ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

なすび近況など

2016年03月28日 18時00分23秒 | ペット

【いなりまくら、の図】

 

いなりがなすびにつぶされている頃、お江戸のたこさんより、素敵なものが届きました。

 

 

にくきぅの鍋敷き(>▽<)!

招き猫の箱には金平糖がっっ。

 

 

 

いちいちネコモノが(>▽<)!

 

たこさん、ありがとねーっ。

 

 

最近、なすびが子供返りしている感じ。

1歳に満たない頃、子供を産む前は、よく私によじ登って、わーわーわーわーわーないてみたり、風呂場で大合唱してみたり、抱っこをせがんだりしてましたが、子供を産んでからそんなことはしなくなりました。

 

今まさにそんな感じ。

あのボロアパートでなすびと二人で暮らしていたころのように、抱っこをせがんだり、仕事しているとわーわーわーわーわーわーないて邪魔したりしてきます。

 

なんなんだろうねぇ。

【PCに触っているからと言って、仕事しているわけではなかろう、の図】

 

 

・・・スミマセン;;

 

 

ちなみに、おかんのタブレット事情ですが。

最初タブレットのタップの仕方がつかめず、爪でコツコツコツコツコツコツコツ突いたり、指の腹で軽く叩くんだよ、というと、人差し指で蚊をつぶすようにムギューーーーーっとしたりしていましたが、ちゃんと「タップ」できるようになりましたよ(>▽<)!

 


彼岸とおかんとタブレット

2016年03月25日 13時31分31秒 | 日記・徒然なるままに

毎年、春のお彼岸は睡魔に襲われることが多いんだけど、今年も何をしていてもすぐに寝てしまい・・・

1週間ほど使い物にならんダメダメ人間でした。

 

近所の東別院では、桜がぷくぷくのつぼみになってまして

 

 

 

モクレンはもう終わり?

 

 

天気もいいので鶴舞公園に移動。

 

 

まだ花は少ないけど、ボチボチですが景色に「色」が多くなってきていました。

 

 

【まだ寒いんだよぉ、毛布片づけ禁止、の図】

 

 

さて。

後期高齢者のおかんがタブレットに興味を持ちましてね。

どうも、いつも食事に行くお友達の方がPCを使いこなしているようで、飲食店の検索や株の動向や、交通機関のダイヤや行き方の検索などもお手の物らしく、会うたびにそういう話が出ていたらしい。

おかんの友達なので、少し下だとはいえ60代後半。70歳ぐらいの人です。

で、徐々に私にもできるかもしれないという漠然とした自信を持ち始めたおかん。

最近のタブレットは結構安いので、やってみて無理なら私が使うからと、8インチのタブレットを買いましたわよ。

 

もちろん、セットアップやアプリなんかはこっちであらかじめチョイスして、立ち上げとシャットダウンの仕方、基本操作の方法などを手書きした、「おかん専用使い方マニュアル」を作成。手書きでイラスト付きよっ(>▽<)!

とうとうめでたく引き渡しです。

引き渡しにあたり、実家のルーターも新しくすることにしまして。

今回はバッファローのルーターにしたんだけど、無線LANの設定が(今はwifi設定というのか?)、ぜんぜん「簡単設定」できず、イラッとしてルーターに直接入り込んで設定。こっちの方が早いじゃん。

簡単設定の方がややこしいわっ(怒)

 

あれから約1週間ですが、タブレットを立ち上げて、英数混合のパスワードを入力して、いくつかのアプリを操作し、シャットダウンまでは「おかんマニュアル」を見なくてもできるようになったらしい。

 

 

そして昨日、電車の時間とか乗り換えが調べたいとか、言ってきた。

 

みんなっっ。

老犬に芸は仕込めない・・・わけてはないですよっ!(≧▽≦)

 

【老猫だって芸ができるかもしれんがねーーー、の図】

 

 

老猫もおかんも好きなことならすぐに覚える。

 

 

とゆーことだな。


理事長引き継ぎっ!の前座・・?

2016年03月21日 16時53分15秒 | 日記・徒然なるままに

よぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーしっ!

