ワシントン・ナショナル・ギャラリー創設者アンドリュー・W・メロンの娘エイルサ・メロンが収集した印象派、ポスト印象派の作品68点が展示される。
上質で上品な作品群!
アルフレッド・シスレー「牧草地」1875年:1874年第1回印象派展翌年の作品。明るくのんびりし爽やかな牧草地が描かれる。画面の半分の空に雲がたくさん浮かぶ。
ウジェーヌ・ブーダン「トゥルーヴィル=ドーヴィルのヨットハーバー」1895年頃:ヨットを飾る多数の万国旗が美しいが、それ以上に海面に写るそれらの多数・多色の像がゆらゆら揺れて輝く様子が見事に、半ば幻想的に美しく描かれる。大変、魅力的である。
エドゥアール・マネ「競馬のレース」1875年頃:小品だが5頭の走る馬の描写が、勢いがあり素晴らしい。生きて走る馬がそこに現前するよう。
アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック「カルメン・ゴーダン」1885年頃:ロートレックが最も美しく魅力あると称賛した女性の肖像。
ピエール・ボナール「辻馬車」1895年:ボナールは“日本かぶれのナビ”と呼ばれた。浮世絵的な構図が見て取れる。ナビ派は印象派と異なり、「ある一定の秩序のもとに集められた色彩」(モーリス・ドニ)と絵画を定義する。
エドゥアール・ヴュイヤール「黄色いカーテン」1893年:化粧のためカーテンを開けて化粧室に入ろうとする母親の後ろ姿。ナビ派が描く親密な小空間の典型。どこかほほえましい。
オディロン・ルドン「ブルターニュの海沿いの村」1880年頃:孤独な心を感じさせる静謐な作品。
上質で上品な作品群!
アルフレッド・シスレー「牧草地」1875年:1874年第1回印象派展翌年の作品。明るくのんびりし爽やかな牧草地が描かれる。画面の半分の空に雲がたくさん浮かぶ。
ウジェーヌ・ブーダン「トゥルーヴィル=ドーヴィルのヨットハーバー」1895年頃:ヨットを飾る多数の万国旗が美しいが、それ以上に海面に写るそれらの多数・多色の像がゆらゆら揺れて輝く様子が見事に、半ば幻想的に美しく描かれる。大変、魅力的である。
エドゥアール・マネ「競馬のレース」1875年頃:小品だが5頭の走る馬の描写が、勢いがあり素晴らしい。生きて走る馬がそこに現前するよう。
アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック「カルメン・ゴーダン」1885年頃:ロートレックが最も美しく魅力あると称賛した女性の肖像。
ピエール・ボナール「辻馬車」1895年:ボナールは“日本かぶれのナビ”と呼ばれた。浮世絵的な構図が見て取れる。ナビ派は印象派と異なり、「ある一定の秩序のもとに集められた色彩」(モーリス・ドニ)と絵画を定義する。
エドゥアール・ヴュイヤール「黄色いカーテン」1893年:化粧のためカーテンを開けて化粧室に入ろうとする母親の後ろ姿。ナビ派が描く親密な小空間の典型。どこかほほえましい。
オディロン・ルドン「ブルターニュの海沿いの村」1880年頃:孤独な心を感じさせる静謐な作品。