当社にはアナログなお客さんが5-6件あって、絶対に電話で要件を伝える方がいる。
以前、日帰り巡業の際にケータイを忘れたときは、5-6件の着信があったりした。忘れたときほど電話がかかるの法則。
今回は3日間なので、考えるだけでも恐ろしい。
空港に向かう電車で、まず誰にケータイを預かってもらうのがいいかを考えた。
おかん?おかんか?
いや、おかんの電話番号はわかるが、おかんはケータイの使い方が分からんっっっ。ヤツに預かってもらっても意味がないっ。
やはりここはお二階さんか。しかしお二階さんズの電話番号は全く覚えていない。
さて。どうやってケータイを忘れたことをお二階さんズに伝えるか。
ここでパソコンに管理組合の理事長時に管理会社とやり取りしたメールが入っていることに気づく。
おおっ、管理組合のK氏に電話番号を教えてもらうか中継ぎをしてもらおう♪
あ、ついでにFBとTWとmixiで「ケータイ忘れたのでケータイ以外で連絡を取ってくれ」とチホー連絡もしておこう。
私って、頭沸騰しているけど、結構やるじゃんっ!いいぞ、自分っ!
空港でPCからメール送信しPC閉じようとしたらば、なななんとっ!更新が始まってしまい、マイクロソフトの野郎はつぶす!と思っていると、あろうことか搭乗ゲートが開いてしまった!
仕方なく、PCを開けたままゲート近くへw
ギリギリのところで更新が終わり(ほっ=3)、一番後から飛行機に乗り込む。
セントレアから新千歳空港へ行き、そこからJRで旭川へ。
スーパーカムイの車窓から。
この日、北海道は前日より大荒れの天気だとは知っていたけど・・・
旭川に着いた頃は-10℃ぐらいだったと後から知る。
持って行った毛糸の手袋は全く役に立たないほど空気が凍てついており、風で雪がホコリのように舞い上がる。
舞い上がった雪が目の中に突き刺さる!
雪、イタイ!
前見えないっ!
かるーくホワイトアウト状態で旭川東出口にて遭難気分を味わう。
【旭川駅の前の図】
雪が積もった道ではキャリーは全く役に立たず、重たい鞄を引きずって徒歩2分のホテルにたどり着いたときには、息が切れていた。
着いて荷解きをしてすぐスカイプ会議。
が、会議中にホテルの内線から電話。さっきのチェックインの時になんか忘れものでもしたかしら?(←得意技は忘れ物)
「rider様へお電話が入っておりまして。ケータイ電話をお忘れになったので困っていらっしゃるのでは、というお電話ですがお繋ぎいたしましょうか?」
「え゛? はい・・・」(←状況がよくわかっていない)
「もしもしぃ?riderちゃん?アタシ―――」
お二階さんズの旭川出身の方の人でした!(仮に旭川子さんということにしよう。もう一人は名古屋出身なので名古屋子さんとして登場することにする)
rider 「旭川子さん? え゛ーーーっ!よく泊まっているホテルを覚えてたね!」
旭川子 「この間飲んだ時にだいたいの場所が分かってたから、名古屋子ちゃんにネットで調べてもらってあたりをつけたのー♪ ケータイ、ホットカーペットの上でホカホカになってたよー(爆)」
rider 「も゛う゛じわ゛げな゛い゛っっっ。悪いんだけどケータイ預かってもらっていい?今、会議中だから、○○ごろ私のケータイ使ってここへ電話くれる?」
旭川子 「わかった♪ じゃぁのちほどーーー」
お二階さんズ、神だーっ!
怪獣のような咳とガラガラ声でスカイプ会議はあまり役に立たないまま終了。
あとでゆっくりお二階さんズと話をしたところによると、猫たちの晩飯を用意しに部屋に来た時に、ホカペの上でケータイが光り輝いていたそうなw
で、数日前に一緒に宴会していた時に、新しくできたホテルだーよーとか、駅から歩いてすぐのとこだよーとか話したのを覚えていて、当たりをつけてくれたそうだ。
きっと困っているだろうとホテルまで連絡をくれたらしい。
「も゛ーーーーーじわげな゛いっ!お土産倍買ってくからね―。ゴホガホッ
めんどくさいだろうけど、ケータイ預かっていただけませんでしょうかっ。ガヘゴホッ
何かあったらメールで・・・連絡を・・・(´;ω;`)ウゥゥ」
とゆー、めんどくさい隣人の申し出を快諾していただきまして。
次の日のお仕事の準備に集中できたわけでございます。
思いのほか、仕事はうまくいったのですが、何せこんな状態でしたので、いつも繰り出す居酒屋などには全くいく事が出来ず、真ん前にあったセブンイレブンで、初日はどん兵衛をすすり、二日目は袋に入った筑前を、袋のまま箸で突いただけの晩御飯と相成りました。
せっかくの北海道なのに・・・・
凹○ポックリ
しかもこの後、非常にタイトなスケジュールとなってしまい、普段世話になっている人たちに土産をと思っていたのがすべて計画倒れ。お二階さんのお土産買うのすらままならず、たいした土産も買ってこれなかった・・・・
凹○ポックリ
【残念すぎて言葉がありません、の図】
☆私信
ラビママさん、博多のおいしいお土産、ありがとうございましたっ!
写真を撮る間もなく、開けて貪ったため、文章のみのお礼となってしまってスミマセン;;;
大変おいしゅうございましたっ!
ありがとうございますっ
今回の出張スタイルw