みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 招き猫の日

2011年09月29日 | ✿記念日
今日、9月29日は【招き猫の日】です。
・・招き猫は福を招くといわれているところから
「来る福」(くるふく)の語呂合わせ。
招き猫の愛好家の団体・日本招き猫協会が制定。
日本ならではの縁起物として知られる招き猫は
右手を上げていると金運を招き、
左手を上げていると客を招くなどといわれ、
広く庶民に愛されてきた。
この招き猫の魅力をアピールし、
多くの人に福を招いてもらおうと制定したもの。


来んしゃい≪来んしゃい≫

↑我が家の招き猫です。


いまでは、いろいろな色の招き猫があるようですが、
基本は、黒、茶、白の三毛猫。


昔から、三毛猫は幸運を招くと信じられ、
特に、日本の船乗りの間で
三毛猫を船に乗せると
遭難しないという言い伝えがあったからだそうです。


  




今年3月におじゃました東京都台東区にある今戸神社は
招き猫発祥の地として知られています。
・・江戸時代末期、界隈に住んでいた老婆が貧しさゆえに愛猫を手放したが、夢枕にその猫が現れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして売ったところ、たちまち評判になったという。
これが招き猫の発祥とも言われ、現在では今戸神社は招き猫発祥の地として多くの招き猫が奉られている。


DSC01424ここ≪今戸神社≫


ちょっと、ここで
いろいろな色の招き猫を紹介します。

白…福

黒…厄除け

赤…病除け

黄…縁結び

青…安全

緑…合格

金…満願成就


さあ!さあ!
みなさん、どの色をチョイスしますかあ!?


福~来んしゃい~来んしゃい~。



追記
三毛猫≪三毛猫≫

↑こちらは、本物の三毛猫くん。先日の臼杵の石仏の里で。
川辺でなにしてるのかなあ。


追記
昨夜は、燃えてきました!ホークス快勝!です。
これで、M3に!なりましたあ。



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 空火照  | トップ | ● 曼珠沙華  »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・ (Neko★)
2011-09-29 10:36:52
黄色は、縁結びですか?
へえ~
ああ~金運は、手で招いていますものね~

白と黒と・・・赤
金は、ひとつでOKなのですね?(笑)
返信する
知らなかった~♪ (招き猫)
2011-09-29 11:42:23
今日が招き猫の日だったなんて知りませんでした。
記念して、招き猫作ろうかなー。
どちらの手を上げるか?
迷いますね。

真っ赤な秋、大好きな曲です。
日本の季節の移ろいは素敵ですね。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-09-29 15:23:23
今日も「福」を頂きましょう!!
「福ちゃん」もがんばれ!

勝ちましたね。
ありがとう!!
返信する
今日は (さわらび)
2011-09-29 19:54:49
招き猫の日なんですね~

我が家にもいますよ~
右手を挙げた招き猫と
左手を挙げた招き猫。

購入する時に「寂しがらないように
みんなが集まるリビングに置いてくださいね」
「はい」
・・リビングにいたり、玄関にいたり
最近は、寝室にいます
返信する
招き猫 (freedombear)
2011-09-29 20:11:41
招き猫って、そんなにいくつかの色があるんですね~
招き猫が欲しくなりました。
何色がいいかなぁ~

江戸時代からというのも初めて知りました。
返信する
右手 (マミ)
2011-09-29 21:17:33
実家に置いてある『招き猫』をしげしげ見ると
右手を挙げてました~~(笑)
いろいろあるんですね。
全部並べたいところ…
返信する
招き猫~ (るるる)
2011-09-29 22:58:36
そういえば
実家に金の両手招き猫置いてました
なになに…
満願成就に金運、来客…

って、ようするに
なんでも来い!なのね…
返信する
招き猫の日 (ゆめ吉)
2011-09-29 23:09:56
はなさん、こんばんは~♪
テレビで「招き猫の日」の紹介をしてましたよ。
色んな色で招くものが違ってくるんですね。
我が家には招き猫あったかなぁ・・・
可愛い招き猫ちゃんが欲しくなりましたよ~♪
あっ!でも我が家の愛犬が敵対心燃やすかも・・・。
返信する
クロは厄除け! (忠さん!)
2011-09-30 04:33:27
昨日、29日は「招き猫の日」だったのですね~

我が家の黒ちゃんはここ数日秋の風が吹きだしたら、出歩きが多くなりました。
朝、夕のご飯の時だけ「ナーオン」「オーオン」と帰ってきます。

黒ちゃんには右手を上げて欲しい~いや両方です~
返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事