雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

春ももう近い?

2018-01-16 16:46:53 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★今年ももう半月が過ぎた。

 北国の雪のニュースが大変である。

 

    

 

  雪国で暮らしたこともあるのだが、風情もあるが、やはり雪は大変である。

 雪のない地域に住んで、この時期、春を待ついろんな楽しみもある。

 寒い日は続くが、季節は確実に春に向かって進んでいる。

 

  

 

  一番最初に花を見せる ボケの蕾は既に膨らんでいる。

 

 

   

 

  木に春と書いて 椿  一番春らしい花である。

 

 

   

 

   苗から育てて、今年は3年目を迎える 葡萄 今年こそこの蕾から 葡萄の房を見たいものである。

 

 

   

 

   

 

   そしてこちらは、毎年冬の今頃が、一番期待が膨らむ 薔薇たちは、今年も確りと芽をつけている。

 

 

    

 

 

  これはちょっと早すぎる。

 

  もうすでに、小さな葉を見せているが、これは2月には剪定で切り落としてしまうことになるのだろう。

 

  人間も不思議なものである。今日は昼からちょっと気温が上がったら、庭に出てこんな写真を撮ろうという気になった。

  暖かさは続くようだが、明日は春を呼ぶ雨だとか。

  雨が降り出すと春も近い。

   その頃には85歳になっている。  84歳もあと1ヶ月と少しで終わる。

  例年、いつも今頃は『もうひと月で、何歳だな』と同じことを思うようになってもう10年にもなる。

  そんな季節である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫・古谷仁の大仕事 ripple r... | トップ | 朝日新聞は??・・・百田尚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事