ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

2005年05月31日 12時11分28秒 | ペット
PIC_0157-05【なぜか勝ち誇っているのりまき。何に勝った思っているかは不明。】

昨日、大きなハエが入ってきた。
このハエ、入る家が、もう少し隣か上下にずれていれば命を失うことなく、天寿をまっとうできたかもしれない。

遊びに飢えたネコどもは、さっそく追いかける、追いかける。
いろんなモノをドタドタとなぎ倒し、のりまきが大はしゃぎだ。




ブブブッ、ブブブッ……




この音がたまらなく燃えさせるらしい。
のりまきも、一思いにトドメを刺せばいいのだが、小さな前歯でくわえては落とす。
逃げようとすると、前足でちょいと押さえる。

そんなことのくり返しをしているうちに、ハエが消えた。

ネコども全員が、テレビ台のコロを凝視したまま動かない。




………なるほど。コロの裏にくっついたんだ。




なすびが飽き、いなりが飽きて去る中、のりまきだけはずっと集中している。

付き合いきれず、rider寝る。





朝起きたら、ひっくり返ったハエを発見。

合掌(-_-)



サンセベリアの花芽

2005年05月27日 11時26分47秒 | 日記・徒然なるままに

PIC_0169-05

たまに、ネコの写真のバックに写っていたサンセベリア(和名:虎の尾)。葉でないものが生えてきた。
花っぽいので調べてみると、やはり花の芽だった。
ネット情報では、珍しいとかいてあったり、最近では珍しくないと書いてあったりして、本当のところは不明。とてもいい匂いがするらしい。

ネコどもが折ったりしませんように。


表の姿

2005年05月25日 18時16分03秒 | ペット
PIC_0167-05

↓の記事で、どんなんなっとんのやっ、という意見を多くいただきました。
その時のなすびの姿は、ちゃーんと写真に撮ってあります(^◇^)v

こんなふうに座っていたのでありました。

スキャンしたものは左右が逆になっております。


裏の姿

2005年05月24日 19時00分11秒 | ペット

scan_001-05

ネコをスキャニングしてみました。

ほほう(-o-)、こうやって座っているのか。

 
 
 
そんな事はどうでもいい!
さっきからスキャニングしなきゃならん画像が山ほどあるのよね、
なすび。
分かってるのなら、どいてね >_<。

 

追記2006.7.3

ともさん@ラグ日記の「寿典の裏側」にトラバです。


禁止項目の追加

2005年05月22日 11時29分41秒 | ペット
PIC_0160-05【今年はちょっと寒い春です】

こうしてパソコンの前にいると、なぜかネコは邪魔をしたがる。

あっ、いなりがやってきた。

でも今日はなんだかちょっと様子が違う。抜き足差し足忍び足で、そぉ~っと私とパソコンの間を横切ろうとしている。
 
 
 

………。邪魔くさいのぅ。
 
 
 
つんっ。

 
 
人差し指でいなりの腹をつついた瞬間、驚いたいなりが飛び上がった。

 
 
 
だあ゛ー! ここで飛ぶなぁぁぁぁぁ゛ー!
パソコンの上に落ちるなぁぁぁぁ゛~!(ToT)

 
 
とりあえず、ネコ、キャッチ。
 
 
びっくり禁止令発令中。


パーソナルスペース

2005年05月21日 08時38分58秒 | ペット
PIC_0155-05【見上げればカメラ】

心理学でパーソナルスペースという言葉がある。
簡単にいうと、「寄って来られても不快でない距離」である。
親しい人となら近くまで寄られても、全然不快でないけど、職場の同僚に鼻が触れるほど近くに寄られたら、きっと張り倒すはずである。犯罪者は一般の人の平均よりパーソナルスペースが広いという学者もいる。

このパーソナルスペースは個々によって違う。この微妙な距離感を守る事で、相手に不快な感情を起こさずに、交渉をしたり、説得をしたりするのである。

この考え方は、ネコにピッタリ当てはまる。
ネコによって、人に寄ってきて欲しい距離はマチマチである。人と同じく、気分によっても大きく左右する。

お腹を出しているネコを見て「私に気を許しているのね」と近づき、引っかかれた飼い主は多い。
腹を出そうが、ネコには寄って欲しくない距離があったのに、それを犯したから引っかかれたのではないか?

小難しく書くとこうなる。

簡単にいえば、腹を出しているからといって、信頼しているサインではないので、気をつけてね、ということがいいたかっただけなのである。


甘えているのです

2005年05月19日 16時38分10秒 | ペット
PIC_0153-05【頭おばけ。頭だけで浮遊します。】

ネコの甘え方は、擦り寄るだけではない。
目を細めてほんのり微笑むような、まるでモナリザの微笑みで、飼い主を見ることがある。
ネコにとって、これはかなりアクティブに甘えているといっていい。
これは多くの飼い主が「私のことを愛しているのねっ」とメロメロにさせられる、ネコの手段の1つなのである。

さて、非常に誤解を招いている甘えの仕草がある。それは……

「近くにいるのに尻向ける」

ハイっ!ハイっ!ハイ、ハイ、ハイ!
あるある探検隊!あるある探検隊!

