ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

今度はネコのトイレね

2006年06月30日 08時53分00秒 | ペット

ニャンともトイレの旧式を使っているriderは、臭うし高いしシート交換しにくいしで不満タラタラだったんです。

でも、姫さまが専用チップがお気に入りなので、替えるわけにもいかず、困っていたんですが。。。

以前、よっすいさん ポチさん@きなことくりのほんにゃら猫日記で、「デオトイレとニャンとも清潔トイレ」という記事を読んで、目からウコロが126枚ほどこぼれました。

 

他のものを組み合わせればいいんじゃん!

 

ということで、よっすいさんを見習い、自分なりにいろいろと試行錯誤をいたしました。

で、経済的にも安く、臭いもなく、取り替えやすいものはないかと探した結果、アイリスオオヤマのペットシーツ44cm×59cm(←ポイント!)の大きさのものがいいということが分かりました。

●シートがひと回り大きいので、モレません。

●100枚で1400円ちょっと。1枚あたり14円くらいです。専用シートは1日あたり20円くらいですが、トイレシートだと1日あたり7円の計算になります。

●この多頭飼いで1枚2日間は余裕でもちます。

 たぶん1匹なら3日くらいはいけそう。

●専用シートは交換時の臭いが強烈ですが、まったく臭いがありません。

●専用シートは入れ物自体も汚れますが、ペットシートは裏がビニールなのでトイレも汚れません。

 

とまあ、こんなに快適になりました♪

よっすいさんに感謝感謝 m( _ _ )m

 

【ふじこのお気に入りトイレ】

<object id="mcc0" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" height="386" width="340" align="middle" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="sameDomain" name="allowScriptAccess" /><param value="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=xXxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXUjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8PqIZgVPT2hkbklZ5Oo/ebJ7hzs" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#ffffff" name="bgcolor" /></object>

いつも呼んだら「ピーッ」っとないて走ってくるふじこも、この時ばかりは必死なんですが。。。

埋める気はゼロだな。

 

※すみさん、ウチのトイレはこんな感じよ。

 

 


暑いね

2006年06月28日 08時47分00秒 | ペット

夏至も終わったし、あとは気温が上がるばかりの夏。

riderんちの夏=(名古屋は湿度も気温も高くなる)+(このマンションの横は川)+(周囲2キロ圏内全てアスファルト)-(マンション5階の快適さ)=不快指数98% (←かろうじて100%以内)

 

そんな不快な夏になってくると見られる、のりまき氏の涼しさを追求するポーズ。

Dscf1435

↑まだまだ序の口

 

 

 

Dscf1448

↑このままじーっとしている。

 

しょうがないので近寄ってみる。

 

 

Dscf1449

ボケェェェ・・・

    という音がする。

 

 

 

Dscf1450

おおっ(◎∇◎) !! ちょっと動いたぞっ。 

 

 

夏の訪れです。

 


お願い

2006年06月26日 08時24分00秒 | ペット

ふじこの耳がコレでもかってくらい寝てます。

さあ、どんな展開になるんでしょうか。。。

 

<object id="mcc0" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0" height="386" width="340" align="middle" classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000"><param value="sameDomain" name="allowScriptAccess" /><param value="http://f.flvmaker.com/mcc1.swf?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci85qIZgVPT2hkbkla70JcDFf7hzs" name="movie" /><param value="high" name="quality" /><param value="#ffffff" name="bgcolor" /></object>

 

いなりは、ちょっかいが出せれば何でもいいようだ。

じゃあさ、お願いだからおもちゃの方にしといてくれんかね。テレビが聞こえんのよ。 

 

 


天使のように…

2006年06月24日 08時27分00秒 | ペット

Dscf1112

ウバーっ!
 ウーバァァァーっ!
   ア゛ーっ!
    ヌ゛ーア゛ーっ!

 

↑これ、腹減ったいなりの要求する声。

はっきり言って、ものすごくうるさい。
もひとつはっきり言って、ものすごく癇にさわる。

 

「うるさい!」

 

と大きな声を出すと、

 

ぬ゛ぅぅぅぅあぁぁぁぁ゛ーーーっ!

