小遣い

2011年11月10日 | 健康・病気

夫の5割が小遣い3万円以下(産経新聞) - goo ニュース

> 結婚している男性の5割が小遣いは3万円以下-。
えっ、5割以上の人が3万円以上もらっているの?
というのが私の感想です。
私は、軽井沢に来るまでは小遣いが2万円だった。
タバコ代を入れてです。
昼飯は、女房が弁当を作ってくれていた。
だいたいタバコは月に1万円吸っていたから、残りは1万円ということになる。
それで呑み代、書籍、趣味のお金をやりくりしていた。
あの頃、楽家(閉店したあとは肴や)に月に2・3回行っていた。
1回2000円以下で呑むようにしていた(カナシイデスネ)。
だいたいそれで小遣いは終わっていた。
本は図書館で借りて読む。
趣味のお金は、陶芸サークルで月に1500円だった。
それでもささやかに(みみっちく)お金を貯めていた。

この私でも、小遣いを月に3万円いただいていたときがありました。
M商事の子会社に勤めていたときです。
年収は現在の2倍以上ありました。
しかし、それも半導体バブルがはじけて会社が消滅した45歳まででした。

軽井沢に来てからは、小遣いとしてはない。
タバコはやめたし、近所に呑みに行かないので金は使わない。
食費・生活費として月に6・7万円で暮らしている。
老後のためになるべくお金を使わないようにしている。
エクセルで作った家計簿をつけている。
軽井沢に来てから買い物したレシートは、ほぼ全部大学ノートに貼って保存している。
現在3冊目です。
私は、貧しい百姓の生まれなので、子どもの頃自由になるお金が少なかった。
だから今でも金がなくてもそれほど苦労していません。
ないなりに暮らしていけます。

私の少ない収入で、双子の息子たちを私立大学までやることは大変でした。
なので私たちはマイホームを持たなかった(持てなかった)。
女房には苦労をかけました。
あの人に働いてもらわないと、わが家は成り立たなかった。
彼女の夢は“専業主婦”です。

ところで、息子たちは、小遣いをいくらもらっているのだろう?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のうたう歌 | トップ | 食品スーパー経営者 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心にぐっと響きました (アンジェラ)
2011-11-11 05:33:47
 お早う御座います。

 心にぐっと響くブログでした。

 ご夫婦で働き、二人の息子さんを大学まで出された事はとても立派なお二人だと思っています。

 私には・・・一円も稼げないので、出来る事は
主人に感謝をして毎日を笑顔で家事をする事です。55歳にして遅ればせながら大切な事に気がつきました。

 今は厳しい時期を過している息子たちにも
いつか春がくるように願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。