ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

38日目 ぶ~らり山陽路 その1~山口県東南部

2013-03-21 23:35:13 | 山陽
2013年1月3日(木)


今日は徳山からスタートです!

ホテルからの眺め→

ホテルをチェックアウトして、リトルトーキョー・徳山の駅周辺をブラブラします。
なぜ、リトルトーキョーか?
徳山はそんなに大都会なのか?
↓いやいや、こういうことです



東京の地名が多すぎ!
駅周辺の地図を見てみても、この他に原宿町・銀座・新宿通り・代々木通り等々がある。

かつて福島にあった大信村(今は白河市)が、「青山」「赤坂」などという地名を付けて宅地分譲し始め、さらにその次に「田園調布」と名前をつけて売り出そうとしたら、「ふざけてる!」と東京の本家本元からクレームが来て、「田園町府」にしたといった事がありましたが、この徳山の場合はその比ではない、何とも大胆不敵です。

かなり昔からどこも地方は中央のブランドに憧れを抱いていたみたいで、現代ではその最もたる地名が「銀座」なのでしょう。

(201)山口県周南(しゅうなん)市役所
周南市は徳山市など2市2町が合併してできた市です。

↓駅前通りとそこにあったいろいろなもの








徳山駅北口→

大津島という島があります。
その島に大東亜戦争中、特攻兵器・人間魚雷「回天」の訓練基地が置かれ、今は記念館があるのですが、そこへはまたこの辺を来た時の為にとっておきます。

徳山から広島方面行きの電車に乗ります。
が、早速ウトウトし始める。
ハッ、と目が覚めると、ん?!静岡に来てしまったのか、と一瞬ワケのわからない状態に陥る。

原因はこれ→
静岡の方ならその理由が分かるでしょう。

約30分で田布施(たぶせ)駅に着きます。

↓駅周辺の道や建物→
 

駅前通りをまっすぐ歩きます→

田布施川→
でも、挨拶したくても誰もいないですよ。
仕方ない、魚たちにでもするか・・・(苦笑)


(202)山口県熊毛郡田布施町役場

次に柳井市に行きます。
↓駅に着いたとたん、ある看板が目に飛び込んでくる。

  
しまった!全く知らなかった・・・柳井にこんな名所があったとは・・・
下調べを全然していなかったので、当然見る時間を確保していません。
どうしよう、これを見て廻り、他に予定していた場所を潰すか・・・

とりあえず、駅から見て重要伝統的建造物群保存地区がある場所とは全くの反対側にある役所へ行きます。

(203)山口県柳井市役所

結局すぐに結論が出ませんでしたので、まずは今日何が何でも行きたい2つの町を訪問して、いずれ3時間半後にまた柳井に戻ってきますので、その間にどうするか決めよう、という事に落ち着きました。

その2町はバスでないと行けない所です。
9時55分発のバスがやって来ました→

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ その他珍しい旅へにほんブログ村