ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

111日目 佐世保の夕暮れと夜

2015-03-19 23:53:03 | 九州北部
2014年12月30日(火)


相生橋停留所から乗ったバスは、唸りを上げ、息も絶え絶え山を登ります。

こんな急斜面ですからね、エンジンも辛いよ→

17時前、弓張岳(ゆみはりだけ)山頂にある展望台に到着。
弓張岳は標高は364mで、ここは佐世保市街地・佐世保湾・九十九島が一望できる絶好のビュースポット。

この階段を上がるとパーッと視界が開けます→

↓上に行くと、一匹の目付きの悪そうなニャーが行く手を阻むかのように立ちふさがる。


ガン付けられているかと思い、頭を押さえつけて虐t・・・→
これがやたら人懐っこく、くっ付いて離れない。
普段ネコには全くモテないので、最初は私も喜んで頭をナデナデするなど相手していましたけど、何かおかしい・・・。
どうやらコヤツは食いもんをねだっているようだ
実は食いかけのアンパンを持っていたのですが、でもむやみに餌付けするのもねえ・・・。
結局、やりませんでした。ボク、ケチすぎ。

↓まだ日が落ちる前の佐世保市街


アメリカの戦艦もこぞって年末休み突入?→

九十九島を望める展望台→
もう既に人が鈴なり。
でも、少しずつ間に入り込んでいって自分のスペースを確保する。

↓終の日の入り一日前も、もう間近。


↓あっけなくお日様がお隠れになる。

因みにこの日の長崎の日没は、17時半ちょっと前。
水平線に夕日が落ちる様子を皆が期待していたのですが、海上に漂うモヤの中に消えた瞬間、あ~あのため息。
そしたら、とりあえず最低見るべきは見たとばかり、他の人は一斉に退散。
一方の私と言えば、寒さがますますきつくなる中、バスが発車する18時すぎまで待たねばなりません。
人生は忍耐に辛抱の連続ですな。

やっと暗くなりました。

佐世保と言えば、その6 (と言うほど有名とは言い難いけど・・・)

夜景
「高い所から街を見れば、どこも綺麗でしょ」という難癖はナシね。

以下は夜の市街地の姿でございます。

四ヶ町商店街の島瀬公園→

夜店公園通り→
多くの飲んだくれが闊歩していて賑やか。

四ヶ町商店街の入口(28日撮影)→

駅近くの国道35号線(28日撮影)→
真ん中に浮かぶトンガリは、三浦町カトリック教会聖心天主堂。

長いこと居座った佐世保市も翌日でお別れです。名残惜しや。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村 街並み巡り ブログランキングへ