ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

キノコの正体

2022年07月18日 11時58分15秒 | 観葉植物

渾身のめんつゆを作りましたが、お昼ご飯はラスクです。

(↑何かを作る元気がなくなった;;)

 

 

 

↑いな爺は、起きるたびに腹に乗ってきては目薬さされ、そしてまた爆睡するのを繰り返しておりますww

 

まつ毛に目やにが乾いたマスカラがつかなくなったので、顔が小キレイです。

 

 

 

さて。

キノコについて調べてみたら、「コガネキヌカラカサタケ」というもののようです。

調べていくと、食べたツワモノがいたようでバター炒めが一番おいしかったとかなったかとかww

 

同じ系統で毒タケがあるようなので、多分食べなくて正解ですねwwww

 

 

 

 

 

 

あんまりキノコが生えるので、こいつの置き場所はここに決定。

 

 

 


サンセベリア 8分咲き

2022年07月15日 22時47分54秒 | 観葉植物

ガソリン高いけど、レタス安いね。

 

 

さて。

 

毎年毎年、鉢替えしても、仕立て直ししても次の年には決まって花芽が出てくる、サンセベ君。

今年もにょろにょろと花芽を伸ばし、先々週ぐらいにはつぼみ登場。

 

 

 

透明な蜜がぷっくり出てくると、1週間ぐらいで開花予測が出ます。

 

 

 

 

 

 

で、本日こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ満開となりました。

 

 

 

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、クサい。

 

カサブランカから甘い香りを引き算したような、菊の香りからさわやかさを引き算して、ややたんぱく質の腐敗臭を足したような、虫しか好まんカホリ。

 

 

このサンセベ、3-5年に一度は仕立て直しや株分けしながら・・・・

2004年からの付き合いなので・・・18歳!!!

 

 

ちなみにライムポトスも・・・・・・

 

2006年に買ってきたらしい・・・・

(↑ブログで確かめたw)

 

 

 

植物って、長生きなのね(トオイメ)

 


GW最終日

2019年05月06日 21時10分39秒 | 観葉植物

本日は植木と格闘しておりました・・・

これでしばらくは何もしなくていいかな。

私のテキトーで雑な世話に対して、有り余るほどの繁殖力に頭が下がります。

ありがとう、ピレアとかポトスとかウンベエとかサンセベとか、あれやこれやーーーっ

(↑名前ぐらい覚えてやれ)

 

 

ボサボサになった鉢の先っちょだけ切って刺したピレア

 

 

 

ボーボーに伸びていたのを、2周りぐらい大きい鉢にして、パッツンパッツンに切ったバジル

 

 

 

 

捻挫した足に痛みが戻るほど重くてデカい鉢に植え替えたウンベラータ

 

 

メインはこんなところかな。

 

 

 

【かーちゃんがいない、の図】

 

 

 

 


 

マウスを探していたら、こんなん出てきたw

使いやすいのか??wwwww

 

ClickCarMouse NISSAN Fairlady240Z MIDNIGHT BLUE ワイヤレスマウス
ClickCarProducts
ClickCarProducts

 

メルセデス ベンツ 無線カーマウス 2.4Ghz BENZ-SL63AMG-BK ブラック
Lumen
Lumen

 

naissant かっこいい かわいい バスケットボール 型 ワイヤレス マウス 1000DPI Windows Mac 対応
DreamFighter
DreamFighter

 

Jelly Comb マウス ワイヤレス コンパクト静音 2.4GHz 1600DPI 高精度 省エネモード 持ち運び便利 Mac/Windows/Surface/Microsoft Proに対応 【180日間保証付き】 (ハムスター)
Jelly Comb
Jelly Comb

 

ワイヤレスマウス 無線マウス パンダ LingLang 静音 かわいい 小型 充電式 光学式 2.4GHZ 省エネルギー コンパクト 持ち運び便利 ホワイト
LingLang
LingLang

