昨夜からマスメディアは鳩山総理の2秘書の在宅起訴及び略式起訴の報道で持ち切りである。
NHKラジオは、これでもかこれでもかと「失望した」「総理を辞任すべきだ」といった国民の批判の声を流し続けた。
藤崎駐米大使の件はどの様に報道されるのかとテレビのチャンネルを回したが(表現が古いね!)、どこも報道していなかった。(一部はしていたようだけど。←こういっておかないとツッコミが入りかねないから…)
鳩山総理の件は割愛するが、少しコメントしておくと…。
政治資金規正法がなかった時代は、私財を投じて政治家になり、私財を政治活動に費やして日本国の為に身を投げ出す、といった政治家は国民から尊敬された。まさに「滅私奉公」である。
その時代であれば、昨日のクリスマスの鳩山総理の発言ではないが「国民に夢と希望を…」と願う政治家に、その母親が私財を投じる姿に国民は感動したことだろう。
法律では「貸付」なら良いが「贈与」なら脱税だ…しかし、大金持ちの母親が「脱税してやろう」と考えて息子の事務所に金を渡していたのだ、と考える人はいないだろう。
ザル法といわれた「政治資金規正法」が出来た。何のために出来たのか?
それは、いままで政治家と業界・業者の間でワイロが「寄付」の名の下に横行し野放し状態だったからだ。
それを国民が問題視し騒いだからだ。
政治家と業界業者団体との贈収賄により政治家が政治献金で私腹を肥やし、寄付をした業界団体が国民の税金を回してもらうという利益供与・便宜供与等で儲ける、といった癒着構図を防ぐために「政治資金規正法」は成立したのだ。
小沢幹事長の秘書の場合も、鳩山総理の秘書の場合も、この「政治資金規正法」成立の主旨に合っていない。
むしろ、自民党二階元大臣の(秘書の)方が、この「政治資金規正法」の主旨に合った悪質かつ重大な違反である。
マスメディアは1日というか一過性報道で「二階元大臣の秘書を900万円の…で略式起訴。これで小沢氏の秘書の逮捕で始まった西松建設献金事件は終結をみました。」(朝日新聞)
さらに「金額が少ないので略式起訴とした」と書かれている。
違うだろう!金額の多少ではない、小沢氏秘書逮捕の時に使われた「悪質かつ重大な犯罪」は、自民党二階元大臣の秘書にこそ言える言葉なのだ。マスメディアはサラッと流しただけで済ませている。他の新聞も「西松事件終結」「検察は平等に小沢氏秘書だけでなく自民党の二階氏秘書も」と報道。(長くなるので「市民団体による」といった話は省略)
西松建設事件は数十億円規模の裏金が政治家に流れた事件である。それが小沢氏秘書が正式に届け出た表金3500万円と二階氏秘書の西松からの個人献金を装った裏献金900万円だけでチョンにしようとするマスメディア。
蒸し返すと長くなるのでこの件も省く。
話をもとに戻そう。藤崎駐米大使の記者会見の話である。
クリントン米国務長官が、普天間基地問題で藤崎一郎駐米大使を呼び付けた、という一件は、藤崎大使の「ウソ」だった。
21日に米国務省で行なったクリントン長官との会談について、藤崎大使は「クリントン長官から急遽呼び出しを受け、普天間計画の即時履行を求められた。大使が呼ばれることはめったにないこと。」と記者会見した。
これを受けてマスメディアは一斉に「駐米大使、異例の呼び出し」「米国が強い不快感をあらわにした」と大々的に報じた。前回のカナダ記事の言い方をすれば「あたかも日本とアメリカが戦争をおっぱじめるかのように大騒ぎをした」(日刊ゲンダイのパクリ)
そのマスメディアの鳩山首相追い落とし作戦の内容を少々書いておく。
読売新聞(2009/12/22)
閣僚が一国の大使を緊急に呼び出すのは、相手国に対する抗議を伝達する場合が多い。米側が今回こうした手段に出たのは「日本政府への不快感をはっきり伝えるためだろう」(日米外交筋)と見る向きが多い。
首相は17日のコペンハーゲンでの晩さん会席上、日米で合意した…辺野古への移設計画を見直し移設先選定の結論を先送りする方針を長官に説明。
その後、「(長官に)十分に理解いただいた」と記者団に説明した。
