ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話と飲んだ話かと思われます。
猫4つが私の生活のモチベーションです。

タワーを老猫仕様に改造

2018年03月31日 09時10分45秒 | ペット

 

実家が軽くリフォームをするということで、みぃ助が使っていたタワーを、せっかくだからもらってきた。

(ちなみに真ん中の祠(?)にはのりまきが鎮座中w)

 

正しい形はこれなんだけど、設置してみてネコどもの様子を見ていると、足場が小さいので登りにくく降りにくそうだ。

で、ネコどもと相談しながら作り替えてみた。

 

 

完成♪

 

 

 

どうやら、のりまきはここが好きらしい。

 

 

せっかく落ち着いているのに、なすびがボコりに行く。

 

 

 

せっかく落ち着いているのに、いなりがボコりに行く。

 

この二人はまったくwww

 

昨日、csv形式のデータ作成で吐きそうになりながら頑張っていたところ、

 

クロハハさんより生酒―――っ(>▽<)!

ツマミ――――っ!

猫飯ーーーーっ(>▽<)

 

ありがとうございました。

クロハハさんも老猫様がいらっしゃって、うちと同様で試行錯誤を続けていらっしゃるんだよねぇ。

お互い、根詰めないでゆるゆるやっていこうね~。

ありがとっ!

 

コメント (5)

続!続!続!投薬事情

2018年03月27日 10時40分15秒 | ペット

のりまきの投薬方法を、無理やり放り込む方法に変えて約1ヵ月。

流血した跡をどんどこ量産したり、皆さんからのアドバイスらやらいろいろと試した結果ですね。

まず、薬はオブラートに包む。

次に、いろいろ察して逃げるのりまきをがんばって捕まえる。(筋力がないのでチョロイ)

んで、毛布かバスタオルでミノムシかミイラのように巻き巻きして顔だけだし(ここまで5秒以内!)

後ろ頭から上あごを、牙の間から親指と中指を入れてつかみながらこじ開けた瞬間に薬を喉に向かって放り込み、すかさず少し指を口に入れたまま、あぐあぐ噛ませる(ここまで+2秒!)。

で、よく頑張ったね。゚(゚´Д`゚)゚。 と抱擁(ミノムシのままw)(+1秒)

で、リリース(ここまでで10秒以内!)

ハアハアして食べれなくても、おやつを少し差し出して見るというのを繰り返していたところ、数日前あたりから、投薬の後にはおいしいものがもらえそうだということに気づいていただけました(遅)

 

そして、本日!

まったく嫌がることなく巻き巻きされ、暴れることなく投薬を受け入れ、リリースしたら自らキッチンへきて、ワクワクした顔で待っておりました(>▽<)!

 

 

お互い、慣れてきたのかな~

 

最近のすきなおやつはコレ。

CIAOちゅーる ちゅるっと 20本入り まぐろ 海鮮ミックス味
いなばペットフード
いなばペットフード

 

 

友達が持ってきてくれたやつなんだけど、すごく喜ぶ。

 

 

まあ、そんな感じでボチボチやっています。

 

コメント (6)

内輪だけの写真集

2018年03月25日 10時30分57秒 | ペット

 

みぃ助が彼岸へ渡り、ふと思い立ち、実家で育って実家で看取った猫たちの写真集を作ってみた。

みぃ助以外は、紙焼きした写真をスキャンしてプリントするというなんだかね・・・という方法ですが、スキャンする際にdpiを1200とかにしてスキャンしたら、まあまあな感じ。

おとーとも欲しいとかいうので、世界で3冊しかないモノが出来上がった♪

 

さて。

 

最近は、また仲良く同じかごに入って日向ぼっこ&うたた寝することも多くなってきたいなりとなすびですが・・・

 

 

 

なにげに・・・・

 

 

 

 

 

足蹴にしている・・・・

 

 

 

 

【miyabi】老犬・老猫用 給水シリンジ Sサイズ 犬猫兼用 (小型)水分補給・流動食用(イエロー)
miyabi
miyabi

 

(サンライン)Sun Line ペット薬用品 投薬器 犬猫用 子犬 子猫 小型動物 ペットフィーダー  注入器 投薬 エサやり 薬やり 押し込み タイプ
Sun Line (サンライン)
Sun Line (サンライン)

 

PerPure 給水 シリンジ 10ml 注射器型 ペット給水・給食器 口腔洗浄器 ペット用 シリンジ 4本セット 曲げノズル ペット 猫 犬用品 介護補助 水分補給・流動食用
PerPure
PerPure
コメント (4)

イタリアンなうめぼし??