 

 

 

と大きな声で対抗してきやがる。
 

 

先週の月曜日の朝、いなりのバカ声で起こされる。

時計を見ると5時45分。

 


 

(`ヘ´)ムカッ

 

 
  
 
ときたものの、腹が減ってるんだなと思うと、まあ、それもしゃーないかと思い直し、天使のような微笑みで(頭は寝起きでもっさり)ご飯を用意。自分でも天使が下りてきたかと思ったわっ。

 
 
「はーい? ご飯ですよ???」 (←天使)
  
 
 
 
(=^ΦωΦ^=)ウバー?
 

 
 
とやって来たいなり。ガツガツと食べるかと思いきや、
 
 
  
 
クンクン…
 
 

 
    プイッ(-_-)( -_)
 
 
  

 

てめっ、やんのか!(▼_▼メ) 

(↑天使終了・・・) 
 
 
 

Dscf1059

【おいしいご飯が食べたい】  

  


夏真っ盛りなトイレ

2006年06月22日 09時59分00秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

それは先週のこと。
珍しくPCの方にがんこからメールが届いた。

「ニッセンのセールで、かわいいトイレセット見つけた!」

そう、以前からがんこの顔を見るたびに、かわいいトイレセットが欲しい、とこぼしていたのだ。

ホームセンター、インテリア雑貨の店、各種通販カタログ・・・何を見てもだいたい似たり寄ったり。
無地系のものかキャラクターのついたものは腐るほどあるが。。。

 

とにかくつまらない。

 

 

がんこから送られてきたリンク先をクリックして、狂喜乱舞。
即電話をした。

 

rider:「いいねいいね。コレ最高じゃん!欲しい!」

がんこ:「どーせ、こういう ふざけヤツ が欲しかったんでしょう?」

rider:「なんで分かるの! 私の雑貨を探す営業マンになりゃ~っ!」

 

 
とまあ大騒ぎし、ニッセンに登録済みのがんこが注文をしてくれる事になった。

そして次の週、がんこが荷物を持ってきてくれた。

会話もそこそこに、早速、トイレに装着。

 

 

 

 

Dscf1440

  

(T∧T)ウレシイ

 

 

ニッセン、リンクしようとしたんですが、もう売り切れていました。

こんなふざけたヤツを、他にも買ったヤツおるのね(爆)

 

 

装着後、ご使用になったのはがんこ。

 

トイレを開けた瞬間、「うわっ!」って声がしましたわっ。でも、わたくしも入ってみて、「うわっ」って思いましたわ。

だって、自分の顔よりもでっかい金魚が目に飛び込んでくるんですものっ。

(↑セレブ風にシメて見ました)

 

もひとつ、ブタちゃんのも買いました。また後日。。。

 

ちなみに。。。

 

Dscf1438

トイレを開けたら、なだれ込んできました。

 


ネコのケンカは仲裁すべきか

2006年06月20日 08時31分00秒 | うんちく・小ネタ

Dscf1210

この細長い箱、ネコのために作ったような形だ。案の定、のりまきがとっても気に入ったようなので、とりあえずリビングに置いておくことにした。

サイズはのりまきにピッタリ!

 

よかったねぇ、のりまきよ(´ω`)ナゴナゴ

たのしいか?

 

 

そこへいなりがやってきて、攻防戦の後・・・

Dscf1213

【コレは僕んのっ。】

 

 

( ̄Д ̄:)はぁ…

  

 

 

いなりは人のものが欲しくなる、どうしようもないヤツだ。

それに弱いやつを見るといじめたくなるタイプでもある。

ふじこが嫌がっているのに、ちょっかいを出しに行くのは日常茶飯事。以前、ふじこが手を骨折した時、びっこを引いているのをいい事に追い掛け回したり……。

まあ、縄張りを手に入れ、強いものが生き残ることが種の保存につながるネコにとっては、仕方のないことなのだろう。 

 

前回も今回も、ケンカの話になったので、ケンカの話を。。。

 

rider家では、ネコのケンカはめったに仲裁をしない。観察はするが弱いものを助けたりしない。逃げてきたら撫でたりするが、いじめたものを叱ったりすることはない。その時に強いやつ(意思の強いヤツ)が好きなようにする事になっている下克上の世界である。

 

Dscf10542それではふじこがかわいそうじゃないか、と思われるかもしれないが、ご安心を。

いつもふじこがいじめられているかと思うとそうではないのだ。

誰も何もしていないのに、まったりしているいなりやのりまきの前を通っては、ブシャー!っと威嚇をして殴り逃げしている日もある。(ふじこの真意は不明・・・)