米側は日米合意の履行を求めており、首相の説明は強い反発を招いたようだ。
関係者によると、今回の召請(クリントン長官が藤崎大使を呼びつけた事)を公表したのは、米側の意向を踏まえた対応という。
コペンハーゲンでのやりとりは、…晩さん会で、隣り合わせに座った首相とクリントン長官が非公式に交わしたものだ。
外務省幹部も「国務長官の意向として公表すべきものではなかった」との見方を示す。
首相の外交感覚が厳しく問われる事態となっている。…読売記事終わり
産経新聞(2009/12/24)
【主張】普天間問題 不信高める首相の「虚言」
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題でクリントン米国務長官が藤崎一郎駐米大使を国務省に呼び、「米政府の考えを改めて伝えたい」と日米合意に沿った早期決着を強く求めた。
長官が大使を呼び出して個別の要求を伝えるのは極めて異例だ。
鳩山由紀夫首相は移設問題を先送りして他の移設先を探す政府方針を決めたが、先にコペンハーゲンで長官と意見交換した際に「長官には十分に理解をいただいた」と発言したことへの米側の強い反発と不信が読み取れる。
首相は日米同盟の信頼修復のためにも直ちに政府方針を再考し、現行計画に基づく解決を決断すべきだ。
ワシントンでは大雪で政府機関が臨時休業した。にもかかわらず、大使会見は長官指示で急に決まった。
キャンベル国務次官補も同席し、長官が「日米関係を重視する立場」で現行計画の早期履行を明確に求めたという。 …首相は11月の日米首脳会談でも「私を信頼してほしい」と早期決着を約束するかのような発言でオバマ大統領に誤解を与え、結果的に対日不信を募らせた。
今回のコペンハーゲンでの首相発言も、デンマーク女王主催の晩餐(ばんさん)会で隣席した際の会話にすぎない。
しかし、鳩山首相は記者団に説明する中で、あたかも日本の政府方針をクリントン長官が全面的に容認したかのような印象を与えた。
このため、長官は大使を呼び出す形であえて首相発言を訂正させたともいえる。
藤崎大使が会談後、米政府側の危機感を「重く受け止めている」と語ったように、日米の信頼関係の危機的状況は深まっている。
問題はそうした信頼の喪失が閣僚でも高官でもなく、トップである首相自身の発言から繰り返し生じていることにある。
鳩山首相の発言の軽さと迷走ぶりはかねて批判されてきた。
しかし、普天間をめぐる不信がここまでくると、米側では迷走を超えて「虚言」や「ミスリード」と受け取られかねない。
国家の安全や同盟の信頼を預かる指導者として重大な事態といわざるを得ない。
このままでは、首相自らが「日本外交の基軸」と掲げた同盟を軸とする日米関係全体まで空洞化してしまう恐れがある。
普天間移設問題の早期決着を求められる理由もここにある。…産経新聞主張終わり
さて、こんな日本のマスメディア報道に、誤解されてはたまらない、と言わんばかりに米国務省のクローリー国務次官補は「クリントン国務長官が呼びつけたのではない、日本の大使が説明に立ち寄ったのだ」とわざわざ説明している。
藤崎大使が嘘を言って日本の国内世論を誤誘導したとすれば、それこそ直ちに更迭ものである。
また、上の新聞記事のように鳩山首相を貶める報道をしたマスメディアは何と言い訳するつもりだろう。
(良識ブログより借用)
これが「やらせ」なのではないかと疑った大きな要因のひとつは、藤崎大使が国務省から出て来たところに、しっかりと何人もの記者やカメラが待機していて、マイクを差し出して取材をしていたことにある。
もし藤崎大使が、本当にクリントン長官に急にその朝呼び出されたとしたら、しかも、それが異例で深刻な問題であるようなことだとしたら、一般的に考えて、できるだけ記者たちにわからないように国務省に行くのではないか。そして真っ先にその内容を東京の鳩山首相・岡田外務大臣に話し、対応を打診するのが筋ではないか。
でも、藤崎氏が15分の会談を終えて、国務省を出て来た時には記者たちは、もう彼を待ち構えていた。
