みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 報告

2011年03月24日 | ✿つぶやき
今回の上京。


当初の目的は恒例の息子巡り。
月島で皆でもんじゃを食べよう。

ついでに
三男と主人の誕生祝いもしよう。


で、一か月前に飛行機を予約。
連休とあって
もう~行きも帰りも満席状態。
やっと、とれたのが、翼の真横でした。





と、
上京まであと10日~というところまで迫ったところで
あの地震です。


目的を息子たちの慰問に変えて
けど、正直なところ
行くべきか迷いました。
飛行機も飛ばないかもしれない、電車も動いていないかもしれない。
情報を確認しつつ、交通手段は、大丈夫のよう。


ただ、
物見遊山になりはしないか。決してそのつもりは
ないのだけど、
この時期 あえて 上京しなくても。





いろんな思いが交錯している時、


放射能~余震~などで、
街を離れる人がいるというニュースを見ました。
そのことを知り、
行こう。と、決意しました。


親も近付かないような~そんな恐ろしいところに
僕たちは暮しているんだろうか
そんな
思いを
息子たちに抱いてほしくなかったからです。





逢えば、わいわい和やかに
時が過ぎました。


二男夫婦は、この震災を乗り越え
ますます、らぶらぶ度が増しています。


一人で心細いであろう三男の地域は
食料も揃っていることがわかり安心しました。


ただ、
「またね。元気にしときなさいよ。」
別れ際は、
いつもより、辛かったです。





先日、東北の方から、
こうして、普段通りブログを続けていくことに対して
ご指摘をいただきました。


いつものように元気に暮すことが震災復興に繋がる。
そう信じないと
西に住む私たちは、前へ進めないのです。





悩みつつ、
ブログを続けていこうと思います。





「いつもどおり暮らせない方が沢山いる、ということを想像してください。」

この言葉、真摯に受け止めます。
ありがとうございました。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 麒麟の翼(本) | トップ | ● 窓は南向き »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさま (Hawks Fan)
2011-03-24 10:34:19
親の気持ちわかります。
私の息子も数年前まで神奈川に居ました。
そんな事を考えると心が痛みます。

はなこころさんの優しい気持ちは私には伝わります。
いつもありがとうございます。
感謝をこめて。
返信する
事実 気持ちは下向きに (日々くさぐさ)
2011-03-24 11:44:31
被災者の方々の 避難生活のニュースが
壊滅した町のニュースが
未だ 行方不明者の方のニュースが
メディアから 連日知らされます

不自由なものも 悲しい事もなく
いつもどおりに暮らしている自分が
申し訳ない気持ちになりがちです

でも 
いつ自分の身に降りかかることか
災害は 場所も人も選びません

よく考えながら 
元気で過ごしたいものです



返信する
こんにちは (norinorimiffy)
2011-03-24 15:31:18
こんなときだからこそ
いつもどおりに ということも 
大切なのでは と 思います

ここ奈良でさえ 店頭から水が消えています
いつもどおりに過ごすことが
本当に必要な所に必要なものを届けることに
つながっていくと 思います
返信する
平常心に~ (招き猫)
2011-03-24 18:31:55
おろおろして、悲しくて
娘が天国に旅立った時のあの辛さがよみがえって~
食欲まで落ちていました。
そんな時、被災していない地域の子供が不安定になってきているということを知りました。
大人の、世の中の不安が子供に伝わっていくのですね。
次代を担う子供たちがしっかり育つためにも
大人がまず平常心をもって日々の暮らしをし
元気になることが大切と思いました。
深く反省したのです。
だって、被災していない人々は元気に長期にわたって支援していく覚悟が必要と思いますから。
がんばりましょうね。

返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2011-03-24 19:06:15
はなこころさん~先日は優しいコメント有り難うございます。
今日のニュースでどんたくは開催するとか~チラッと聞いたからさだかではないけど~
色んな考え方があるでしょうが!
西はとにかく元気を発信する事ですよね~
まだ何もしてないけど落ち着いたら募金や献血にも行きたいと思います。
返信する
Unknown (あや)
2011-03-24 19:27:13
はなこころさんは とても思慮深い方だと・・・
ずっと感じています

私は ご存知のとおり ずっとのほほんとしており・・・
きっと 思うことのある方も いらっしゃるはず・・・と 思ってきました

でも みんな違って みんないい・・・んだと
思いたいのです
人 それぞれに 違った使命があるのだと思うのですよね

はなこころさんは はなこころさんらしく 書きたいことを書いていただきたいと 私は望みます
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-03-24 19:32:24
私も毎日ブログを更新しています。
発信することによって、遠くに住む友人に
「私は元気でやっているよ」って伝えることができるからです。

今まではテレビを見て被害に遭われた方たちの様子をただただ見守ることしか出来ませんでしたが、
自分のできる範囲の募金をして、
後は日本が元気になって、一日も早く東北地方が復興できるように応援するしか出来ないことに気が付きました。

なので、節電は心がけながらも、
いつもと同じ、普段どおりの生活をしています。
品物もやっと店頭に並ぶようにもなりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-24 19:37:07
放射能や余震があるから 行こうと決意されたところが さすが、普通とは違いますね。

風評被害もこわいです。

熊本も震度3の地震がありました。

こちらスパーの電池コーナー単1・単2がが空っぽでした。
になっていました。

返信する
今晩は! (ゆめ吉)
2011-03-24 20:56:24
私も毎日悩みながら更新して来ました。
日本国中が落ち込んでいたら、日本は本当に
ダメになってしまいます。
とにかく今は西日本から元気を発信しないと
経済も潤って行きませんよね。
がんばろう~!日本の精神で進んで行きましょう。
返信する
Unknown (usagi0519)
2011-03-24 22:45:22
書くのを躊躇う・・・
みんなが思ってた事だよ!

このusagiでさえ 躊躇い ブルーな日記を書いてたんだから!

誰かが言ってたよ!

金の有る者は 金を出せ!
知恵の有る者は 知恵を出せ!
金も知恵も無い者は 元気出せ!

usagiは 被災された方々の事を思いながら 元気に溢れたブログ更新するよ!

みんな頑張れ!
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事