2018年03月23日 19時18分08秒 | ペット

2018年3月26日(月) 8:30 ~ 12:00

ブログが見られないらしいです。メンテナンスだそうで。

 

さて。

たこさんは、非常にセンスのいいおねーたまでして。

最近はお裁縫なんかも楽しんでいらっさる。

先日、和風ポーチとネコ皿&コードをまとめておくやつとか送っていただきして(>▽<)♥

(ウチのコードが麻ひもで結んでペイッとしてあるのをなぜバレたんだろう・・・)

猫ポーチは、たこさんのお手製っ!

みなさんマメだよー。

すごいよー。

 

 

それと、オリーブオイルとハーブで付けた梅干しもおすそ分けしていただき・・・

 

 

 

トマトと梅干しでワイン飲むの図。

(PM10:00すぎてましたけど、なにか?)(直前までPC仕事していたんだよぅ)

 

たこさん、ありがとーーーっ!

美味しかったよぉぉぉぉっ!

 

 

【コピペ兄弟の図】

 

 

 

さて・・のりまきの投薬を・・・・。

ドヨーン・・・

 

 

 

 

化学調味料不使用自然な味紀州南部産南高梅しそ漬け塩分約10%1kg
紀州和歌山梅本舗
紀州和歌山梅本舗

 

紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]
株式会社うめ海鮮
株式会社うめ海鮮

 

 

コメント (4)

そんなに嫌かっ

2018年03月20日 16時03分05秒 | ペット

 

 

KAZ姉がみぃ助にってお花を送って頂いたので。゚(゚´Д`゚)゚。、実家に持っていったら、献花台+お参りできる台が作ってあった。

しかも台所にww

まあ、場所がそこしかないんだけども。

てなことで、バックのごちゃっとしたのは知らん顔してくださいっっ

 

KAZ姉、ありがとーっ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

さて。

 

先日の宴会のは4時半ぐらいからフグひれ酒を飲んでいたんですけどね。

ふと横を見ると・・・・

 

 

 

横にいるのに、すんごい斜めってたw

 

なすび・・・

自分の子ですよ、隣にいる黒いのは。

そんなにナナメって嫌がらなくてもいいじゃないかっ

 

ちなみに、のりまきがナナメっているのは、いつドつかれるか怖いので警戒しているのです(不憫)

 

 

ご心配頂いているのりまきですが、一時期のスカスカな燃えカスの炭のようになっていたころからすると、すこしゴツゴツ感がなくなって、カリカリも食べれるようになりましたし、元気になってきました。

ウンチハイで一瞬ダッシュもしますよっ。

 

ただ、ハツパクパク病(心筋症w)なので、毛細血管まで血液が流れにくいのか、足が冷たいので気づくと温めてやったりしていますが、ホカペがついていれば問題ない感じです。

黒爺、もち直しておりますっ♪

コメント (4)

今日は宴会♪

2018年03月18日 11時21分46秒 | 食・レシピ

本日はお二階さんズといのこも呼んで、宴会。

(いのこ酒飲まんけどw)

 

 

 

 

 

 

切り昆布ぅ

 

 

こんにゃくぅ

 

 

切り干し大根―――

 

 

ぽてさらぁ

 

 

 

さて・・・

小汚い部屋を掃除しよう・・・

 

 

コメント (4)

サンマの精神的な位置づけ

2018年03月16日 10時47分46秒 | ペット

やらんといかん仕事があるんだけれども・・・・

めっちゃくちゃチマチマチマチマした作業とコピペと計算式のチェックでcsvデータを作ることなので、やる気が盛り上がってくるまで、ブログをいじることにする。

 

さて。

 

みぃ助に宇佐の兄弟が花を送ってくれたので、実家に持って行って、よく爪を研いでいたところで撮影なんぞしてきた。

ありがとう。感謝。

 

 

さてさて。

こちらは先日のわが居間の様子。

 

 

 

 

 

 

しかも、なすびの隣には私が寝そべっていて、家族全員で川の字になっていたという衝撃の事実!

