閉店、ラオックス新所沢店

2009年05月23日 | 健康・病気
一昨日、女房と電話で話しているときに、
ラオックスが閉店するといった。
私は、ラオックスの会員になっているので、
何か催し物があったりすると手紙が来る。
最近、ラオックスからハガキがきていて、
その内容が、「新所沢店閉店」ということらしい。

九想話に書こうと思って、確認のためにネットで調べた。
するとラオックス新所沢店のことが書いてあるサイトを
いくつか見てみたが、そんなことは書いてなかった。
念のためにさっっき女房に電話した。
そのハガキを読んでもらう。
「商品がなくなりしだい閉店する」
というようなことが書いてあるらしい。
閉店は間違いないようだ。

私がシントコに引っ越した24・5年前、ラオックスはあった。
でも1階は、スーパーだったような記憶がある。
2階3階がラオックスだった。
そしていつ頃か、建物全部がラオックスになった。

私がラオックスで最初に大きな買い物をしたのは、
40歳のとき、NECのノートパソコンPC9801NS/Tです。
(今でもそれは軽井沢に持ってきてあります。
 ほかの使わなくなったパソコンは捨てたが、これは捨てられない)
エプソンのプリンターも買った。合計で25万円ほどだった。

それから洗濯機、冷蔵庫、エアコン、洗浄機付き便座なども買った。
パソコンは息子のも入れてトータル5台は買っている。
プリンターは3台かな。iPodも買っている。

シントコに住んでいたとき、ヒマがあると店に行っていた。
歩いて3分で行けた。
乾電池、パソコンのケーブル類、印刷用紙、パソコン雑誌、
いろんな小物も買いました。
そこが閉店すると女房から聞いて寂しかった。
今の私の暮らしにはまったく関係ないのに…。
いつか閉店するのではないかという予感はあった。
いつ行っても客が少なかった。
車で行けば10分や15分でノジマ、コジマ、ヤマダ電機がある。
それらの店より少し値段が高いような印象があった。

1月、新所沢から清瀬に引っ越したとき、持って行った冷蔵庫が、
階段が狭くて運べなかった。
私はその事実を目の前にして愕然とした。
清瀬の団地は昭和44年頃に建てられたものでエレベーターはない。
シントコの団地の6階からエレベーターで降ろした冷蔵庫が、
清瀬の団地の階段の踊り場を曲がれなかった。
まだ充分使える冷蔵庫を捨てなくてはと覚悟を決めた。
しかし、どうしよう。どこに廃棄すればいいんだ。
冷蔵庫も決められた場所に廃棄しなければならないものになっている。
そのときひらめいた。
会員になっているラオックスで、新しい冷蔵庫を買えば
引き取ってくれるのではないか、と。
女房にラオックス新所沢店に電話をさせた。
新しく冷蔵庫を買ってくれれば引き取ります、といわれたらしい。
引越荷物を全部部屋に入れてから、友人の運転するトラックで、
シントコのラオックスまで冷蔵庫を運んでもらった。
そして女房は3万弱の現品処分の小さな冷蔵庫を買った。
それで無事、古い大きな冷蔵庫は処分できた。

ラオックスにはいろいろ思い出がある。
その店がなくなるということは寂しい。
私が知っているシントコがなくなるっていう感じです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯川渓流 | トップ | ネット環境 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラオックスの後には (肥さん)
2009-05-24 05:42:13
九想さんへ
私も新所沢住人として,
ラオックスの閉店に時代の移り変わりを
感じる者です。
ただ,ラオックスの後には
もっと安い家電量販店が入る
とのうわさもあって,
密かにそれを期待している私もいます。
返信する
そうですか (九想)
2009-05-24 12:35:06
なんという家電量販店がはいるのでしょうね。
私もちょっと興味があります。
シントコもいろいろ変わっていきますね。

26日に、清瀬に帰る予定です。
シントコに行くかどうかは、
いまのところわかりません。
行くときは肴やに行くと思います。
そういえば、火曜日は休みでしたっけ?
返信する
定休日は日曜日です (肥さん)
2009-05-24 16:17:15
九想さんへ
肴やの現在の定休日は日曜日です。
前は火曜日でした。
返信する
明日 (九想)
2009-05-25 22:46:22
できるだけシントコに行くようにします。

肴やに、私の焼酎のボトルがなくなったから、
入れなければなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。