茨城県の「花の街」

2024年03月16日 | 植物・花

「出没!アド街ック天国」百花繚乱!茨城県の「花の街」(テレビ東京 21時~)を観た。
茨城の「花の街」を10~1位までを紹介していた。
茨城生まれの私としては、やはり気になり番組を観てしまった。

10.土浦市
 9.下妻市
 8.笠間市
 7.古河市
 6.潮来市
 5.つくば市
 4.石岡
 3.桜川市
 2.ひたちなか市
 1.水戸市

という順位でその地域の花と食べ物や産物の紹介をしていた。
詳しくは番組ホームページに書いてありますので、そちらを見て下さい。

私の生まれたところは、桜川市です。
昔は、岩瀬町というところでした。

>桜川市(さくらがわし)は、茨城県西地域に位置する市。2005年10月1日に西茨城郡岩瀬町、
>真壁郡真壁町、大和村が合併し誕生。市名は市内に発し市域を縦断して霞ヶ浦へ注ぐ河川・
>桜川に由来する。

と桜川市のホームページに書いてあります。
能に、世阿弥作の「桜川」がある。
舞台は日向国桜の馬場(現在の宮崎県西都市)と常陸国桜川(現在の茨城県桜川市旧岩瀬町)です。
私が佐久創造館に勤めていたときに、能講座の先生が演じたのを観たことがあります。

都道府県の魅力度ランク 茨城県は最下位の47位ですが、どうしてですかね?
私は、茨城に19歳までいた。
それから8年ほど東京で暮らし、そのあと埼玉で長く暮らしています。
山梨に単身赴任で1年いて、長野県には7年半住んでいた。
それでもなぜか私は、茨城の人間だと思っている。
私は、茨城県が大好きです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さびしい花壇に花を植える | トップ | 藤井聡太八冠 NHK杯決勝で連... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の奥さんも茨城県出身です。 (yamaguti2520 )
2024-03-17 17:53:54
奥さんは茨城県筑西市(下館)出身です。なぜでしょうか最下位筑波山もあるし見るところはたくさんありますよね~聞いた話なのですが茨城の人は筑波山が見えなくなるとシュンとすると聞いたことがあります(笑)ほんとかな~
Re:家の奥さんも茨城県出身です。 (九想)
2024-03-17 20:09:51
yamaguti2520さん、こんばんは。
奥様は、筑西市(下館)出身ですか。
私が中学生のときは、下館まで映画を見に行きました。

茨城が魅力度ランクが最下位は不思議ですよね。
私の生まれた旧岩瀬町は〝裏筑波〟といわれてきました。
私は筑波山を毎日見て育ちましたので、筑波山が大好きです。
今でも筑波山を見るとほっとします。
私の妻は、以前私が暮らす軽井沢の社宅に遊びに来たときに、
「標高:877mの筑波山は、標高約1000mの軽井沢と比べたら山じゃない」と言いました。
あの低い筑波山ですが、関東平野では立派な山です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。