ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

泣いてやるっ>_<。

2005年07月31日 12時42分50秒 | ペット
PIC_0232-05【うがーっ!】

ザッ、ザッ、ザッ……。

茶色い手がトイレから見え隠れする。

(う~ん、あの埋め方はおしっこかな?)

 
 
 

ほたほたほたほた………(いなり、早足)

 
 
 
 

うわぁぁぁぁ~ん!うわぁぁぁぁ~ん!うわぁぁぁぁ~ん!

 
 
 
 

何だかうるさい(怒)

そして、ひょいと身軽にリビングテーブルに乗って………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
座る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…………Ψ(`Д´;)Ψ
 
 
 
 
 
おい。お尻って、おしっこしたまま、ぢゃないの(ToT)
 
 
 
 
 
riderんちは、思いも寄らない場所が、思いも寄らないもので汚されている事がある。



なすびの秘密基地

2005年07月30日 15時16分43秒 | ペット
PIC_0230-05【パソコンのファンの入り口に溜まるネコども】

最近、なすびの姿が消える時がある。
どこを探してもいないのだ。

で、「なすびぃぃぃ~」と何回か呼ぶと、どこからともなく出てくる。
きっと、どこか秘密基地があるに違いないと思っていた。


で、みつけた。なすびの基地。
 
 
 
 
  
本が溢れている本棚の横に置いてあるキャリーバックの中。
入り口も本で溢れている。
(おいおい、って状態。喘息患者としてはあるまじき状態。)

やっと、本棚を注文したのだけど、キレイに片付けてもいいかい、なすび。

(って、ネコに聞く前に己の心に聞け!)






ネコの習性(1)上に乗る

2005年07月28日 15時57分40秒 | ペット
PIC_0237-05【あの、ちょっと…、あられが入ってるんですけどね、その箱……】

ネコは、必ず何かの上に乗っていることが多い。
机の上、椅子の上、冷蔵庫の上、ベットの上、飼い主の上、新聞の上、雑誌の上、チラシの上、キーボードの上、クーラーの上、洗濯機の上……。

机の上にチラシ一枚置いたら、当然、机の上のチラシの上に乗る。
机の上に箱が置いてあれば、箱の上に乗る。

理由は、ネコは上から見下ろしている時に安心をするからだと言われているが、ネコに聞いたことがないので本当のところは分からない。
ただ、riderの観察では、のりまきのように、ぼぉぉぉぉ~っとしているヤツは、あまり恐怖感を感じないのか、地べたに転がっている事も多い。
反対に、ビビリ屋のいなりみたいなのは、何もない時でも、何かの上に乗っていることが多いような……。

こいつらが化け猫になってしゃべりだしたら、何で、何でもかんでも上に乗るのか、ぜひ聞いてみたい。




散乱物語

2005年07月26日 11時17分39秒 | ペット
PIC_0234-05

今は昔、猫の姫ありけり。
猫塔に登りて爪を研ぎつつ、よろずの事をやりにけり。
名をば、ふじこのあごひげっこと言いいけり。

いつも、rider家のサンダルやクツは玄関に散乱している。
そろえて入ったつもりなんだが、いつも散乱。
私は足癖が悪いのだと思い込んでいた。

でも私は見た。恍惚とした顔で、クツやサンダルに顔をすり付け、蹴ったりかんだりしている白黒頭をっ。
 
よろずの事はやらんでいい。
クツ、ぺったんこやないの(怒)


おもちゃ箱製作

2005年07月23日 16時04分38秒 | ペット
猫三昧@えゐちさんとこの、団長CHAPA&QUUちゃまが楽しそうだった、おもちゃ箱を作ってみた。
毎月120缶のネコ缶を注文するので、今月の分で作成。
箱2つのフタを切り取って、ガムテープでくくりつけただの簡単なモノ。
20~27cmのサイコロのような感じになった。

カルカンのロゴを切り取ってマドにしてみる。
人の手は入らないけど、猫の手は充分に入る。

PIC_0245-05
【何が入ってるのぉ~?】

この小さな窓越しに、にらめっこをしてみる。
じぃぃぃ~っと目を見ていると、急にランっと瞳が大きくなる。
そんなのが楽しいのかって、冷静に考えればそうなのだけど、ネコどもとともに喜ぶ飼い主。
これは猫のおもちゃというよりは、飼い主のおもちゃになった。

