雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

合歓の樹  雑感

2024-06-11 05:26:52 | 発想$感想

★ いつも行く三木総合防災公園には大きな『合歓の樹』が自生している。
 今ちょうど花時でこんなにいっぱい咲いている。





 
 樹の根元はこんな通路の10mも下から生えてるので、
 大樹であることは間違いない。
 


 

 近くで見るとこんなに綺麗で、

 



 こんなにいっぱいの花を付けている。






 『合歓の樹』を調べてみるとこんな記述があった。
 
枝が横に張り出す個性的な樹形と、涼しげな葉や刷毛を思わせる花の優美な印から、観賞用に広い庭などに単独で植えて楽しまれる。
花の独特の形は観賞性が高く評価されているが、木の高い位置に花を多くつけため、花を楽しむには建物の2 - 3階くらいの高い場所から眺められるような環境が必要となる。

 とあるのだが、ここは丁度通路が橋になっていて『建物の2-3階から眺めている』そんな絶好の環境になっているのである。





 それにしても『いい場所』に自生していたものである。
 花の時期以外は全然目立たない大木なのである。

 あと何日かなので、もう一度確りとみておきたいと思っている。

 因みにこの『合歓の樹』は赤い丸を付けたこの樹なのである。

 


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のつる薔薇構想 | トップ | C2 SSの想い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事