東北の旅

2023年07月02日 | 旅行

岩手県・青森県の旅をして昨日埼玉に帰ってきた。
6月30日と7月1日は私の身体が疲れ切ってしまって九想話を書けなかった。



6月30日の朝、龍泉洞温泉ホテルを出てバスで小本駅に行き、三陸鉄道リアス線に乗り久慈駅に行った。
久慈駅は「あまちゃん」のドラマでは、北三陸駅となっていた。
駅の前にある駅前デパートが、北三陸観光協会があったところです。



「あまちゃん」の舞台は袖ヶ浜だが、実際の駅は堀内だそうです。
堀内駅に、この表示板が並んであった。



久慈駅から鮫駅に行き、バスで葦毛崎展望台に行った。
ここが眺めがよくいいところだった。




ニッコウキスゲやハマナスがキレイだった。



鮫駅からバスで葦毛崎展望台に行く途中に蕪島があった。
ウミネコが沢山いるところです。

鮫駅から本八戸駅に行った。
そのあたりで私の足はかなり痛くなっていた。
6月28日のスマホの歩数計を見ると17,242歩、6月29日が15,104歩だった。
6月30日が9,423歩でこの昼ぐらいから左の足が痛くなり歩くことがきつくなった。
先週から左足がおかしくなっていた。
それで〝健康ゆすり〟などをしていたのだが、6月29日にかなり痛くなってしまった。
予定では29日に本八戸駅のホテルにチェックインしてから八戸駅に行って、
八食センターで晩飯を食べる予定だった(ホテルは素泊まり)。
しかし、ホテルに着いたらもう私は歩けなかった。
それでホテルの近くの居酒屋で夕食を食べた。
それにしても本八戸の街はビルが多くてまるで大都会だった。  



7月1日、三内丸山遺跡に行った。
三内丸山遺跡で妻が車イスを借りてくれた。
はじめはガイドさんの話を聞いていたが、話があまりよく聞こえないので、途中で離れた。









私は生まれて初めて、車イスに乗り妻に押されて遺跡を見学した。
三内丸山遺跡にはなんか威厳を感じました。

しかし、私の足はどうなってしまうのだろう?と思った。
もう歩けなくなってしまうのか?
これからのことを考えると不安です。

今日はシルバー人材センターの仕事をなんとかしてきた。
明日は、膀胱がんの手術のために入院する。
5回目の手術です。
これもたいへんなことだ。
私はなにやってんだ、とあらためて思うが、5月6月の流れでこうなってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の九想話 | トップ | 息子たちの誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。