悪魔の苗とケロリン

2019年04月05日 16時00分43秒 | 観葉植物

映画ロッキー2で、ロッキーが最終ラウンドでガッツポーズしているような顔になっちゃって、顔認証はするのかと思ったら、ちゃんとするんだねw

何とはなしに地味に傷ついております。

 

・・・あのですね。

 

数年前におやびんが送ってくれたウンベラータ(ここでの通称「ウンベェ」)は、あほみたいにすくすくと育ちまして、昨年末にはこのような木に育ちました。

 

 

これ以上育つと天井についちゃうし、暖かい日が続いていた先月初め頃に半分ぐらいにバツーンと剪定したのです。

 

かなり短くしてしまったので、ひょっとして枯れてしまうかもしれん・・・(不安)

それではオヤビンに申し訳ないので、切った方の先っちょだけ水に挿してあるポトスのコップにペイッと突っ込んでおきました。

 

 

気になっていた下の方の脇芽が、ちょっと育ってきたかなー、なんてワクワクしていたのですが・・

 

 

 

そういえば、二つ脇芽が伸びてきたら、今年の秋にまた剪定して、うまく枝を別れさせていけば、ちょっとかっこいい感じになりそうだなぁ♪

下の芽も育ってくれたら、良い感じにわさわさするかなー♪

まだまだ寒いから、暖かくなったら脇芽が出るかなー♪

 

いつになったら脇芽が出るのかな♪

2本ぐらい出るらしいって、前におやびんが言ってたしー。

ネットの育て方にもそうあるって、おやびんが言ってたなー♪

 

1ヵ月程度では脇芽も出てないと思うが・・・・・と、上の切断部分を何気に見てみたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャキーン!

 

 

 

 

 

悪魔の角が5本!!!!!!!!!!!!!!!

 

ウンベエのカイヌシ、ドン引き。

誰だ、2本て言ったやつ!

 

 

これはおやびんに見せねばと写真撮るも、ドン引きすぎてブレブレにwww

次の日、落ち着いてちゃんとしたカメラで無駄に鮮明に撮りなおしました。

 

早速おやびんに見せたところ、肥料は人肉だろうとか根も葉もない中傷をあびせられ、ウンベエと共にサメザメと泣いているところです。

 

ウンベェと思っていたこの苗は、悪魔の木だった模様。

 


さて。

先日、死にかけていた折、ラビママさんが心配してくださって、おいしい甘酒を送ってくださいました。

それとともに・・・・

 

お見舞い??

 

 

 

 

ケロリンがwwwww

 

お・・・・お見舞いありがとうございます(>▽<)www

 


暖かかったので観葉植物をいじってみる

2017年05月06日 17時30分12秒 | 観葉植物

うちのネコどもは、観葉植物にそれほど興味を示さないので、出窓をネコと植物に開放しているんですけどね。

増えては減り(枯れるw)の繰り返しで、私と相性のいいものだけ残っている。

 

先日、隣のおばあちゃんからクンシランをいただく。

根っこが詰まりまくっていたので、花が終わったので追肥兼植え替えをしようとベランダで格闘していたら、きしめんかうどんのような根っこがギッチリ。

ほぐしてほぐして散髪して落ち着いたころには、真空パックの布団が元に戻ったように根っこが膨れ上がっていたwwwwwwww

 

で、用意した鉢にあふれるクンシランの根っこ・・・・

こいつ・・・・エイリアンだ・・・

 

仕方なく、再びぎゅーぎゅーに鉢に詰めて間に土を落とすようにトントンと鉢をたたいて土を落としていくようにして、植え替えを完了したものがこちら。

 

 

 

で、せっかくなので、先日ピレアの挿し木をしたのをもう一鉢作って~

 

 

 

水栽培のままになっていたポトスを土に上げたりとか

 

 

 

もう一鉢を釣り鉢に植え替えたりとか・・・

  

 

そんなことをやっておりました。

 

明日は、根っこの詰まったサンセベを仕立て直しをしよう・・・うん。頑張ろう。

14リットル赤玉重かった・・・・

 

 

 

【ボクたちもかまってくださいね】

 

 

【ほんとうですよっっ、の図】

 

 