PIC_0246-05でも、見た目はこんな感じ。
いまんとこ、あんまりカッコよくない。
キレイな包装紙でも張ったりすれば、結構かわいくなるのだと思うけれど、どーせこいつら、すぐ壊すし。

この小窓からねこじゃらしをチラチラ動かしたりすると、ネコども大興奮。
また夜になったら焼酎片手に遊ぼうぜっ。




姫さまが怒る時

2005年07月22日 15時25分40秒 | ペット
PIC_0235-05PIC_0233-05

【横向くネコだるま2つ】


ふじこはいなりが好きではない。はっきり言ってしまえば嫌いなのである。

それを知ってか知らずか、いなりはふじこにちょっかいをかけるのが好きである。
嫌がっているのに、わざと目を合わせてそらさない。

そうすると、ふじこは「ぷぅぅぅぅ~」と唸る。

そうなるといなりの大きな目がいたずら色に光って、執拗にふじこを追いまわすのだ。

マンション全室に響くようなデカイ声で

「わぉぉぉぉ~!」
「ブシャー!ブシャー!」

と、ふじこは1人で怒って追い駆けまわされている。

お願いですから、夜明けにやるのはやめてね(;-_-)=3 フゥ


風上に置けないヤツ

2005年07月20日 09時48分17秒 | ペット
PIC_0224-05【クーラーをつけると2人仲良くタンスの上に】
暑い!
昨日の夕方、涼しくなったなーと温度計を見たら31.5℃。
昼間は一体何℃あったのだろう。

5階でもこんな感じなので、営業で外回りしている人や外で仕事をしている人は、本当に大変だと思う。

さてさて。
こんな暑いと、ネコどもも涼しい場所を各々探して、一日をやり過ごしている。
風のある日は窓辺にいる事の多いのりまき。

気持ちよさそうに風にふかれ、のりまきと一緒にしばし涼しむ。

……と、おもむろに後ろ足でバヒバヒと首を掻きはじめる。
そういうときに限って風が吹き……

 
 
風に乗った毛が、汗をかいている私の首や顔にヒタヒタと張り付く。
 
 
 
 

かゆいわぃ!(;`O´)o

 
 
風上でバヒバヒ禁止(-_-)


ネコの妊娠と出産(3)出産に関するトラブル

2005年07月18日 13時34分11秒 | ペット
SCAN_0006-05【生後1ヶ月くらいのなすびの子。この中にふじこ・のりまき・いなりがいます】

栄生さんより、ネコの出産の準備について質問がありました。
5月から7月にかけては出産ラッシュだと思うので、再び取り上げて見たいと思います。

栄生さんのお悩み(1)産箱を用意したのに入ってくれない

理由はいくつか考えられます。
(1)場所が落ち着かない
  みんなの出入する場所は避けて、隅のほうに移動。
  クーラーの風の当たらない場所であり、暑くなりすぎない場所が最適です。
  よく押入れの中で産んじゃったという話を聞きますけど、
  狭くて暗くてちょっと涼しい場所といったら、ネコにとってはここなんでしょうね。

(2)時期じゃない
  なすびも出産するまで産箱には入りませんでした。
  でも、産箱に布をかけておいておいたら、
  自然にそこで産んでくれました。
  日々の縄張りチェックで、産めそうな所は分かるのだと思います。

(3)産箱自体が気に入らない
  引いてある布や箱の匂いや大きさなど、母猫にしか分からない何か理由があるのだと思います。

たいていの場合は(2)が理由なのだと思います。
ネコは基本的に安産で誰の助けもなく出産できる動物です。
ニワトリがタマゴを生むのに心配をしないのと同様、飼い主はただエサだけを充分に用意をして、でぇぇぇ~んと構えているのが、最高の応援だと思います。

そうは言っても、考えられるトラブルはあります。

(1)やっぱり産箱で産まず、他の場所で産んじゃった
  本能の強い母猫だったのね、とあきらめてください。
  その場所は、母猫が一番落ち着く事のできる場所なんです。
  しばらくの間は、そこを開放してあげてください。
  そのうち1週間~10日もすれば、また場所を移動するはずです。
  移動したあと、血液などで汚れていますので、掃除を忘れずに……

