無風老人の日記

価値観が多様化し、自分の価値判断を見失った人たちへ
正しい判断や行動をするための「ものの見方・考え方」を身につけよう。

学園疑獄事件④

2017年06月22日 | Weblog
「毎回貼り付けておく」と言っていた昔のお言葉を今日は久々に掲載しておく。



今日も森友・加計等の学園疑獄事件の話なので、上の「マスコミコントロール」の話なのだが、他の項目にも目を通してもらい、今の安倍政権の実体を感じ取ってほしい。

また最初から余談となるが、日本のマスコミの現状を幾つか揚げておく。

日刊ゲンダイ等政府批判を繰り広げている新聞ではおなじみの記事(下)



記事は読みにくいが、「森友問題は報道するな」と「森友問題は分かりやすい。国有地(=国民の財産)が格安で払い下げられ、その小学校の名誉校長に安倍夫人が就任している」という事だけを頭に留めておいてほしい。


結論を先に言っておく、安倍政治のこの疑獄事件に対して、ネトウヨ等似非右翼や「サヨク」は双方とも「野党がだらしない」「民進党じゃ駄目だ」などと批判しているが、テレビ・大新聞を使って国民をだまし、与党に衆参両院で倒的多数の議席を与えておいて、「野党は何をしている」と野党を批判するのは酷というものだ。
更に政府の悪事の本質を国民に伝えない日本のテレビ・大新聞を批判しなければ、即ち「テレビ・新聞は真実を国民に伝えろ!」と声をあげなければ、この疑獄事件はいつまでも「疑惑は深まるばかり」の報道で、決着しないまま闇に葬られる結果となる。


森友・加計の記事の見出しだけをMSN総合ニュースから取り出してみたが、今まで1ページ37行の用紙が5ページ以上になった為、全てを載せることを諦め、一部のみ書き出してみた。(重要な見出しには深緑色で注釈をつけた)

2017年 2月28日🔲森友学園問題、民進が「ブーメラン」(産経新聞)

産経はこの「民進党も悪い」とする「ブーメラン」を良く使う。コメントは今回略す。

 〃  3月1日🔲「妻を犯罪者扱い」安倍首相が不快感(時事通信)

〃  3月6日🔲森友側への値引きは適切、首相答弁


この時、安倍首相は2月17日の衆議院予算委員会で、
「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)
「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)

加計学園もそうだが、この森友学園疑獄も10億円程する国有地を1億3400千円(実質224万円)で払い下げ、安倍首相夫人が名誉校長となっていた時点で、疑惑(マスコミ表現)は疑惑ではなく、グレーでもなく完全に「真っ黒」な疑獄事件である事は、のちの籠池証言を待つまでもなく、さらに安倍晋三首相夫人付きの職員が国有地を巡り財務省に照会していたことも判明しており、安倍氏は『私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める』と明言したのだから、『総理、辞めて下さい』とマスコミは一斉に報道するのが民主主義のジャーナリズムというものだ。ところが、報道は、次の様に続く。


 〃  2月29日🔲追い込まれた安倍首相 答弁にいら立ち(d)

 〃  3月1日🔲内部調査に否定的 森友問題で首相(朝日)

 〃  3月6日🔲松井知事が不信感「信用しすぎた」(毎日)

森友・籠池氏のこと

〃  3月8日🔲籠池氏 招致拒む自民「何しゃべるか」朝日

〃  3月9日🔲森友問題 逃げ回る自民議員たち



この前後、マスコミが「森友学園問題」として「疑獄」を「問題」又は「疑惑」と報道していたために、森友学園問題は、対象が政府から森友学園や籠池氏個人へとすり替えられて行ってしまった。

 〃  3月8日🔲森友学園、名簿に無断で教員明記載か(産経)

 〃  3月9日🔲森友学園保育園で虐待か、府が調査へ(毎日)

 〃 3月12日🔲私学審会長「罰則設け森友に適用を」(朝日)


この様に、安倍首相による国民の財産の私物化という「疑獄事件」がいつの間にか森友学園の不正事件という「森友学園問題」報道に変わってしまい、テレビ・大新聞の手によって国民の目を政府の不正から逸らされてしまったのだ。

さらに、最近の報道は国民を観客席に置いた(国民は自分には関係ない舞台上での話と思わせる)「〇〇VS△△」や「痛快!〇〇さんが政府を痛烈批判」と個人名での批判をそのまま載せるだけ。


 〃  3月14日🔲稲田氏と籠池氏、両者の主張食い違い(毎日)

 〃 3月15日🔲父親も籠池氏と面識、稲田氏認める(毎日)

 〃 3月16日🔲稲田氏、日報保管発覚も辞任は否定(毎日)


上は稲田氏VS籠池氏の記事だが、「それだからどうなのだ」という報道が一切されない。国民はマスコミは何が言いたいのか、何が問題なのか判断が出来ないのだ。続けます。


 〃 3月13日🔲森友疑惑の追及、存在感増す小池氏(共産)(d)

 〃 3月15日🔲首相「不愉快」と逆上、小池氏(共産)の追及

 〃 3月16日🔲森友、認可は「僕のミス」橋下氏(産経)

 〃 3月17日🔲森友、自民が証人喚問を決めた舞台裏(東洋経済)

