純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

定休日はサウナで・・・テンション下降気味!

2013年03月27日 | とりとめもなし
火曜日は定休日

いつものように早朝ランニング


ただ

いつも出会うランニング仲間に

最初から追いかけられるような形になったので

いつもより速いペースで走ってしまった


相手は

抜かれても当たり前の本職のランナーなのに

つまらぬところで意地になる(笑)


もう半年で50の大台にのってしまうオジサンが

若い衆相手に

なに意固地になっているのか

自分でも可笑しい(恥)


結局いつものペースより

1kmで30秒程度速く走っていた



ランニング後は

サウナへ


湯郷温泉の鷺温泉館

いつものように

サウナへ15分はいり

すぐに1分間水風呂にはいり

屋外のベンチで2~3分休憩

それを4セット行う予定だった



しかし・・・

最初から・・

何か変だ・・・



サウナ室の温度(80度前後)はそんなに上がってないのに

いつもよりメチャメチャ暑く感じる


そして

2セットのサウナを終えて

屋外ベンチで休憩していると・・・


頭がボーッとしてきて動悸を感じる


少し体調がおかいしいなぁ・・・

と感じていると


鼻から

ツーッ・・・

と赤い液体が・・・


そう・・・それは紛れもない・・・


鼻血



これは恥ずかしい・・・とにかく

早く出血を止めねばならない


ベンチで横になり

鼻血が止まるのを待つ


幸い少量の出血だったようで

すぐに止まった


結局サウナで

逆上せたということなのだろう


ただ血圧が高くなってからの私は

鼻血が止まりにくい体質になっているようで

前回出血したときも

1時間程度止まらなかったことがある


それが脳裏を横切ったので

この鼻血にはテンションが下がった


鼻血が止まったところで

そそくさと家路についた



最近は

体調が良く

血圧を気にしてなかったので

長らく測定していなかった


帰って久しぶりに測ってみると・・・

145-90


そんなに無茶にあがってないのでホッとした




そんなことが昨日あったので

本日の早朝ランニングを自粛した・・・


そうして

本日はこまめに血圧測定している


だが私の予想外に測定値が高止まりしている


朝が

170-95

昼食後

175-105・・・って・・・おい!


まぁまぁ

1年前に200を越えていたことを思えば・・・ね

イライラせずに過ごせば大丈夫でしょう


ランニングの時間も増やして

体調を整えていかなきゃ!


だって

血圧の薬を呑むのって嫌だからね
  ↑
これだけのために意地になってランニングしているのだから・・・




昨日の倉本長治「商いのこころ」


「生きがいが感じられる

商いをしよう。

自分が何を心がけるかを、

信念をもってはっきりさせよう。

それはお客のために

おもいやりと愛情を注ぐことだ。」




本日の倉本長治「商いのこころ」


「何を目的として

商売をしているか分からない人は、

羅針盤なしで航海している

ようなものである。」







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶チューハイ・・・この手間が! | トップ | 配達・配達・配達・・・こん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事