雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

伽耶院 万燈供養

2008-08-26 03:57:58 | みっきぃふるさとふれあい公園
『一番好きなお寺を』 と言われたら、躊躇なく『伽耶院』と答えるだろう。
その伽耶院で万燈供養があって、アメリカから夏休みで帰省している、娘一家を連れて行ってきた。


(この写真はローバーさんからお借りしました)

(この写真はブログdeみっきぃからお借りしました)

昨日ご紹介した 『ブログdeみっきぃ』にもこんな風に紹介されている。

伽耶院は春夏秋冬それぞれに美しい。
初夏の蛍、秋の紅葉、静かな境内はいつ行っても数人の参拝客しかいなくて、
その美しい景観を独り占めできるのがいい。
入山料は「境内の草10本を引いてください」などというのもいい。
秋の伽耶院をこんな風に書いている。紅葉の写真も美しい。



そんないつもの伽耶院と違って、駐車場もいっぱいの賑わいであった。
孫たちは灯火のろうそくに火を付けたり、献燈に絵や願いごとを書いたりして、
残り少ない日本の夏休みを存分に楽しんだようである。



願い事には『2016年のサッカーのオリンピック代表になりたい』と書き込んでいた。



昨日、『ブログdeみっきぃ』 のことに触れたが、
この『このまちに住みたい』も「みきの広報」としてトップレベルの水準にある。

さらっとご覧になっても、まねの出来ないセンスを感じられるだろう。



このブログを書いているローバーさんにお会いした。
さるとるさんのブログを見て、何年ぶりかで来られたとか。
娘家族を紹介したら、娘に過分のお褒めのお言葉を。
夜め、遠め、何とやらーーー。夜の灯火がそんな風に思わしたのだと思います。

そんなお返しで褒めているのでは、ありません。
是非、みなさんの目で本格的な万灯会の写真が載っている、『このまちに住みたい』をご覧ください。

三木には、いいところも、いいものも、いいブログもいっぱいです。
私も 「三木の宝」 にしたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みきの広報 | トップ | オリンピックは終わった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢へ (ローバー)
2008-08-27 02:42:21
26日の未明から伊勢へ出発し先ほど帰ってきました。
お礼が遅れました。
お褒めの言葉とリンクありがとうございます。

返信する
Unknown (rfuruya1)
2008-08-27 04:55:36
こちらこそ有難うございました。
初めてでしたが、孫たちにも日本のいいところが見せられて良かったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっきぃふるさとふれあい公園」カテゴリの最新記事