≪植物≫で検索したらアマゾンでこんなん出ました

 

 

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)
斉藤 和季
文藝春秋

 

植物はそこまで知っている 感覚に満ちた世界に生きる植物たち (河出文庫)
矢野真千子
河出書房新社

 

面白くて眠れなくなる植物学
稲垣 栄洋
PHP研究所

 

観葉植物お試し5鉢セット【期間限定商品】人気のサンセベリア、モンステラ、パキラ、苔玉、コーヒーの木など 何が来るかお楽しみ!!
パキラと観葉植物専門店Marubun
パキラと観葉植物専門店Marubun

 

植物図鑑 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎

 

 


ウンベラータのウンベぇ

2016年08月15日 14時15分09秒 | 観葉植物

おやびんちから、我が家に里子に出され届いたのは、6/16のこと。

「どうかどうか、この子を立派に育ててやってください」と涙ながらに手紙を書いたかどうかは定かではないが、とにかく届いた。

 

 

 

うちは植物がすべて育つわけではなく、来た瞬間に枯れてしまう子もいるので育てられるかどうかわからんが、とにかくやってみる!と鉢に植えつけ3日後。

 

 

 

なんということだ!

鉛筆になってしまった・・・・。

こりは・・・ひっょとして・・・・と思っていたが・・・

 

 

なんとか行けそうな予感がした6/23

 

 

そして約1か月後。

 

 

 

そして・・・その半月後。

 

 

 

わきから葉が出てきた。

 

 

せっかくなので写真を撮って、里子を心配しているだろうと、おやびんに報告したらね。

 

 

 

 


「なんでそんなに絶倫なんだ」

 

 

 

 

  

と返信がww

そこで絶倫て使うかよっ(爆)

 

  

 

そんでもって本日。

 

 

他のところの脇芽もスクスク

 

スクスクスクスクスクスク・・・・

 

 

 

芽になりそうな予感のところもいくつか・・・・

 

 

 

 

 

しょぼい鉛筆だったてっぺんの芽も、ドンドコ膨らんで葉になっていく。

 

 

 

クーラーを控えつつ肥料をまめに追加してやると、こいつは・・・絶倫かもしれん。

ウンベぇ、恐るべし。

 

 

 

【ボクもひなぽっこすきだボォォォォォォォォォォォォォ、の図】

 

 

 

何をしても動きゃしない のりまきでした( ̄▽ ̄)

 


植物スイッチがオン

2012年04月06日 10時26分52秒 | 観葉植物

2012040609230000_2

 

人生初!ナスとキュウリ栽培でございます(>▽<)

 

ちょっと、急に直物スイッチが入りましてん。

 

2012040609300001_2

 

ちょっと変わったペペロミアとか・・・・

 

 

2012040609300000_3

鉢がかわいかったから衝動買いしたの。

 

 

2012040609330000_2

 

一度枯らしたアジアンタムに再挑戦とか。

今度こそは!

 

 

2012040609290000_2

 

 

タマシダ君の植え替えとかね。

 

こいつとも長い付き合いなんだよ。

 

古い葉を全部切ってやったんで、今は貧弱だけど、夏に向かってわっさーとなるんじゃよ、こいつ。

 

 

Dscf3152

【植物の話題なんかつまらんがねー、の図】

 

 

 

こ、こっちを向いてくだされ。

 

 

 

Dscf3159 

 

↑仲が悪いのに、いつも隣同士のいなりとふじこ w

 

さ、仕事しよー( ̄▽ ̄)♪

 

 


観葉植物のブログ

2006年04月09日 09時39分00秒 | 観葉植物

観葉植物のブログを作ってみました、というより、植物の部分を独立させてみました。

http://k-paza.mo-blog.jp/plants/

「観葉植物を育てる話」

 

はい、ベタベタな名前です。花や観葉植物や、これから種をまこうと思っているハーブ類のこととか、きっとそんな話になると思います。

植物で爆笑を取るのは難しいかもしれませんが、なるべくなら、こんな顔→(≧▽≦)で読んでいただけるようなものにしたいと思っています。