ということは、記者たちは、事前に彼が国務省に行くことを知らされていたのではないかと思われる。
私は、今の日本の構図は「悪徳ペンタゴン」VS「国民」であるといった。
政官財(=業)電外で構成されている「悪徳ペンタゴン」の一角「政」(自民党政権)が崩れて「政」が民社党となり、官財電外といった“豚ウイルス”と言うより“黴・ばい菌といった悪玉菌”は必死でこの善玉菌を排除しようとしている。
「政」は民主主義の世界では、もともと国民の為のものであり、従って民主党・鳩山政権も「国民と共に」「国民を向いた」といっているのである。
「悪徳ペンタゴン」VS「国民」
が
「政(自民党)・官業電外」VS「政(民主党)・国民」
となったところである。国民が民主党を応援すれば、その「利権複合体」に対抗できるが、
「自民党+官業電外」VS「民主党」
と国民が離れたり、ましてや
「自民党・国民+官業電外」VS「民主党」
では、民主党は四面楚歌になって潰れてしまう。
自民党があんな状態の今「官(官僚)」と「電(マスメディア)」が必死の攻勢に出ている。
宮内庁の羽毛田長官(元厚生省老保福祉局長=エリート官僚)が、内閣をないがしろにして、わざわざ緊急会見を開いて、マスコミに鳩山内閣が1ヶ月ルールを破って特例会見を行なうことになったことを訴えたのも、今回、藤崎大使(エリート官僚)が内閣をないがしろにして記者会見で発言し、それをマスメディアが受けて“民主党・鳩山政権追い落とし”材料に使ったのも、皆、「官」と「電」の陰謀だ、と認識すると、とっ~~~ても辻褄が合う。
藤崎駐米大使の件は、仮にクリントン長官の「呼び出し」が真実だったとしても、真っ先にマスコミに話すといったことを内閣組織の一員である大使(官僚)がやってはならないことなのだ。
真っ先に内閣に報告して政府内で話し合うのが筋だ。
(M:内閣組織の一官僚が、勝手に記者会見で話すのは羽毛田宮内庁長官にしても、藤崎駐米大使にしても民主党政権に対する一種のクーデターといえる。…天木氏のブログを拝借)
「本来なら、(呼びつけられたのであれば)すぐに東京の本省に連絡を入れて対応を協議すべき内容です。それを真っ先に(なぜか集まって準備していた)メディアに話したのですから、『怪しい』と思いました。
そもそも大使はその国の要人を呼んだり、自分が呼ばれたりするのが仕事です。
駐米大使に就いて2年近くになるのに、「呼び出し」を『異例』とする感覚も信じられない。
自ら『仕事をしていない』と白状していることになる。」(天木直人元レバノン大使)
普段の藤崎大使は『ぶらさがり取材』に応じない、という。そんな人物が(何故か待ち受けていた記者達にペラペラと話したのだから『何かある』と疑うのが当然なのに、マスメディアはその発言を以って“世論操作”を行なったのだ。
タイトルに入る前に、書く気力がなくなった。
次回に続きます。きょうはここまで、またね。
NHKラジオは、これでもかこれでもかと「失望した」「総理を辞任すべきだ」といった国民の批判の声を流し続けた。
藤崎駐米大使の件はどの様に報道されるのかとテレビのチャンネルを回したが(表現が古いね!)、どこも報道していなかった。(一部はしていたようだけど。←こういっておかないとツッコミが入りかねないから…)
鳩山総理の件は割愛するが、少しコメントしておくと…。
政治資金規正法がなかった時代は、私財を投じて政治家になり、私財を政治活動に費やして日本国の為に身を投げ出す、といった政治家は国民から尊敬された。まさに「滅私奉公」である。
その時代であれば、昨日のクリスマスの鳩山総理の発言ではないが「国民に夢と希望を…」と願う政治家に、その母親が私財を投じる姿に国民は感動したことだろう。
法律では「貸付」なら良いが「贈与」なら脱税だ…しかし、大金持ちの母親が「脱税してやろう」と考えて息子の事務所に金を渡していたのだ、と考える人はいないだろう。
ザル法といわれた「政治資金規正法」が出来た。何のために出来たのか?
