観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

ピレア2年目

2017年04月24日 10時51分44秒 | ピレア

お隣さんより株をいただいて2年。

 

形が崩れてきたので、先っちょを切って刺してみる。

 

去年も挿し木にしてお友達にあげたんですが、今年は株の仕立て直しかな。。

 

 

↓のウンべぇは、すくすくと育ち、今こんな感じ。

 

 

 

根っこが出てきてしまっているので、今年すでに植え替えか??

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウンベラータのウンベぇ

2016年08月15日 14時38分07秒 | ウンベラータ

あっちにも投降したけど、こっちには記録的に。

 

おやびんちからはるばる名古屋まで里子に出されてきたウンベラータのウンベぇ。

 

6/16に届いてすぐ、鉢に植えつけるも・・・・

 

 

 

 

3日後にはすべて葉が落ち、鉛筆と化す。

 

 

が、

 

葉が伸びてきた!と喜んだ6/23

 

 

その一か月後・・

 

わさわさになってきた。

写真に写っている茎の下の方にフックみたいなのがあったんだけど、ここから葉が出てきた!

 

 

どうなのかと思っていたら、こうなっていくらしい。

 

 

 

 

 

ここから二股になっていくのかな??

 

新しい脇芽も登場し

 

 

 

脇芽予備軍もポツポツと出てきた。

おやびんに絶倫と言われたウンベぇの運命はいかにっ!

冬が越せるかな。

  

 

こんな感じで育ててます。

*-*-*メモ-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

土・・・赤玉土の小玉と腐葉土7:3 + 置き肥

1~2週間に1度うすーーーーーーーい液肥

気が向いたら葉と茎をビッタンコになるまで濡らす。

出てくる葉が小さくなってきたら、置き肥を既定の半分ぐらいを追加

 

置き場所は東の出窓。カーテンなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わさわさのアジアンタムが来客に人気です

2015年06月10日 13時59分05秒 | アジアンタム

冬の間は、ちょっと弱っていた観葉植物も、春になって新芽が出てきて・・・

元気を取り戻してきました。

いつまでもショボイひよこまめの記事では不憫なので、とりあえず更新(〃▽〃)

 

アジアンタムは大株として成長中です( ̄▽ ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ豆、収穫……2個(´;ω;`)

2014年10月14日 18時35分18秒 | ひよこまめ

 

ポツネン……

 

 

 

 

二個しか収穫できませんでした……

 

 

あとは実がなっているかと思いきや、空っぽだったりして。

何でかなぁ~

 

育ててみて思ったこと。

プランターだからかもしれないけど、大きくならない!

枝もそんなに広がらないのに、茎が細い。

ともすれば雑草のようです。

これは間隔をあけて植えるのではなく、密集させて植えてもいいみたいなので、3~5センチおきぐらいに植えてみようと思います。

そうしたら支柱とか要らんし。

 

秋まきに挑戦します(`へ´)ゞ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魚篭を鉢カバーに

2014年07月04日 18時39分00秒 | ネフロレピス(タマシダ)

Dscf4696

 
 

魚篭を鉢カバーに(>▽<)

 
 

なんか。短髪の人みたいwwww

コメント
この記事をはてなブックマークに追加