日比谷公会堂

2015年12月24日 | 健康・病気

昨日、日比谷公会堂であった「クリスマス・フリーコンサート」に行った。
お義母さんが、応募してチケットが当たり女房と行く予定だったが、
義母が風邪を引き体調がよくないというので私が行った。
「~日比谷に響く紅白の想い出~」というサブタイトルが付いていた。
警視庁音楽隊と東京消防庁音楽隊、それにペギー葉山のコンサートだった。
昭和29年に日比谷公会堂で第5回紅白歌合戦が行われたそうだ。
その紅白歌合戦に初出場したペギー葉山を特別ゲストとして、
そのときの紅白歌合戦を振り返るという企画だった。
86年の歴史をもつ日比谷公会堂は、老朽化及び耐震化に伴う大規模改修の工事をするため、
来年3月で休館するという。
私は、20代のときに何回か日比谷公会堂でコンサートを聴いたことがあった。
そこが改修されるという。
少しさびしい気持ちです。

第1部
警視庁音楽隊&警視庁音楽隊カラーガード
1.行進曲「美中の美」
2.紅白歌合戦メドレー
3.ムーンライト・セレナーデ
4.ニューヨーク・ニューヨーク
5.ミュージカル「CHICAGO」コレクション

第2部
東京消防庁音楽隊&東京消防庁音楽隊カラーガーズ隊
1.キングコットン
2.ウィンター・ワンダーランド
3.きよしこの夜
4.サウンド・オブ・ミュージック
5.枯葉
6.美空ひばりの想い出

フィナーレ
ペギー葉山&警視庁音楽隊・東京消防庁音楽隊合同演奏
1.ケ・セラ・セラ
2.学生時代
3.南国土佐を後にして
4.ドレミの歌

これがコンサートのプログラムでした。
警視庁音楽隊、トロンボーンが2人だった。
今どき少ないと思った。
ソロで立って吹いたクラリネット・トランペット・アルトサックスがうまくないなと思った。
東京消防庁音楽隊はよかった。
安心して聴けた。
ペギー葉山、あのお歳であの声量はすごいと思った。
しかし、話するときにイスに坐っていた。
「学生時代」を聴きながら私もいっしょに歌っていた。
涙を流してしまった。
私が高校生のときにこの歌をよく歌っていました。

いいコンサートでした。
久しぶりに吹奏楽の行進曲を聴いた。
中学・高校生のときに私が吹奏楽部で吹いていた曲です。
胸が熱くなりました。

日比谷公会堂が改修になるというので、コンサートが終わってから写真を撮った。
この面影がなくなるんでしょうね。

 
 
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京クリスマスマーケット2015 | トップ | 遊んでいられない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。