?)

 

 

そして・・・。

 

 

ぼふぼふぼふぼふぼふぼふぼふぼふぼふっ!

 

と、

 

  

 

私の顔を布団で埋めようとしやがりました。

 

 

 

目がクサイのか?!

 

 

 

 

カンベンしてくれぇ。眠いぞぇ。

Dscf4186

何を考えているのか、不明の黒頭です。

 

その後?
その後はね、私の頭のところからジャンプして足元に行き、私の足を固定しながら寝ましたよ、ええ。(T∧T)

 

目が覚めたっちゅーに。

 

コメント (26)

宮崎から友来たる!

2008年04月03日 10時29分00秒 | ペット

そう!あの東国原知事の治める宮崎県より、3月末に友人がやってまいりました!

 

この名古屋に!

あ、そうそう。名古屋国の国歌があるんですよっ。
http://www.hi-ho.ne.jp/bassan/gallery-flash/nagoya.swf

(↑こっちは1996年バージョン)

 

 

 

今更の注意書きですが、音出ますよ( ̄▽ ̄)

ぜひぜひ最大音量で聞いていただきたい!

 

あ、話戻しますね。友人の名は・・・・。

よしのさんです。

よしのさんとの古いんですよねー。もう3年以上のお付き合いになります。
なすびとそっくりのネコさんがいるので、それがきっかけでした。

よしのフレンドのすだちさんとともに、独身3人で(爆)常滑を練り歩いてきました。

Dscf4200

 

よしのさん、ちっちゃくてかわいい人でした(*>∀<*)

ワタクシ、名古屋弁でまくし立てて、怖がらせてしまったんではなかろうか。。。

喫茶店では名古屋弁のレッスンもしました(爆)

だって、常滑の散策マップが名古屋弁で書いてあるんだもーん(;´Д`)ノ

 

ものすごい強風に、ちっちゃいよしのさんは吹き飛ばされそうになっていましたが、私は大地に根を張る大木のごとく、平気でしたが、何か?

 

合計で3時間くらい歩き回りました。

ご飯を食べる時も、寺の桜が満開なのを発見した時も、面白い作品を発見した時も、パシャパシャと写真を撮って、3人ともブロガー魂、闘魂です

Dscf41962

Dscf41982

 

すだち君はのんべらしく、お店では焼酎サーバーの前をうろうろ・・・(笑)

で、8リットル入るサーバーの前で立ち止まっていました。

ドンだけ飲むか!と、初対面だけどちゃんと突っ込んでおきましたよ、ええ。

 

お土産、いただいちゃいましたっ。

よしのさんの中では、私=モアイ、らしい(爆)

Dscf42042

 

チーズまんじゅう、想像していた味よりチーズでした!おいしい!
ワインがなかったので、焼酎でいただきました(え゛)(晩飯?!)

Dscf42062

 

地鶏もおいしい~?

Dscf42072

 

ありがとでした!また機会があったら会いましょうね!

 

コメント (25)   トラックバック (1)

ネコの行動修正は

2008年04月01日 16時42分00秒 | ペット

Dscf4167

 

yuriさんから質問をいただいたので、ネコの行動修正について。。

全部のネコに合うかどうかは分からないということを前提に、うちではこうやってますレポートです。

 

まず、一貫して

●いつも叱らない・声を荒げない

ことを実践しています。
いつも叱っていると、本当に叱らなければならない時に効果ゼロだからです。

だから、小さないたずらや不可抗力による失敗、人間が少し気をつけてやれば起こらなかったこと、ネコの本能で起こす事については、基本知らん顔してさっさと処理・後片付けします。

たとえばrider家の場合は………

・虫や小動物を狩った
・高いところに登る
・縦長の不安定な花瓶を倒した
・新聞やダンボールを食いちぎった
・突然の大運動会
・運動会中に植木を倒した
・大事な服や書類の上に吐いた
・じゅうたんにこすりつけて、お尻を拭いた
・トイレでしているつもりが場外に出てしまった
・遊んでいるときに爪が手に触れて引っかいた

 

などなどです。

そうすると、激怒する時が年一回以下になるので、効果が出てくる気がします。

 

で、叱り方なんですが

●現行犯で、体罰なし
●大きな声か大きな音で
●いたずらの後は、絶対にいい子いい子しない。しばらく(10分くらい?)無視。

叱った後、「怒ってゴメンねー」といっていい子いい子しちゃうのは、本人がいい事したのか悪い事したのか分からなくなる気がします。
結局、これを続けていると、気を引こうとしていたずらする子になる可能性が出てくる気がするんですよねー。

しっかり無視して、どれだけ嫌だったかを示す方が、ネコがわかりやすいと思います。

モノを壊したり、土をばら撒いたりすると、そのあと必ず掃除機をかけるので、それがネコどもにとっては、それがお仕置きになっているようです。

掃除機が怖いんで、比較的後で掃除機をかけなくてはいけないようなものは、私が叱らなくてもすぐに覚えてくれます。

 

 

Dscf4027

 

●禁止項目は3つ
●禁止項目の追加は、3つの禁止項目が出来てから

3つくらいは何とかなります。

rider家の禁止項目はたくさんあるんですが(爆)、

 

・人間をマジ噛、マジ引っかくことをしない/させない

・モノを壊さない/倒れにくい・壊れにくい工夫をする

・外に出ない/出さない

 

/の前がネコに守らせること、/以下が人間が守ることです。

 

禁止するのと同じだけ、人間にもやることがあります。

たとえば、いくら人間を引っかくなと言っても、人間がネコに対して嫌なことをしたら、引っかくなと言っても無理。それを叱れば信頼関係なんて出来ないですもんね。
むやみに触らないのもひとつの方法ですし。

 

脱走して欲しくなかったら、徹底して外に出さないための工夫をして(全部窓には鍵をかける・窓を開けない、玄関の前の扉は閉めてから玄関を開ける、とかね。人間にとっては、非常に暮らしにくいです)、外に行く時間をなくす事で、外へ行くのが怖くなるのを待つんです。

ちょくちょく脱走すると、脱走するのが楽しみになってしまうんですよね~。

 

行動修正するときは怒らずに、↑こんなふうに人間が徹底して、「させない」「できない」ように持続するのが、効き目があるように思います。

 

 

つまり、ネコの行動を修正するのではなく、人間の行動を修正する、という事になるんでしょうねぇ。

 

相手が変わって欲しい時は、自分から変わるんですよ、はい。

(なまぐさ坊主の説教か!)

 

 

Dscf4037

おまけでございます。

 

コメント (35)