清水寺から八坂神社へ歩く

2024年03月24日 | 旅行

3月21日(木)私と妻が乗った新幹線は、11時10分頃に京都に着いた。
それから私鉄に乗り換えて奈良に行く予定だったが、私は京都を歩きたかった。
そう女房にいうと、「いいよ」といってくれた。
それから京都のどこに行こうか、と2人で話し合った。
妻も私も修学旅行で京都に来ていたが、ほとんど覚えていなかった。
私はそのあと5回ほど京都に来ていた。

21歳のとき渋谷であったウニャラモスのコンサートで知り合った女性が、
そのあと夜行で京都に行くというので一緒に行った。
そのときは嵐山に行って夕方東京に戻った。
23歳、京都に住むパソコン通信のメール友だちと会うために京都に行った。
その彼とは今でも連絡を取り合っている。
25歳の年末、失恋して東京にいたくなくて、そのとき京都の山科にいた友人夫婦を訪ねた。
友人夫婦は、祇園のスナックで働いていたので、私は3日間1人であちこち歩いた。
1日だけ友人夫婦がつきあってくれて詩仙堂に連れてってくれた。
25歳の4月、川崎の姉のところに来ていた母と兄が、翌日京都に行くというので私もついて行った。
そのときには清水寺・八坂神社・苔寺・銀閣寺そのほかのお寺にも行った。
円山公園の枝垂れ桜がきれいだった。
51歳のとき、京都の祇園祭を見に行った。
そのときに「のはらだより」ののはらさんご夫婦に、案内していただいた。
パソコン通信のメール友だちはそのとき前原市に住んでいて、
彼が車で京都まで来て、それに乗って淡路島の友人に会いに行った。
淡路島から戻って甲子園に行き、阪神・広島戦を見た。
その日まで阪神は連勝していたのに、その日は広島の黒田にやられてしまった。

そんなことを京都に着いたときにいろいろ思い出した。
女房と京都の地図を見ながら、バスで清水寺に行くことにした。
バス停にはものすごい人がいた。
10分ほど待って来たバスには乗れずに、そのあと10分後に来たバスに乗った。
すぐ満員になり乗れない人が沢山いた。
これがオーバーツーリズムか、これでは市民の人たちはバスを利用することは難しい。
バスを降りて清水寺に歩いて行くとき、まわりの人は外人ばかりだった。
外国語を話す人が多かった。
テレビ・ラジオで京都には沢山の外国人が旅行に来ている、と聴いていたが、
実際に京都でそれを見ると、しみじみと納得しました。
祇園で蕎麦を食べ八坂神社前のバス停でバスに乗ったが、すごい乗客だった。

京都駅から電車に乗ってJR奈良駅で降りた。
その日に泊まるABホテル奈良は、1泊2人で9,600円(朝食付き)だった。
女房がスマホで必死になって探した宿です。
4日ほど前にはなかった部屋が、2日前にはあったという。
女房の推理では、おそらくキャンセルされた部屋だろう?という。
通常では1人一泊1万円以上はする部屋らしい。
トイレと風呂が分かれていて広い部屋だった。
別に大浴場があった。
私たちは、奈良駅にあるイオンに行って、夕食に食べるものとアルコールを買った。
去年、東北を旅して夕食のないホテルに泊まったとき、居酒屋に行った。
女房はアルコールをまったく飲まないので、もう居酒屋には行きたくないといわれた。
それでスーパーでアルコールと食料品を買って、ホテルで食べた。
私としては居酒屋でおいしい酒を飲みたかったのだが、これはしかたありません。
韓国でやった大リーグのゲームをテレビで見ながら、私は酒を飲み食事をした。
これはこれで安上がりでいいです。
これが私たちの旅の1日目でした。

• Twitterでシェアする
« 大阪は雨でした | トップ | 奈良の寺、そして大阪道頓堀 »