しかもっ!その真ん中にサンマが、さも家族の顔をしてなじんでいるし(爆)

しかもしかもサンマ含め、全員おケツショット(爆)

 

 

でも相手にされない時のサンマは、ただただ放置されている。

 

 

 

 

 

キョクヨー 焼さんま大根おろし(ゆず) 100g×30個
極洋
極洋

 

またたび入りの魚 じゃれ猫、ネコおもちゃ、魚式の猫抱き枕 ぬいぐるみ またたびとサカナ 子猫 大猫 (サンマ2, S)
TOPSOSO
TOPSOSO

 

 

 

 

コメント (9)

風のように駆け抜ける

2018年03月14日 13時48分04秒 | ペット

2017年6月14日に生まれたみぃ助。

 

ジジババの愛情を一身に受け

 

 

すくすくと育ち

 

 

 

寝ているときのみ天使の猫、起きればイタチネコと化していきました。

 

 

 

大きくなったらカメラが嫌いで逃げるため、撮る写真は99%ボヤボヤで、メモリばかり食う画像が増産され

 

 

 

奇跡的にピントが合っても、警戒するばかりのみぃ。

2018年3月14日、生後273日の命を終え、逝きました。

ピッタリ生後9カ月の命でした。

 

久しぶりに私が実家に行くと、「きゃーーーー♡」と哭いて飛びついてゴロゴロ言っていたのがかわいかった。

次の瞬間、カプカプ噛みついて蹴り倒していたんだけども・・・( 一一)

 

母子感染でコロナウィルスに感染しており、2月あたりから調子が悪くなっていたのですが、本人も苦しかったので早く逝けてよかったかもしれない。

可愛い命でした。

合掌。

コメント (23)

あわや「そして誰もいなくなった」かもしんない

2018年03月12日 22時12分23秒 | 日記・徒然なるままに

チョコレートの好きなおいさん

おいさんは宇佐のおやびんの旦那さんです。

いつのころからか、毎年バレンタインにすこーしだけチョコを送るようになりまして。

今年は、面白いものが目についてしまったため、こんなもの をお送りしたわけですよ、ええ。

 

んで、このピンクのやつ。

カレーチップスってなっていたので、カレー好きなおいさんにピッタリ!と思って入れたわけですが、これが激辛のシーズニングが入っていたらしい。

送った後にそんな話をして、そのまま忘れておりました。

 

ついこの間のこと。

Skypeを立ち上げるとおやびんからメッセージが入っていた。

珍しく長いっ!

ななななななんかあったのかっ(ビクビク)

 

要約しますとね。

おいさんがワインで気持ちよく酔って、何か食いたくなり、18禁のカレーチップスを開けたらしい。

で、味見もせんと激辛シーズニングをすべてふりかけ、まんべんなく混ざるようにご機嫌で袋をフリフリフリフリフリ。

2-3枚をウマーイと食べていたけど、5枚目ぐらいで辛い!と言い出し、突然苦しみだし、声にならない声を出し続け、何がしたいのかわからなくなり、ずーっと小躍りしていたとのこと。

その様子を観察していたおやびんは、おいさんが涙を流して小躍りしていることに気づき、「涙出てるぞ」と教えてあげたらしい。

おいさんは、指に真っ赤なシーズニングをつけたまま涙をぬぐったため、顔がえらいことになり、どうしていいのかわからん状態で、結局、引き続き小躍りしていたらしい。

おやびんが心配したフリをして、レモンヨーグルト差し出すも、パニックと痛みと焦りと五十肩で、うまく口に入らず、カチーンとスプーンが歯にぶつかる音を聞いて、おやびん笑いが我慢できずに決壊。