………。失礼。

ちょっとだけ甘えたい時、一人でいるには寂しい時、人嫌いなネコが精一杯甘えている時に、飼い主の近くにいて、お尻を向けている場合が多い。
ネコもアホではないので、確実に敵と見ている人間に対し、無防備に背を向ける訳がない。
背を向けているというのは、感じは悪いけど、これはこれで信頼の表われなのである。




ネコはネコ、イヌはイヌ

2005年05月17日 10時49分21秒 | 日記・徒然なるままに
PIC_0140-05【私がパソコンから離れるのを、ただひたすら待ちつづけています】



負け犬。

この言葉を聞くたび腹立たしく感じる。
 
 
 

負けネコ……。

なんかどうでもいい気がする。

---------------------------------------------------------

化け猫。

江戸時代のホラーブームの産物。とっても恐い響きだ。
 
 
 

化け犬……。

全然恐くない。
 
 
 

化けウマ……。

間抜けすぎる。
 
 

 
化けハト……。

もうどうでもいい感じだ。

----------------------------------------------------------

ネコババ。

小悪党が精一杯悪ぶっている感じがする。
 
 
 
イヌババ……。

飼い主が届け出る気がする。

----------------------------------------------------------

昔から「イヌ」「ネコ」と使い分けられているものには、意味がある。
むやみに入れ替えたりしてはいけない。





爪きりは気を長くして

2005年05月15日 16時26分52秒 | ペット
PIC_0142-05【もっと他にも場所があると思うんですが…】

爪きり、それは人間とネコの戦いである。

爪きりで嫌な思いをしたことのない子は、比較的おとなしく切らせてもらえたりするが、全員ではない。
どんなに気をつけていても、毛をはさんでしまったり、深爪させたりして、痛い思いをさせる事だってある。

特に賢いネコは、爪きりで一度痛い思いや、びっくりする経験を持つと、決行は難しくなってしまうのである。

かといって、伸ばしっぱなしにしておくと、家の中をうろうろするくらいでは、必要以上に爪が伸びてしまい、自分の爪で怪我をしたり、どこかに引っかかってナマ爪を剥がしたりして、ネコ自身にも良くない。
また、当然ながら飼い主にもその害が及ぶ。

だからriderも、ネコどもの爪がちくちくになってくると、切る……用意をする。

のりまきは、ニコニコと爪を切らせてくれるので、全く問題はない。

さて、後の奴らが厄介なのだ。

まずは時を待つ。

(1)爆睡時
(2)この上なくご機嫌の時

そして「欲張らない」に徹するのだ。
1本切れれば御の字、2本切れれば1年中の運を使ってしまったと思え、3本切れたら世界中の幸運を手にしたと同じだ。
1本でも上手く切れたら、頭なでなでを忘れない。
いつか爪きりの嫌な思い出が消えることを祈って……。

そうしているうちに、そのうち、全員の爪が切れる。

しかし一巡した頃には、誰かの爪がまたちくちくになっている。

結局、いつも爪きりの準備をしている気がする。


ネコ雑貨コレクション(1)箸置き

2005年05月12日 17時05分06秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

PIC_0145-05私が気に入っているネコ雑貨の中でも、一番はコレ。箸置きである。かなり昔に買った事しか覚えていない。

 
 

お箸を置くと、こんな感じになる→PIC_0146-05
 
 
おっと失礼。誰かの足が……。
 

ちょうど首のあたりに箸先を乗せる感じだ。

PIC_0150-05前から見ると、かわいさ倍増。
 
食事のたびに、なごなごできる一品である。


姫のストレス発散

2005年05月10日 12時31分51秒 | ペット
PIC_0036-05

PIC_0128-05

やっぱり兄弟です。寝相までそっくりです。

 

本日中に仕上なければならない仕事が舞い込み、ふじこの「遊んでぇ~」のお願いも無視して仕事をしていたら………。


 
 
ティッシュが半分以上食いちぎられていました(ToT)

今日仕上がるから、いたずらせんと、待っとってちょー。


大接触事故は未遂

2005年05月08日 18時08分22秒 | ペット
PIC_0137-05【また寒い時もあります】

なすびの親愛の表現は、しっぽをぴんと立てて、お尻をこちらに向けるしぐさ。
しっぽの付け根をトントンと軽く叩いたりなでることで、本人も満足する。

でも……。

まあ、いつものことですが……。

 
 

寝転んで、両肘で半身を起こしながら、雑誌とか新聞とか読んでいるとき、なすびがやってくる。
しっぽをピンピンに立てて、甘えながら、横顔にすりよって、顔の前にお尻を向ける。

 
 
 
ちょうど口の前に穴がくるので、何度も大接触事故を起こしそうになっている。
 



鼻模様

2005年05月06日 14時12分34秒 | ペット
PIC_0135-05【なすびの鼻ドアップ!】

人間の指紋がひとりひとり違うように、ネコの鼻の模様も一匹一匹違うという。

ならば!

魚拓ならぬ鼻拓をとっておけば、はぐれた時、探す手がかりになるのでは……。rider頭いいぞっ!
そう思ったところで思考停止。

だいたい鼻拓なんて取らせてくれないわな(-_-:)

呼べば来るし(-_-:)

 

……とる意味ないじゃん。