 

ネコにとって、縄張り争いは大切な事。下手に人が介入すると、強さのバランスが崩れ、人の見ていないところでいじめが起こったり、ストレスが溜まってケンカがオオゴトになったりするらしい。

 

命にかかわるケンカじゃない限り、そのまま・あるがままが良いようだ。

 


脱力…

2006年06月18日 08時04分00秒 | ペット

クリスマス会でゲットしたフリースのお座布団は、ネコどもとの争奪戦を繰り返した結果、現在は、いなりとのりまきの所有になりつつある。

Dscf1209

 

へんっ! 夏の間は貸してやるよ。

 

何気なく、いすの背もたれの方に回ってみました。

  

 

 

 

 

 

Dscf1206

 

 

 

 

_| ̄|○ |||  脱力… (-_-:)

 

 

そういえば、昨日は仲良く2人でおざぶを分け合っていました。

Dscf1235

【のり:なんかちょっと、キツイんだけどさ】 

【いな:ぼくのおざぶなのにっ】

 

そのうち案の定こぜりあいが始まり・・・。

激しいネコパンチの連打!連打!連打!

 

 

しかし、どちらとも場所を譲りたくなかったらしい。

 

 

んで、結局、お互い不満をかかえつつ、おざぶを共有する事になったらしい。

 

 

_| ̄|○ ||||  脱力・・・

 

 

riderはネコがアホな顔をするまでじっと待ったり、ケンカを一部始終観察するほど、時間がある。

 

 

_| ̄|○ 脱力

 

 


夏の猫と冬の猫

2006年06月16日 08時14分00秒 | ペット

ウチのネコどもの中で、1番長毛なふじこは、夏と冬ではもっふり具合が全然違います。

 

昨年の8月のに撮った姫さま

Pic_028205

  

 

 

冬の終わりに撮った姫さま

Dscf1139

 

なんだか・・・

 

 

すんごい貫禄が出ている。

 

 


びっくりの理由

2006年06月14日 16時42分00秒 | ペット

そういえば、6月13日の早朝の事。

まだ夢の中にいた私は「ドン!」という大きな音で目が覚めた。

まだ薄暗く、何かが落ちた音には間違いないのだけれど、確かめに行くには体が動かない。

私が目覚めたことに気付いたなすびが私の元にやってきた。

しっぽがながーいタワシのようになっていた。

 

「びっくりしたねぇ、

   ヨシヨシ。。。 

      ZZZ zzz・・・ 

         んごー・・・」

 

6時半、なすびに踏まれて起きる。そういえばあの音はなんだったのかと思いつつ、リビングに行って、納得。

 

吊り鉢をぶら下げるための突っ張り棒が、

 

 

突っ張りきれず、落ちていたo(T□T)o

 

 

ひっくり返った鉢は奇跡的にゼロ。

葉が一部変色したり、落ちてしまったり、多少土がこぼれただけで済んだ。

土曜日から、いろいろなものが上から落ちてくるんだけど、地震に気をつけろってことかなー?

 

Dscf1128

【びっくりした。。。】

 

って、いつもびっくりした顔してんじゃんか!

 

 

   

Dscf1125

【あっ、突っ張り棒が落ちてくるよ】

 

落ちてきませんって(;`O´)o

 

 

rider、朝から掃除してました(T∧T)グスン

 

追記2006.6.16

コメントでyannさんから「カワウソにそっくりだ」と言われ、検索してみました。

高知県立のいち動物公園カワウソの写真をご覧下さい。

 

 

(≧▽≦)似とるがな!

 

 


友来たる!

2006年06月13日 08時49分00秒 | ペット

※6/15(木) 深夜1時~朝9時まで、メンテナンスのためにコメント・トラバができないみたいです。ゴメンね。

野を越え山超え、やって来ましたえゐち殿(@呵呵大笑記re.)!

はるばるお江戸から尾張名古屋まで来ていただきました!

(;_;)ウレシイ

 

 

ネコどもの反応はというと、女の子軍団は「いらっしゃーい!」モード。えゐち殿、女性には人気らしい。

 

でも、次の日には、のりまきがヒザに乗って帰っちゃダメよ攻撃。

Dscf1174

 

あんだよー。

私のヒザにもめったに乗らないクセによー。

これはかなり珍しい!

