ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

31日目 静岡・長野の秘境 その2~浜松天竜

2012-12-16 00:45:27 | 東海
2012年11月25日(日)


浜北区役所を出て、またひたすら北へ進路を取ります。

第二東海自動車道→

西鹿島駅前を通ります→

鹿島橋近くです→

↓天竜浜名湖鉄道の高架をくぐって


鹿島橋を渡ります→


まずやってきたのは天竜区の二俣城址です。車を降りて歩いてみます。

城址入口→

二俣城本丸跡→
織田信長の命により、徳川家康が嫡男の信康を切腹させた、その場所がこのお城です。

↓天守台からは木々の間から天竜川が見えます。


ここからわずか数百メートル川下で、ご記憶の方も多いとは思いますが、去年、「天竜舟下り」の転覆事故が起こりました。今年の3月にその舟下りは廃止されてしまっています。

↓二俣市街地を眺める


天竜区役所へ行きます。

〔11〕静岡県浜松市天竜区役所

この天竜区、合併前の5市町村で構成されているため、やたらでかく、面積が1,000平方キロメートル近くあります。そのくせ人口は3万人あまりしかいません。
ここの住民の方には申し訳ないのですが、浜松市がこの地域まで呑み込むメリットは何だったんでしょうか?甚だ疑問です。
また、本田宗一郎氏の出身地であり、「本田宗一郎ものづくり伝承館」というのがありますが、興味がないので行きません。

天竜区役所を出まして、国道152号線を北に走ります。

山東交差点→
左に曲がります。

↓道の駅天竜相津花桃の里(てんりゅうそうづはなもものさと)

ここで休憩します。

この道の駅は天竜川沿いにあり、ここから向こう岸へ歩いて行ける「夢のかけ橋」という橋が架かっています。この橋は国鉄佐久間線という完成しなかった路線の橋脚を使ったものらしいです。

↓夢のかけ橋を渡ってみます(川は船明ダムにより湖になっています)






道の駅を出ても、まだしばらくは天竜区とのおつきあいが続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