(2)育児放棄!
  無事産んだのに、ぜんぜんお乳をあげない、舐めてあげる事もしない場合、育児放棄です。
  この場合は人間がミルクを挙げないと死んでしまいます。
  大急ぎでミルクと哺乳瓶を買ってきてください。
  (ペットショップ・ホームセンター、獣医さんで売ってます)

生まれた子猫は、触らないようにした方がいいです。
仔猫が自力で歩いて、いろいろなものに興味を示すようになったら、遊んであげてください。
育児の邪魔をしないことが、もっともトラブルを少なくする最良の方法なんです。

栄生さんをはじめとした、ネコの出産に立ち会える幸せな飼い主様たち。
ネコのお腹がもこもこと動き出したら、出産は間近ですよ。
 



ネコ雑貨コレクション(2)キャットテイル

2005年07月16日 16時44分54秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

PIC_0192-05ネコ雑貨の写真じゃないじゃないか! と思った方、残念でございます。
実はこれ、「キャットテイル」
……ネコのしっぽ……
と言う名前の植物。
あんまり興味はなかったけれど、名前を見た瞬間、かいものかごの中に入っておりました。(ほとんど無意識!)
窓辺や食卓を涼しげに彩りを添えてくれるので、気に入っています。PIC_0209-05

なすびは植木を買ってくると興味津々。葉の上にたまった水を舐めています。
捨てネコ時代に良く嗅いでいた土の匂いがするのでしょう。他のネコどもは興味なしです。


破壊王いなりんこ

2005年07月14日 11時05分50秒 | ペット
ヒュン! ヒュン!
夏は突風が吹く、マンション5階。
風に不安げないなり。


-------(ここからは擬音でお楽しみください)----------

ガタン! (←風で何かが落ちた音)

ドタドタドタドタドタドタドタドタドタ (←いなり全力疾走)

バン! (←いなりが網戸を突き破った音)

うえぇぇぇぇぇー (←現状を把握した瞬間の飼い主の声)

---------------------------------------------------------------
 
 
 
 

そこで一句。

ひらひらと夏風にたなびく網戸かな

(かぽーん) ←シシ脅しの音
 
 
 
 


 
PIC_0223-05【いなりのぼんぼんしっぽ】
きちんと説明しましょう。
物音に驚いたいなりんこが、パニックを起こしたのである。_| ̄|○

全力疾走で網戸を突き破り、ベランダの植木をなぎ倒し、隣の部屋の網戸の前で震えていたいなり。
彼の短いウサギ的しっぽは、まん丸になったままなかなか収まらず。

rider、バキバキに折れたバジルと散らばった土を掃除(泣)。
ついでにベランダも掃除。←けっこう冷静


 
 
 
 

いなりのクセに、びっくりしやがって…
いなりのクセに、びっくりしやがってっ。
いなりのクセに、びっくりしやがってぇぇぇっ! 
 
びっくり禁止ぢゃぁぁぁぁぁ~!



朝の儀式

2005年07月13日 10時28分03秒 | ペット
PIC_0199-05【なんか……、手が変じゃないですか?】

朝、新聞を読むときは、ダイニングのテーブルの上に広げて読む。
(ちなみに冬はホットカーペットの上)
新聞をめくる音が聞こえると、一目散にやってきて、新聞の上を陣取る茶色いヤツ。
コイツの魂胆は明確で、自分だけずーっとかわいがって欲しいのだ。

サンドイッチを持つ手にスリスリ。

毛がつく! (サンドイッチに)
マヨネーズがつく! (お前に!)


で、新聞の上でゴロゴロと転がりまくる茶色いヤツ。
しょうがないので、コーヒーを片手に、ツンツンしたり、なでなでしたり、クンクンしたりする。

心地よい風が、コーヒーの中に毛を舞い入れる。
 
最近はそんな事をしているので、新聞を読むのに、えらく時間がかかるのである。



のりまきゴロゴロ

2005年07月08日 17時24分38秒 | ペット
何やら、黒い物体を発見いたしました。
 
 
 

PIC_0210-05


 
怪しげな体操をしているのでしょうか(・_・?)

 
 
 
近づいて見ます。
 
PIC_0211-05


白目をむいて爆睡しております。
こんなに人が近づいているのに、目がぴくぴくしています。
野生の欠片もありません。

ちょっと、つっついてみましょう。
どうなるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
PIC_0222-05


ぱっ、ぱんつ丸見えです(>_<)

 
起こしてすみませんでした。