ブラタモリ軽井沢

2015年08月29日 | 健康・病気

今夜のブラタモリは、軽井沢だった。
“軽井沢はなぜ日本一の避暑地になった!?”というのが今日のテーマだった。
私は、番組で話していたことはだいたい知っていたが、
昔はデコボコだった軽井沢が、2万4,000年前の噴火で平らな地形になったことを知った。
そのときの噴火で離山が生まれたという。
へぇ~、あの離山がそんなことでできたのか、と思った。
うちの窓から見えるあの山がなんか身近に感じられます。


7月14日に撮った離山です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、くつかけテラスで | トップ | 金管五重奏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2015-08-30 10:55:49
九想さん、おはようございます。

昨日、ブラタモリ見ていました。
九想さんの好きなアナウンサーが出ていましたね~毎回出るのですか?
途中居眠りもしましたが、楽しく見てました(*^_^*)

 今、ブログ更新で初めて2枚の画像を並べる事が出来ました!!九想さんのお蔭です。お忙しい中、教えて頂いてありがとうございました。今度は3枚にも挑戦してみますね(*^_^*)

 独学でパソコンを操作できる九想さんは凄いな~!と思いました。(努力しているのですね)
返信する
桑子真帆 (九想)
2015-08-31 01:31:46
アンジェラさん、こんばんは。

桑子真帆が、ブラタモリに抜擢されたことは以前九想話に書きました。
なので彼女はブラタモリには毎回出ます。
すごい出世ですよね。
NHK長野局にいた女性が、長野の軽井沢に来て全国的番組に出ている。
悔しがっている地方局にいるアナウンサーが沢山いるでしょうね。

写真を2枚並べて載せられてよかったですね。
こんどは3枚に挑戦して下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。