おやすみモード オン

2023年10月07日 | パソコン・スマホ

今週、茨城の友人からの着信履歴がいくつかあったので、電話をした。
すると友人が、
「おれが電話すっと、いづもおめの電話が話し中なんだ」という。
私の電話にかけてくる人などほとんどいないのに、どうして〝話し中〟なんだろう、と思った。
iPhoneの電話の設定を見ても分からなかった。

昨日も友人からの着信履歴があったので電話をすると、
私の電話が〝話し中〟だったという。

私はこれはおかしいな、と思って真剣にiPhoneを調べた。
なぜ〝話し中〟になるのか、を考えた。
分からない。

そういえば最近、iPhoneの画面の下に「おやすみモード」という表示が出るな、と思った。
そこから調べてみると、このようなことが分かった。
iPhoneの画面を右上から左下へ指を動かすとこの画面(写真左)が出る。



私は、夜9時半まで仕事をして家に帰るときに、真っ暗な林の中を通る。
このときにiPhoneの懐中電灯の絵をタップして、iPhoneから光を出して帰る。
どうもそれを解除するときに、上にある〝集中モード〟をタップしていたようだ。
そこを間違ってタップすると写真右のような画面が出て、
そこの「おやすみモード」をタップして「おやすみモード」をオンにしていると、
電話がかかってきていても「話し中」になるようだ。

iPhoneにはいろいろ多くの機能がある。
それを勉強して、最高のiPhoneオーナーになりたいものです。
でも、iPhoneの機能を全部知るのは何年先になることやら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウレン草のタネを撒く | トップ | ジョン・レノン の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。