唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

銀河英雄伝説外伝 決闘者

2010年08月05日 | アニメ
銀河英雄伝説外伝 決闘者 [DVD]

徳間書店

このアイテムの詳細を見る


ラインハルトが決闘の儀式に参加するという話で、出世とは全く関係ない話ですが、そこでも、暗殺者に命を狙われます。しかし、どうせ殺すというのであれば、プロらしく、決闘の場所であえて殺すようなことをしないで、本当に暗殺した方が、確実だった気がします。証拠を残さないという点でも、あそこでの殺しは、あり得ないと思うんだけど。

まあ、いつもと違う感じで新鮮さもありましたが…

キルヒアイスの心の中のつぶやきがきけたのも面白いところかも。

しかし、ラインハルトとキルヒアイスの関係…いろんなものを見れば見るほど、だんだん不自然になっていく。

ファンボーイズ

2010年08月05日 | 映画 は行
ファンボーイズ [DVD]

ビデオメーカー

このアイテムの詳細を見る


スターウォーズエピソード1の先行上映を川崎で見ました。
メインタイトルがバンと出されると、歓声が沸き起こりました。
こういう体験はめったにできません。

スターウォーズという映画は、特別な映画なのかもしれません。
これは、物語の中身とか、設定とか、特殊撮影がどうとかだけでなくて、上映されたタイミングが良かったのかもしれません。科学の進歩や米ソの対立などの時代背景、いろんな要素が混ざり合って、この映画は伝説になったのでしょう。

スターウォーズのファンのための映画です。
ただ面白いだけでなく、最後、ほろっとさせられちゃって…

映画をあの時に観ることができたのは1人だけにしたところで、泣けてきました。
やっぱり、ファンは、作品を愛することが前提ですから、他の人には、あの時点で見る意味は全くないですからね。
あの時見ていないからこそ、多くのファンとともに、上映の喜びをああやって共有することができたわけだし。