笑う横で、おいさん、スプーンを唇にぶつけたりしていたらしい。

もう要介護レベルw

 

おやびんは笑いすぎて気持ち悪くなった上に、わき腹が攣って瀕死になったらしい。

 

おいさんはその後、レモンヨーグルトを食べつくし、丼一杯のアイスとジャイアントカプリコを食べて放心しているあたりで、瀕死のおやびんがスカイプメッセージを入れたらしいw

 

 

で、それを読んだワシ、喘息が出るほど笑いまくって、気管支拡張剤をバカバカ吸って返信。

 

 

あのね、宇佐の人たちよ。

送った私と食べたおいさんと、それを見ていたおやびんと3人で瀕死になってどうすんだよwww

一気に天国が近くなったわwww

 

で、この事態について誰が悪いんだという議論になり、おいさんと私で責任のなすりつけ合いをし、結局うやむやにしました。

フッ。。。

国会議員になれるな、ワシら。

 

 

【落ち着けな、50歳】

 

 

あ、こっちにアップされている。

50禁てwwwww

懲りてないw

 

コメント (5)

ラブラブしとるがや

2018年03月10日 19時52分37秒 | ペット

お休み、何してますか?

おかんの入院やら退院やらで今週はバタついていたので、本日はお客さんの会社のサイトのリニューアルに向けて、ガツガツと作り込みをしたり、疲れたら撮りためたドラマを呆け顔で見たり・・・

 

 

なすびに腹を占領されたり・・・

 

いなりのお尻ぺんぺんしたりして、一日が過ぎていきました。

 

 

 

んでね。

撮りためたドラマをディスクに落としたりしていたら。。。。

 

なんということでしょう。

 

 

 

 

 

焼きサンマとのりまきがラブラブしていました(>▽<)ノシ

 

 

頼むから、おもろいことする時は、散らかして作業しているときはやめていただけるとありがたいよwww

 

 

コメント (7)

ありがたく身になった話

2018年03月08日 18時20分49秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

ふじこがしっぽの先っちょを天に向けて爆睡している頃・・・・

 

 

 

もろさんの旦那さんから、チョーーーーかわいいチョコをいただきまして。

 

ごちそうさまでしたっ!

チョコは既に身になりましたw

ちょうどコーヒーがなくなったので、カフェインのないコーヒーっつーのをいただいてみようと思っております!

 

そして、チョコが身になったころ・・・・

 

 

これまた、かわいいチョコがぁぁあぁぁぁぁぁっ!

南瓜さん、ありがとうございますっ!

おもっきり、肉球を噛みくだき、シロネコチョコも顔からガツガツと食らいつきましたよ。

レクター博士、いや、レクター博子とお呼びください。

そしてすっかり、こちらも身になりました(>▽<)

 

あ、なんか音が聞こえる・

ブクブクブク・・・

私の腹が太る音がっっっ

ブクブクブクブク・・・・

 

コメント (7)

ホワイトデーですかそうですか

2018年03月05日 19時12分43秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

出かけているときにアマゾンから何か届いていたので、ああ、きっと定期便の野菜ジュースだろうと翌日受け取ったのだが・・・。

 

 

【おらん時になんか来とったでぇ、の図】

 

 

 

届いたのは野菜ジュースではなく、茶色の紙袋に入った軽いものだった。

 

なんか頼んだっけ??

 

全く思い当たらないので恐る恐る中を確認する。

ふわふわしている・・・

ビニール袋に無造作に折り曲げられて何かが入っている・・・

 

 

 

し・・・・・しんかいぎょ???

何でしょうこれはっっっっっっ(謎)

 

つか、ワタシ買いました??(呆)

 

ドキドキしながら購買履歴確認。

買ってない・・・買ってないぞっ

送り先を確認するが、間違いなく私の名前と住所。

誰かが送ってくれたもの???

送り状には店名しか書いていない。

 

 

・・・・はっ!