それは、いままで政治家と業界・業者の間でワイロが「寄付」の名の下に横行し野放し状態だったからだ。
それを国民が問題視し騒いだからだ。
政治家と業界業者団体との贈収賄により政治家が政治献金で私腹を肥やし、寄付をした業界団体が国民の税金を回してもらうという利益供与・便宜供与等で儲ける、といった癒着構図を防ぐために「政治資金規正法」は成立したのだ。
小沢幹事長の秘書の場合も、鳩山総理の秘書の場合も、この「政治資金規正法」成立の主旨に合っていない。
むしろ、自民党二階元大臣の(秘書の)方が、この「政治資金規正法」の主旨に合った悪質かつ重大な違反である。
マスメディアは1日というか一過性報道で「二階元大臣の秘書を900万円の…で略式起訴。これで小沢氏の秘書の逮捕で始まった西松建設献金事件は終結をみました。」(朝日新聞)
さらに「金額が少ないので略式起訴とした」と書かれている。
違うだろう!金額の多少ではない、小沢氏秘書逮捕の時に使われた「悪質かつ重大な犯罪」は、自民党二階元大臣の秘書にこそ言える言葉なのだ。マスメディアはサラッと流しただけで済ませている。他の新聞も「西松事件終結」「検察は平等に小沢氏秘書だけでなく自民党の二階氏秘書も」と報道。(長くなるので「市民団体による」といった話は省略)
西松建設事件は数十億円規模の裏金が政治家に流れた事件である。それが小沢氏秘書が正式に届け出た表金3500万円と二階氏秘書の西松からの個人献金を装った裏献金900万円だけでチョンにしようとするマスメディア。
蒸し返すと長くなるのでこの件も省く。
話をもとに戻そう。藤崎駐米大使の記者会見の話である。
クリントン米国務長官が、普天間基地問題で藤崎一郎駐米大使を呼び付けた、という一件は、藤崎大使の「ウソ」だった。
21日に米国務省で行なったクリントン長官との会談について、藤崎大使は「クリントン長官から急遽呼び出しを受け、普天間計画の即時履行を求められた。大使が呼ばれることはめったにないこと。」と記者会見した。
これを受けてマスメディアは一斉に「駐米大使、異例の呼び出し」「米国が強い不快感をあらわにした」と大々的に報じた。前回のカナダ記事の言い方をすれば「あたかも日本とアメリカが戦争をおっぱじめるかのように大騒ぎをした」(日刊ゲンダイのパクリ)
そのマスメディアの鳩山首相追い落とし作戦の内容を少々書いておく。
読売新聞(2009/12/22)
閣僚が一国の大使を緊急に呼び出すのは、相手国に対する抗議を伝達する場合が多い。米側が今回こうした手段に出たのは「日本政府への不快感をはっきり伝えるためだろう」(日米外交筋)と見る向きが多い。
首相は17日のコペンハーゲンでの晩さん会席上、日米で合意した…辺野古への移設計画を見直し移設先選定の結論を先送りする方針を長官に説明。
その後、「(長官に)十分に理解いただいた」と記者団に説明した。
米側は日米合意の履行を求めており、首相の説明は強い反発を招いたようだ。
関係者によると、今回の召請(クリントン長官が藤崎大使を呼びつけた事)を公表したのは、米側の意向を踏まえた対応という。
コペンハーゲンでのやりとりは、…晩さん会で、隣り合わせに座った首相とクリントン長官が非公式に交わしたものだ。
外務省幹部も「国務長官の意向として公表すべきものではなかった」との見方を示す。
首相の外交感覚が厳しく問われる事態となっている。…読売記事終わり
産経新聞(2009/12/24)
【主張】普天間問題 不信高める首相の「虚言」
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題でクリントン米国務長官が藤崎一郎駐米大使を国務省に呼び、「米政府の考えを改めて伝えたい」と日米合意に沿った早期決着を強く求めた。
長官が大使を呼び出して個別の要求を伝えるのは極めて異例だ。
鳩山由紀夫首相は移設問題を先送りして他の移設先を探す政府方針を決めたが、先にコペンハーゲンで長官と意見交換した際に「長官には十分に理解をいただいた」と発言したことへの米側の強い反発と不信が読み取れる。
首相は日米同盟の信頼修復のためにも直ちに政府方針を再考し、現行計画に基づく解決を決断すべきだ。
ワシントンでは大雪で政府機関が臨時休業した。にもかかわらず、大使会見は長官指示で急に決まった。
キャンベル国務次官補も同席し、長官が「日米関係を重視する立場」で現行計画の早期履行を明確に求めたという。 …首相は11月の日米首脳会談でも「私を信頼してほしい」と早期決着を約束するかのような発言でオバマ大統領に誤解を与え、結果的に対日不信を募らせた。
今回のコペンハーゲンでの首相発言も、デンマーク女王主催の晩餐(ばんさん)会で隣席した際の会話にすぎない。
しかし、鳩山首相は記者団に説明する中で、あたかも日本の政府方針をクリントン長官が全面的に容認したかのような印象を与えた。
