純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

やばい・・・商標登録料分納時期が・・・

2013年07月05日 | 商標
ボーッとしてたら忘れていた


当店のPBである

さよの煌(きらめ)き 蛍星(ほたるぼし)




この「蛍星」は

私が平成20年7月11日に商標登録したものだ


弁理士さんに頼まずに

訳のわからないまま自分で申請したら

たまたま商標登録できたのであった

弁理士さんへの依頼料が浮いたのでラッキーだった


商標登録出願時に1区分あたり12000円かかった


そして商標申請が通って登録時に支払う

10年間の登録料は37600円(一括時)であった


しかしこの金額は苦しかったので

5年ごとの分納にすると21900円×2回

となり気持ち楽だったので

分納を選択して

その時は21900円を支払ったのであった




そしていよいよ今年で5年になるので

後半5年分の登録料21900円を支払わなければならない


私の場合は

上記画像のように納付書に21900円分の「特許印紙」を貼りつけて

特許庁へ送付した

この特許印紙にしても

佐用郡内の郵便局には売っていないのだ

一部の大きな郵便局しかないらしい

当店から一番近いのが岡山県の美作郵便局であり

車で30分走らなければならないので大変!


ただ今は特許庁への

申請や登録や納付は電子化しており

私のようなアナログな申請や納付は皆無ではないだろうか?

とも思う(笑)

だから特許印紙などほとんど利用されてないものと推測する



なんにしても

期限までに忘れず納付出来て良かった

(^_^)v


しかし

これで分納手続きは良かったのか?

一抹の不安はあるが・・・(;一_一)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高に嬉しい!・・・お客さ... | トップ | 上から・・・バッシャン・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商標」カテゴリの最新記事