アブラゼミ

2014年08月06日 | 健康・病気



夕方、網戸にアブラゼミがとまっていた。
このへんにはアブラゼミがたくさん鳴いてます。
地面にはあちこちに“遺体”が転がっている。
たまに、ミンミンゼミの声も聞こえる。
林のほうにいくとヒグラシも鳴いている。
考えると軽井沢でセミの鳴き声をあまり聞かない。
いないわけではない。
“少し”聞こえます。

今日は、広島の原爆の日でした。
朝、平和記念式典をテレビで見ていた。
息子が高1のときに、次男と広島の平和公園に行ったことを思い出した。

熊谷に近いこの町がまたNHKの高温注意情報で名前が出た。
37・6℃だった。
暑いです。
いやになります。
今日のTBSラジオの「ディ・キャッチ」の勝ち抜き時事川柳の優勝の句は、

  ヘボ川柳 さえも浮かばぬ 猛暑かな

だったが、それよりも、

  熊谷を涼しくさせる館林

のほうが私は好きです。

明日は、もう立秋です。
軽井沢に帰ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理研の笹井芳樹副センター長自殺 | トップ | 中軽井沢の立秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラゼミ (アンジェラ)
2014-08-07 02:38:52
九想さん、毎日暑いですね~

子供時代は夏休みに蝉採りを良くしていました。アブラゼミ ミンミンゼミ ヒグラシでした。

当地に来てからは、ミンミンゼミを小さくしたようなエゾハルゼミを見る様になりました。梅雨の時期に「じーじー!」と合唱していますね~

場所によってセミの種類が違う事を知りました。

広島の平和公園は19歳の時に親友と一度行った事があります。

もう立秋ですね~当地もお盆が過ぎると秋の風に変わります。

まだまだ暑いので、御自愛くださいね(*^_^*)
返信する
Re:アブラゼミ (九想)
2014-08-08 04:15:57
中軽井沢に帰って来ました。
昼間は暑いですが、夜は涼しいですね。
窓を閉めないと寒いです。
埼玉ではエアコンをつけて寝ていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。