みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 来んしゃい

2011年02月05日 | ✿つぶやき
♪“バチャータ・エン・フクオカ”

「ドミニカの音楽バチャータを福岡で」という意味。


聴いて~聴いて~。


BACHATA EN FUKUOKA , JUAN LUIS GUERRA (HD) EN VIVO EN SABADO GIGANTE



ねえ~福岡、福岡って
たくさん出てくるでしょう。


歌ってるのは ドミニカの歌手ファン・ルイス・ゲーラさん。





以下、西日本新聞より。

 「フクオカ」が繰り返し出てくるスペイン語の曲が中米ドミニカ共和国から世界に発信されている。曲名は「バチャータ・エン・フクオカ」。ドミニカの音楽バチャータを福岡で、という意味だ

 この曲は昨秋、米ラスベガスでのラテングラミー賞授賞式で最優秀トロピカルソング賞を受賞した。バチャータを世界に広めたドミニカの国民的歌手、フアン・ルイス・ゲーラさんが歌っている

 ゲーラさんはおととし8月に福岡市を訪れている。浜辺で毎年開かれるラテン音楽祭「イスラ・デ・サルサ(サルサの島)」に参加するためだった。初めて訪れた街が好きになった。温かいもてなしに感激した。思い出を曲にした

 パリを旅した後ロシアを横切ってフクオカにやってきた、と歌詞は始まる。夕日の「モモチ浜」が出てくる。「アリガトウ ゴザイマス」などの日本語も出てくる。思い出を縫い込むように「フクオカ」が繰り返される

 この曲が収録されたアルバムで聴いた。3分とちょっとの曲だ。カリブ海で生まれたバチャータの軽快なリズムが、夏の博多湾を渡ってくるようで心地よい。53歳のゲーラさんの歌声は若々しい

 前から日本には興味があったという。「シンカンセン」が出てくる曲もある。あこがれの国を一昨年初めて訪れ、初めて歌った街で日本を実感できたのだろう。世界に知られた歌手の曲で福岡の名が海外で流れるのを想像するのは楽しい。





と~っても、嬉しいです。
日本ではなく~ピンポイントで福岡の地名です。


どなたか~きちんと
訳していただけないでしょうか。


<ここ福岡で君の歌を歌った 君と踊るために…>と歌う、恋人に福岡から愛を届けるというロマンチックなラヴ・ソングです。


この曲が北米やラテン・アメリカで大ヒットしたことで、フアンは「そのフクオカはどこにあるのか?」と頻繁に聞かれるそうです。

「僕は福岡の観光大使みたいな状態だよ。」





はい。ここが福岡です。


私も大好きな街です。


こちらは、新博多駅ビル完成予想図です。3月3日オープン。
ネット画像


ファン・ルイス・ゲーラさん
福岡の街を大好きになってくださってありがとうございます。


みなさ~ん
来んしゃい~来んしゃい~
福岡へ。




追記お披露目。
2月3日「節分厄除大祭」の一枚です。(福岡市博多区~櫛田神社)
春をつかもう≪春をつかもう≫









2011さくら開花予想左上に載せていますどうぞ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● ようこそ | トップ | ● 有田焼きカレー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igagurikun)
2011-02-05 09:38:26
おはようございます、
新博多駅ビル完成予想図素晴らしいです、
オープンされたら是非福岡に行きたいですね。
返信する
福岡~ (さわらび)
2011-02-05 10:11:18
はあい~行きたいです~
福岡~

歌も、軽快で楽しいですね~
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-02-05 12:02:24
伝統的な節分行事からインターナショナルな話題のはなこころさん。
凄すぎます。

うれしいですね。
福岡が宣伝されることは。
はなこころさんも一役買っていますね。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-02-05 13:25:53
英語はイケるんですが、スペイン語はからっきっし…(苦笑)
でも、ボクはエスニックというかエキゾチックな音楽も好きです。
返信する
行きたいぃ~ (gumi)
2011-02-05 16:04:33
ちぃす!姉さん、お久しぶりで~す♪

福岡イイですね~飛行機で行きたいです
先週私のお友だちが福岡と長崎に行ってきて
楽しそうに話をしてましたぁ~
雪が降るんですね^^

私もいつか行けると良いな~
返信する
福岡は良い所ですよ。 (Shigeoくん)
2011-02-05 16:29:07
 定年退職をして、福岡西区に居を構えました。
福岡は最高だと思っています。
①北を見れば、海と島。
②南は背振の山々
③文化の中心地。
④そして、のぼせもんのための、祭りとソフトバンク&サッカー。
芸術・文化・スポーツ、何でも有り。
難点は、中国大陸から時々黄砂やスモッグが来る事でしょうか。

返信する
HUKUOKA~♪ (Neko★)
2011-02-05 18:11:17
バチャータ?歌?ダンス?
聞けなくて残念ですぅ~~

親善大使ですか~
嬉しいですね
返信する
福岡~行きたいです♪ (招き猫)
2011-02-05 20:55:43
楽しいこといっぱい
美味しいものいっぱい
一度、行ってみたいです。
一度行くと病みつきになるでしょうか
返信する
思わず・・・ (日々くさぐさ)
2011-02-05 21:03:07
身体がリズムを刻んで 動いてしまいました
アリガトゴザイマス フクオカ・・・
ところどころ 合いの手みたいに聞こえました

博多駅 工事期間が長かったですね
行く度に あちこちバリケードが
あったり・・・場所が変っていたり・・・

3月3日完成オープンですか~~
楽しみです
返信する
Unknown (あや)
2011-02-05 21:19:25
高校時代に親友が
『天神って めっちゃお洒落なんやで~』
って言っていました^^

そうなんですか?
友達は あることで何度か天神へ行く機会があり そう話してくれたのですが・・・

それから 私も
『めっちゃ お洒落な天神』・・・というイメージがあるのです

来んしゃい・・・なんて 言っていただくと
行きたぁぃ!!! 私です
多分 空気感が 大阪と少し似ているかもなぁ
~って 勝手に思っていますが
いつか・・・行くぞっ^^
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事