雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

素人の発想

2008-05-15 05:00:24 | 発想$感想
世の中には古くから伝わる知恵がある。
それはそれで、先人から受け継がれた立派な知恵である。

それが常識となって『何の疑いもなく受け継がれる』
慣例、先例はこうして何時までも続いてそれが無難だと思われる時代が続いた。

然し、昨今の世の中は一変している。
今の1年の変化、進歩は昔の何年にあたるのだろうか?

科学の進歩が言われて久しいが、コンピューターの出現が世界を変えていると思う。


新しいこと、新しい発想は『素人の知恵』に負うところが大きい。
『素人の自動車屋がつくってはいけない飛行機をつくった。』と紹介されている
8人乗りの小型機『ホンダジェット』のエンジンは、主翼の下にあるはずのエンジンが主翼の上にある常識外れの設計になっているらしい。

翼の上にエンジンを置くことにより、いろんなメリットもあるのだが、翼の上に置くという『常識外れの発想』は、常識を重んじる玄人からはなかなか発想できないのである。

それをやってのけるところに、ホンだらしさがあって面白い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J\'-LIME全国ミーテイングin... | トップ | ランキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発想$感想」カテゴリの最新記事