 〃 3月21日🔲森友、本質を追求できない野党の失態(ダイアモンド)



「籠池氏の証人喚問は邪道」(下村氏)等、民間人の証人喚問を否定していた与党は、急遽、籠池氏が「首相を侮辱した」として籠池氏証人喚問に踏み切った。籠池氏は「嘘を言うと偽証罪に問うぞ!」と散々脅されながら(籠池氏談)数々の証拠を提示した。この首相夫人や首相はじめ政府の関与を明らかにした証人喚問後の報道もヒドイものだった。「もう言い逃れは出来ないぞ。首相辞めて下さい。」と政府を弾劾する記事・報道は皆無。

 〃 3月23日🔲籠池氏の喚問終了、下地氏厳しく非難(朝日)

 〃 3月23日🔲喚問後の記者会見で「籠池節」連発(産経)

 〃 3月23日🔲籠池氏、怒りを覚えた政治家は一人(産経)

 〃 3月24日🔲昭恵夫人と籠池氏妻のメール明らかに(産経)

 〃 3月24日🔲昭恵夫人がFBで反論、コメント全文(産経)

 〃 3月24日🔲もう少し配慮を、昭恵夫人に与党苦言(讀賣)

 〃 3月24日🔲深まる疑惑、昭恵夫人をかばう官邸(東洋経済)

 〃 3月24日🔲籠池氏証言「悪意に満ちたもの」首相(朝日)

 〃 3月24日🔲与党が思惑外れ、森友幕引き遠のく(毎日)


学園疑獄事件は国民の財産の私的流用・お友達への無償供与(利益供与)の問題なのに日本のマスコミは政府側に立って国民を観客席に置いた記事を書く。あなたも上の記事を見ながら「この事件の本質は政治の私物化の問題で、自分たちの財産を不当に処分した」という事を思い出し「自分たちは傍観者ではなく不利益を受けた当事者なのだ」と早く気付いてほしい。参考までにこの事件を分からなくしている政府マスコミの記事も載せておく。(これは民進党じゃ駄目だ、との国民感情に入り込む。)


 〃 3月7日🔲森友、自民が証人喚問を決めた舞台裏(東洋経済)

 〃 3月21日🔲森友、本質を追求できない野党の失態(ダイアモンド)



 〃 3月13日🔲民進小西氏「卑怯」と首相批判、撤回(産経)

 〃 3月25日🔲「辻元氏が幼稚園侵入」に民進反論(産経)

 〃 3月25日🔲福島氏「怪しい」と発言し取り消し(産経)

 〃 3月25日🔲「失礼だ」麻生氏色をなし異例の反論(産経)

 〃 3月26日🔲籠池氏の偽証告発、与党が視野(讀賣)

 〃 3月26日🔲籠池氏告発「難しい」自民下村氏(産経)

 〃 3月26日🔲森友問題の火の粉回避に必死、維新(時事通信)

 〃 3月28日🔲森友、民進辻元氏に新たな3つの疑惑(産経)

あなたはこの3つの疑惑を言えるか!そして何が問題なのか、も。

 〃 3月29日🔲腑に落ちた、籠池氏の主張に地元議員


地元議員は籠池氏の主張が腑に落ちた。テレビ局・大新聞社の人たちはどうなのか?腑に落ちたのか、腑に落ちないのか?がさっぱり国民に伝わってこないのだ。

 〃 3月30日🔲懲りない民進、ブーメラン気質の正体(ダイアモンド)

 〃 3月30日🔲蓮舫氏、辻元氏「疑惑」報道を批判(産経)

 〃 3月30日🔲国会のレベル低下、籠池氏告発に苦言(朝日)


上の記事は朝日だから「批判記事」だと思って読んでガッカリ。「見出しだけでは分からない」という事もみんな頭に入れておいてね。

例として、民進の「野田幹事長『魂は売らない』」の見出しを挙げる。内容は「共産党と共闘していく」というもの、見出しは共産党嫌いの人に向けて最後に付け足した言葉。




 〃 3月31日🔲「底なし」森友疑惑、安倍政権の焦り(東洋経済)

 〃 3月31日🔲物証が持つ破壊力、籠池氏文書の中身(東洋経済)

 〃 3月31日🔲幼保で職員が重複、森友不正受給か(朝日)

 〃 4月1日🔲自民「証言に疑義」、籠池氏抗議に反論(産経)

 〃 4月1日🔲森友「手に負えぬなら捜査」松井知事(朝日)

 〃 4月1日🔲籠池氏の弁護士、自民議員に抗議文(朝日)

 〃 4月1日🔲自民「証言に疑義」、籠池氏抗議に反論(産経)

 〃 4月2日🔲二階氏「友達選ばないと」昭恵夫人に(朝日)

 〃 4月3日🔲籠池氏に捜査の手、先行きに暗雲の訳(d)

 〃 4月8日🔲「辻元氏疑惑」証拠検証すべきと政府(産経)


あなたは上の記事見出しから東京新聞望月記者や山本太郎氏や室井佑月さんの様な、国民を向いた国民の為の発言・記事を見出すことが出来ただろうか?

まだまだ、気になる記事は最近になってもどんどん続いているが、今日はここまで、またね。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