ターコイズブルーのソファー

2021年05月04日 | リフォーム

私は最近、ソファーでこのようにしてテレビを見ています。
「あんなにソファーはいらないといってたあんたが、めいっぱいソファーの暮らしを楽しんでいるね」
と、女房からは皮肉な言葉が飛んでくる。
そりゃ私だって、ソファーは欲しかったが、わが家の経済を考えたら贅沢だと思っていた。
これまでもニトリなどに見に行っても、2人か3人がけのソファーは見てきたが、
こんな大きなソファなどは見向きもしなかった。
それがこのたび、ニトリさんからいただけたのです。
あと女房と話すのですが、ソファーを買いに行ったとしても、
この色のソファーは選ばなかっただろうね、ということです。
おそらく私たちのセンスではベージュかこげ茶色だろうな。
ターコイズブルーって言葉もキレイです。
ターコイズというのは、トルコ石のことなんですね。
ネットで調べてみました。

しかし、ソファーにこの体勢で寝ていると、ソファーが少しづつですが移動するのです。
ソファーが壁についていれば動かないのでしょうが、壁から15センチほど離して置いてあるのです。
これは今回の番組で、私たちのリビングと和室の模様替えをしてくれた、
プロのインテリアコーディネーターのセンスです。
壁とソファーに隙間を空けて間接照明などもいれた。
しかし、私が身体を動かすと、ソファーとソファーに隙間が生まれてしまう。
そうなると気になってしょうがないのです。
それで昨日考えました。
板などを壁とソファーの脚の間に入れておけばソファーは動かないのではないか、と。
それでうちにある棚板をノコギリでカットして、壁とソファーの脚の間に置いてみた。
ソファーはこれで固定され安定しました。
これでこのターコイズブルーのソファーは私の安住の場所となりました。



少し見づらいでしょうが、壁とソファーの脚との間に板が置いてあります。
今週の金曜日の「インテリア日和」も、私たちの和室がどのように紹介されるのか楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日の庭作業 | トップ | 映画「聖の青春」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2021-05-05 10:22:44
夫がソファーに凭れて炬燵に入るため折角壁との隙間を作っていたのにくっついて困っていました。
目から鱗です 良い案を頂きました。
試して見ようと思います 有難うございました。
返信する
e29012hさん、こんにちは (九想)
2021-05-05 10:53:21
私はこれまで、ソファーを使ったことがなかったので気がつかなかったのですが、
ソファーはけっこう移動しますよね。
今は、ソファーを壁につけないことが多いので、同じ悩みの人がいるのではないかな、と思いました。
ニトリなんかにもこういう板を売っていれば、買う人がいるのではないかと思う。
壁とソファーが15センチ離れるようなサイズに板を切っておけばいい。
何種類かの板を用意して売っていれば、ソファーを買う人に勧められるでしょう。
今の私は、安心してソファーの上で寝返りができます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。