タイヤ交換2018

2018年01月21日 | 健康・病気

今日タイヤ交換をした。
明日、関東地方では雪が降ると天気予報でいっていた。
今年は、スタッドレスタイヤに換えなくてもいいかな、と考えていた。
埼玉はほとんど雪が降らないからです。
タイヤ交換する時間手間がムダになる。
しかし、これだけ月曜日午後から雪が降るとお天気キャスターにいわれると、じっとしていられない。
どうしても不安な気持ちのほうが勝利してしまう。
グダグダ考えていたが、タイヤ交換することにした。
10時15分から始めた。
物置にしまっておいたタイヤを車の近くに運ぶ。
そのときに悩んだ。
それぞれのタイヤには、昨年タイヤが付けられていた場所を書いた布テープが貼ってある。
去年付いていたところとは違うところに取り付けなくてはならない。
いつも同じ場所に付けていると、タイヤの減り方が固定してしまう。
それはまずいので、取付位置を変えなければならない。
その場所を決断してタイヤを置いた。
1本目のタイヤを交換するときに、去年のやり方を忘れていたことに気づいた。
やっているうちに、できるようになりました。
ジャッキアップしてナットをゆるめ、タイヤを取り付けることはなかなか大変です。
軽井沢で暮らしていたときは業者に持ち込んで交換していた。
1時間半ほどかかりました。
さあ~、明日雪が降っても大丈夫です。
しかし、今は平日は車には乗ってない。
明日雪が降っても、来週の日曜日には消えているんだろうな。
なんか、今日のタイヤ交換が無駄になりそうな気がします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老歌手 | トップ | 雪が降る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。