このため、長官は大使を呼び出す形であえて首相発言を訂正させたともいえる。
藤崎大使が会談後、米政府側の危機感を「重く受け止めている」と語ったように、日米の信頼関係の危機的状況は深まっている。
問題はそうした信頼の喪失が閣僚でも高官でもなく、トップである首相自身の発言から繰り返し生じていることにある。
鳩山首相の発言の軽さと迷走ぶりはかねて批判されてきた。
しかし、普天間をめぐる不信がここまでくると、米側では迷走を超えて「虚言」や「ミスリード」と受け取られかねない。
国家の安全や同盟の信頼を預かる指導者として重大な事態といわざるを得ない。
このままでは、首相自らが「日本外交の基軸」と掲げた同盟を軸とする日米関係全体まで空洞化してしまう恐れがある。
普天間移設問題の早期決着を求められる理由もここにある。…産経新聞主張終わり
さて、こんな日本のマスメディア報道に、誤解されてはたまらない、と言わんばかりに米国務省のクローリー国務次官補は「クリントン国務長官が呼びつけたのではない、日本の大使が説明に立ち寄ったのだ」とわざわざ説明している。
藤崎大使が嘘を言って日本の国内世論を誤誘導したとすれば、それこそ直ちに更迭ものである。
また、上の新聞記事のように鳩山首相を貶める報道をしたマスメディアは何と言い訳するつもりだろう。
(良識ブログより借用)
これが「やらせ」なのではないかと疑った大きな要因のひとつは、藤崎大使が国務省から出て来たところに、しっかりと何人もの記者やカメラが待機していて、マイクを差し出して取材をしていたことにある。
もし藤崎大使が、本当にクリントン長官に急にその朝呼び出されたとしたら、しかも、それが異例で深刻な問題であるようなことだとしたら、一般的に考えて、できるだけ記者たちにわからないように国務省に行くのではないか。そして真っ先にその内容を東京の鳩山首相・岡田外務大臣に話し、対応を打診するのが筋ではないか。
でも、藤崎氏が15分の会談を終えて、国務省を出て来た時には記者たちは、もう彼を待ち構えていた。
ということは、記者たちは、事前に彼が国務省に行くことを知らされていたのではないかと思われる。
私は、今の日本の構図は「悪徳ペンタゴン」VS「国民」であるといった。
政官財(=業)電外で構成されている「悪徳ペンタゴン」の一角「政」(自民党政権)が崩れて「政」が民社党となり、官財電外といった“豚ウイルス”と言うより“黴・ばい菌といった悪玉菌”は必死でこの善玉菌を排除しようとしている。
「政」は民主主義の世界では、もともと国民の為のものであり、従って民主党・鳩山政権も「国民と共に」「国民を向いた」といっているのである。
「悪徳ペンタゴン」VS「国民」
が
「政(自民党)・官業電外」VS「政(民主党)・国民」
となったところである。国民が民主党を応援すれば、その「利権複合体」に対抗できるが、
「自民党+官業電外」VS「民主党」
と国民が離れたり、ましてや
「自民党・国民+官業電外」VS「民主党」
では、民主党は四面楚歌になって潰れてしまう。
自民党があんな状態の今「官(官僚)」と「電(マスメディア)」が必死の攻勢に出ている。
宮内庁の羽毛田長官(元厚生省老保福祉局長=エリート官僚)が、内閣をないがしろにして、わざわざ緊急会見を開いて、マスコミに鳩山内閣が1ヶ月ルールを破って特例会見を行なうことになったことを訴えたのも、今回、藤崎大使(エリート官僚)が内閣をないがしろにして記者会見で発言し、それをマスメディアが受けて“民主党・鳩山政権追い落とし”材料に使ったのも、皆、「官」と「電」の陰謀だ、と認識すると、とっ~~~ても辻褄が合う。
藤崎駐米大使の件は、仮にクリントン長官の「呼び出し」が真実だったとしても、真っ先にマスコミに話すといったことを内閣組織の一員である大使(官僚)がやってはならないことなのだ。
真っ先に内閣に報告して政府内で話し合うのが筋だ。
(M:内閣組織の一官僚が、勝手に記者会見で話すのは羽毛田宮内庁長官にしても、藤崎駐米大使にしても民主党政権に対する一種のクーデターといえる。…天木氏のブログを拝借)
「本来なら、(呼びつけられたのであれば)すぐに東京の本省に連絡を入れて対応を協議すべき内容です。それを真っ先に(なぜか集まって準備していた)メディアに話したのですから、『怪しい』と思いました。
そもそも大使はその国の要人を呼んだり、自分が呼ばれたりするのが仕事です。
駐米大使に就いて2年近くになるのに、「呼び出し」を『異例』とする感覚も信じられない。
自ら『仕事をしていない』と白状していることになる。」(天木直人元レバノン大使)
普段の藤崎大使は『ぶらさがり取材』に応じない、という。そんな人物が(何故か待ち受けていた記者達にペラペラと話したのだから『何かある』と疑うのが当然なのに、マスメディアはその発言を以って“世論操作”を行なったのだ。
タイトルに入る前に、書く気力がなくなった。
次回に続きます。きょうはここまで、またね。