かわいそうな筑波山

2011年07月19日 | 健康・病気

女房は長野の山を見てひどいことをいいます。
「長野の山を見ていると、筑波山は山じゃないよね」
そんなことをいっても筑波山は百名山のひとつなんです。
しかし、男体山は標高871mで、女体山は標高877mなんですね。
私の住む軽井沢より標高が低いのです。
(ちなみに追分で標高1003mです。中軽井沢は少し低いが900m以上はあると思う)
なんと私は現在、筑波山より高いところでメシを喰いクソをひっている。

私は高校1年のとき、友だちと自転車で家から出かけ、頂上まで登って帰ってきたことがあった。
高校3年のときは、吹奏楽部の仲間たちとオートバイで行って初日の出を拝みました。
子どものときから毎日眺めていた崇高な山です。
それを〝筑波山は山じゃない〟とは、なんとひどいことをいう女房なんだ。
いろんな理不尽なあの人のいうことに耐えてきた私ですが、これだけは我慢できません。

ところが昨日、黒部ダムに行くとき信濃大町あたりを車で走って北アルプスの山々を眺めていて、
〝筑波山は山じゃないな〟としみじみ思ってしまった。
そんなことを女房に吐露すると、女房は満足げにいった。
「そうでしょう。筑波山は山じゃないよね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒「渓流」 | トップ | パソコンが壊れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。