こりは・・・たぶん、おいさんだっ。

おやびんから何か送っているようだと聞いていたっけ・・・

でも確認しなくてはっっっ

 

 

 

 

 

確認する前からすでに猫が使い倒していた。

 

 

 

あんにゅい風味・・・

 

 

もしもおいさんじゃなかったら・・・返品できなくなりましたけど、どうしましょう・・・。

 

 

そんな不安も笑い飛ばされ、やはりおいさんからのホワイトデーのお返しでしたよ(猛爆)

 

確か去年はオサレな紅茶とかでしたよねっっ、おいさんっっ

今年は110cmの焼きさんまのクッションですかっっ

つか、これ焼きさんまだったんだね。

てっきりラブカかと思ってたよ(>▽<)

 

 

毛布かぶせても動かない・・・・

 

 

すっかりのりまきが使っておりますので、私も縁っこで足なんぞ乗せさせていただいておりますよ。

 

おいさんありがとー。

とってもうれしかったよぉ。

かんどぉーのほわいとでーだったよぉ、ええ。

(足の乗せ心地はなかなか良いですわっ(>▽<))

コメント (8)

続!続!投薬事情

2018年03月04日 10時03分42秒 | ペット

とうとう、何しても薬がエサやおやつに入っていることがばれるようになってしまい、食べ物に警戒心を抱くようになってしまったため、小細工はやめて口の中へ放り込むようにしました。

その結果・・・

 

 

  

毎日のように傷を増産しております。゚(゚´Д`゚)゚。

 

毛布に包んで投薬する動画を教えていただいたので、毛布を試したりしていますが、するりとすり抜けたりするため失敗も多いですが、何とかこれを続けていくしかないかーという段階になりました。

のりまきが慣れてくれるのを祈るのみ。

 

 

さて。

そんなのりまきですが、なぜか牙がカーペットに引っかかり、顔がカーペットにはりついて取れなくなってしまい、しばらくジタバタしておりました。

 

 

 

 

コメント (8)

ありがとうっ!パンツw

2018年03月01日 11時15分58秒 | 日記・徒然なるままに

【あれはなに?】

 

 

ラビママさんがね。

送ろうと思っていて準備していたのにすっかり送り忘れたものがあって・・・

とっても渡しにくいんだけど・・・と連絡があったのは先月。

 

それは何かというとね。

 

 

 

 

 

のりまきの腹柄の毛糸パンツです(猛爆)

 

まさかのまさかのっ!

二枚ですwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

ラビママさんと黒オヤビンて・・・・

 

 

価値観似てるのか??

 

 

 

まあ・・たしかに・・・

知性と教養は八百比丘尼通り越している感が否めないラビママさんと、知識と教養すら通り越して絶対3000歳は生きているだろうおやびんだしなぁ・・・・

 

似ているのか・・・そうだな(←勝手に腑に落ちた)

 

パンツから目を右にそらしていただくとね。

とても楽しいお土産もたくさんいただきましてね。

 

 

 

こら、なすびっ

白いとこ嗅がないっっ(恥)

 

 

みんなにして踏まないっっ(怒)

 

ゼイゼイ;;;

 

 

 

勾玉飴(デカイ)とか国産オリーブ(ウマイ)とか春スカーフ(世界の今治)とか!

中でも文豪がカップ焼きそばの作り方を・・・の本がおもしろいっ!

よく雰囲気出してるよ(>▽<)

星新一はちょっと噴いたw

何度も読んじゃいそう。

もちろん出雲の本は神社好きにはテッパン(>▽<)♡

 

他にも旅行先からお土産を送っていただきまして・・・

悪い顔だっwww

 

 

だいぎんぢょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(驚)

 

限定とか新酒とかよだれが止まりませんっっ(脱水)

 

 

ラビママさん、いつもありがとうございます。

(洗い替えののりまきおパンツもwwwwww)

 

 

 

(アウトドアプロダクツ)OUTDOOR PRODUCTS フォーチューンシームレスボクサーパンツ/メンズ AC5011B130 90B 招き猫 L
OUTDOOR PRODUCTS
OUTDOOR PRODUCTS

 

(ビモラ)VIMORA メンスブリフ通気 モーダル 猫 高弾性 ボクサ ズボンメンス下着 ショーツ ローライズ男性パンツ肌着 (L, 黒)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし
コメント (7)