やっぱり、えゐち殿には男をひきつける魅力もあった。のりまきはメロメロに。

 

■えゐち殿熱烈歓迎のめにぅ■

・糸コンニャクのきんぴら(ニンジン入れ忘れた)

・なまり節のみぞれポン酢(まあまあ)

・チヂミ(←ちょっと失敗だったぜっ)

・白菜の自家製漬物

 

・・・・・・。みんな気付いたと思うけど、ここはばあちゃんちか?みたいなもんばっかさ。

 

 

楽しかったよー。来てくれてありがとう!

今度はオラが東京さ行くだ。

 

 


ばあちゃんのタンス

2006年06月12日 08時40分00秒 | 日記・徒然なるままに

Dscf1159

タンスの上には  の記事の補足を少し。。

引出しの深さが深いので、使いやすい。

本来、上の引き戸の部分には、大切なものとかを入れて置くのだろうけれど、rider家はガラクタが押し込まれている。

そういえば、タンスを整理していた時に、たくさんの「分けのわからないもの」がタンスの中に入っていた。

その中でも最高に「分けのわからなかったもの」は、30年以上も前に死んだ、じいちゃんの胃と思しきレントゲン写真。処分するには忍びなく、今もばあちゃんのタンスの中にある。

先日来た伯父に見せてやったら、何とも言えん顔をして、しげしげと見つめていた。

確かに言葉はなかろう。じいちゃんの胃を懐かしむことはできまい。

 

33回忌法要に、とりあえず持っていくと伯父に約束。

 

 

法要には胃影を使うかい?

 


友、遠方より来る、ので

2006年06月10日 08時09分00秒 | ペット

友人が泊まりにくるというので、riderは今週、ずっと浮かれていた。

こういう時は先延ばしにしていた掃除が、とっとと進む。

名古屋は湿度が高いので、じゅうたんでは不快だろうと、竹の敷き物にチェーンジ!

泊まりにくる前日・当日が雨らしいという天気を見て、早めにシーツを洗い干す。

準備万端よー、と浮かれていたら。。。

 

 

Dscf1168

 

コレコレ!

 

洗い立てのシーツに乗るなー!

ネコを蹴散らしつつも、ほかの事に気を取られていると

  

 

 

Dscf1172

 

増えとるやんか!

 

 

いいよいいよ、今日もう一度干すから。。。

 


猫成型加工

2006年06月08日 08時29分00秒 | ペット

去年のなすびは、まんまる星人でした。

Pic_016805

 

 

今年のなすびは・・・

 

 

 

 

 

Dscf1151

 

 

正方形?

 

 

 

2006.9.22追記

ともさん@ラグ日記の「キツくないの…?」にトラバです。

チャウダー君も見事に四角です(爆)

 


爆睡中・・

2006年06月04日 08時04分00秒 | ペット

ネコの寝ている姿は、性格が出る気がします。

 

Dscf1057

寝ているときが、一番かわいいよ、君は・・・。

(´ω`)ナゴナゴ

 

 

 

Dscf0905

手がはみ出てるよ、なすび (´ω`)ナゴナゴ

Dscf1091

そこでいいんかい(;`O´)o

 

 

 

Dscf1097

 

もうちょっと、何とかならんかねぇ。

 

●追記2006.6.6

Marieさん@CAFE★MEWの「I LOVE 肉球」にトラックバックです。

紹介ありがとう(^3^)ぶちゅ~?

小豆を思わせる黒い肉球は、おぜんざいが食べたくなるわ~っ。

 

 


タンスの上には

2006年06月02日 08時55分00秒 | ペット

ばあちゃんの形見のタンス。

今はriderんちで、ネコの居場所と化す。

Dscf1100

 

 

タンスの前に置いてあるベッドからは、こんなものも見えたりする。

Dscf1089

 

ばあちゃん、ネコ共々、大切にしているからね。

(ほんとかぁ~!?)

 

+++++++++++++++++ 

先日、動物嫌いの伯父が、初めてrider家にやってきた。

ばあちゃんのタンスや鏡台を、とても懐かしそうに見て、昔話に花が咲いた。

伯父が子供の頃からあったタンスと鏡台は、戦火を逃れ、こうして私の手元にある。骨董が好きというより、同じモノを目の前に、いろいろな話ができるのが楽しい。

 

形見でもらってよかったなと思う一時でした。