ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

お盆中日に突如として思い出す「いなり初盆!」

2024年08月17日 07時57分35秒 | 日記・徒然なるままに

無事、盆送りをしたのかしていないのかわからない様な、バタバタだったお盆最終日の前日の夜。

いつものように猫どもの遺影に話しかけていてふと思い出す。

 

 

 

 

あれ??

 

 

 

もしやもしや、いなりんこの初盆ではなかろうか??

 

 

 

で、おやびんにLINE

 

(↑ヒマかw)

 

 

夢で催促されるから早よ買いに行けと言われ、コップに注いだワインにラップして冷蔵庫へw

 

(アブネ―――。呑む前に思い出してセーフ!!)

 

 

 

 

 

あの世で一歳になるまでは心細かろうから、初盆ぐらいはお供えせんとなっ

 

 

とりあえず、お水だけ供えスーパーに走るワシ。

 

 

 

いなりは基本、なんでも食らう子だったけど、一番好きだったのは卵豆腐とか茶碗蒸し。

のりまきも大好きだった。

 

 

 

 

いなりは具の海老とかも好きだったなぁ。。。と思い出す。

 

ちくわはしょっぱいから生前は量を食べさせることはなかったけど、今なら食べ放題だなっ。

なすびも大好きだったね。

 

 

 

 

 

ふじこも毎日のおやつ大好きだったね!!

 

 

 

 

大急ぎで帰って、鶏肉を一口大に切って焼き、準備万端。

 

 

 

 

先にあの世に行った子たちも一緒にね!!

 

写真に魂が入ったように生き生きとしているので、きっと帰ってきているかな?

 

 

うちだけの現象じゃないですよね?

おかんは写真に宿っている感じで、毎日顔が違う。

(↑おとーともイトコのねーちゃんも同じことを言う)

 

んで、たまにどこか出かけてるw

 

猫どもはたまに写真のところに遊びに来ている感じ。

なすびとふじこはほとんど来ないけど、のりまきはここんところずっといる。

いなりんこはたまにいないけど、話しかけていると来ている気がする。

 

 

 

今年は、先に逝った友達やおかん、ネコどもに囲まれたお盆を満喫。

たまにはこういうお盆の過ごし方も楽しい。

 

 

お休みを長くもらうのは、仕事以外のことを大切にできる時間が過ごせていいね。

 

 

 

 

 

P.S.

 

アレコレ動いていた結果、この休暇中、夜のお薬を用意したまま朝気づくこと1度、朝の薬を用意したまま、夕方に気づくこと1度w

 

来年は私の初盆かw

そうなのかっ、そうなのかぁぁぁぁぁぁっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2024-08-17 18:44:58
お盆の数日前、6年前に虹の橋を渡った愛猫が夢に出てきた。夢ではあったけどその温もりを感じた。うちも帰ってきてたのかな。
返信する
★お返事 (rider)
2024-08-17 19:07:16
●takeさん

生々しい夢ってありますよね!
良かったですね、会いに来てくれて
(´;ω;`)ウッ…

きっときっといつもそばにいてくれるのかもですね。

お盆はたまたまそれが繋がりやすいじきなのかなーと思います。
返信する

コメントを投稿