今から仕事するぞぉぉぉぉぉっ、の前に。

 

先日、次期理事長になるお隣さんに、管理組合の総会前に少しでも事情を分かってもらった方がいいかと、事前に少し時間をいただいて、うちに来てもらったんですよ。

すごいかわいい人なので、打ち合わせも楽しいってもんです。

 

夕方だったので、コーヒーじゃないよなと思い、

「ビール飲む? ビール? 酒?(←テンションアゲアゲ) それともぉ・・・・お茶?(←テンションダウン)」

ほぼ初対面だというのに、この対応www

変なお隣さんだと警戒されたかと思いきや、「じゃあビールで」と返事がww

 

バンザーイ!

お隣さん、いい人だ(≧▽≦)!

(↑いい人の定義づけが大問題)

 

【打ち合わせなのかなんなのかわかんないわよっっ、の図】

 

 

一通り、来期の予定の背景とか、住人情報とかさらっと伝えたり、理事長の仕事内容なんかも簡単に伝えたりしている間、なすびが資料の上に乗って動かないとか、いなりがずっとお隣さんを見てべーべーないているとか・・・

 

ほんとにね・・スミマセン・・って感じでしたよ。

 

 

いなりの目的はもちろんおやつくれーなんだけどね。

初対面のお客さんに対して、ほぼカツアゲに近いこの態度。

 

 

 

【失礼なっ。みかじめ料ですよ、の図】

 

  

 

今も腹減って、のりまきをボコっています・・・トホホ・・・

 

 

来週で理事長はずれるけど、修繕についてはどうにかしていかないと言う課題もあり。

なんだか大変な方向へ自分で持って行きそうだ・・・

 

 


まな板のネコ

2016年03月15日 15時44分32秒 | 日記・徒然なるままに

先ほど、本を読んでいたらそのまま寝てしまったダメ人間でございます。

 

いや~、つまらないわけでなく、面白い本なんですよ。

何を読んでいたかというとコレ。

 

 

ピーターの法則 創造的無能のすすめ
渡辺 伸也
ダイヤモンド社

 

 

結論:人は会社で無能になるまで地位が上がる。したがって無能となる手前で留まれば有能さを発揮できる。

 

 

ぷっと笑っちゃうグサグサ刺さる表現が最高です。

ただし、自分のことだと思って読むと、胃袋に穴が開きますよ(>▽<)

 

 

 

ああ、ぽかぽかと陽の射す部屋では意識が飛ぶわー。(←無能代表)

 

 

 

【ボクは股にはさまりましたよ、の図】

 

 

 

世の中はホワイトデーだったんですね。律儀なoiさんよりこんなものをいただきました。

 

 

ヒノキのまな板でございます(>▽<)

めっちゃいいにおいがぁぁぁ~っ。

 

oiさん、ありがとね。

サボっていた料理・・作ることにします・・・

 

【ちゃんと作れよ、の図】

 

 

のりまきのクセに、生意気なっっっ

 

 

 

 


悶々

2016年03月09日 15時02分17秒 | おかんネタ

 

 

 

【寒いのか暑いのかわからないのでくっつきますよ、の図】

 

昨日は暖かかったですね。

ワタクシ、寒暖の差があまり気にならないので、体の変調とか全くないんですけどね。

雨の日はとりあえず眠い・・・・

 

 

今朝、おかんから電話があって「あんた、元気かね」と。

おととい会ったばっかですけどwwwwwwwwww

 

 

ずっこけつつ話を聞くと、2日連続で私が夢に出てきたらしい。

1つはよくわからんけど、振り込む予定のお金か何かがなくて、探してて見つけた夢。私がどのように関わっていたかは今となっては不明らしい。

もう一つは一緒に出掛けているときに地震が来て避難する夢。

眠りが浅かったんじゃないかと言ったら、電話の向こうでピンポーンと呼び鈴が鳴ったので、じゃあねと電話を切っられてしまった。

 

もんもんとするわー。

 

( 一一) 悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶

 

 

 

【ボクはスッキリしていますよ、の図】

 

たまにはのりまきも猫らしく撮れたりするオマケ。