華語り

心に華を!!

ホワイト・ロード

2009-12-19 09:41:42 | 雪のある風景

昨日一日降り続いた雪、今日も降り止みません。今朝は夫が出かけるというので、朝早くに夫の車の雪を落とし、雪かきを少々。午後から私も出かけるので、先ほど自分の車の雪下ろしと落とした雪の片付けをしてきました。出かける頃には、また積もっていそうですが。

それにして重たい雪です。かつて子どもの頃住んでいた長野の雪は、とてもさらさらとしていて、吹けば飛ぶような軽いものでした。雪の日はコートに帽子をかぶって出かけたものです。上着に雪がついても払い落とすと衣服に染み込んだりはしなかったのですが、ここ北陸の雪は水分をたっぷり含んでいて、傘がないとびしょぬれになります。越後に住まったかのお方たちも、どちらかというと金沢と似た雪を見ていたのでしょう。冬の米沢は行ったことはありませんが、米沢の雪は越後とまた違った雪だったはず。そんなことを思いながら雪を眺めるのもまた一興。BGMはもちろん"Winter, again"&"ホワイトロード"^^;


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の質 (夕ひばり)
2009-12-19 11:55:57
こんにちは。
こうして画像を拝見すると、雪の重みを実感します。場所によってずい分雪質は異なるのですね。そういえば娘たちはスキー教室で菅平に行きましたが、サラサラの雪だと言っていましたっけ。
新潟の雪は想像がつきますが、米沢はどうなのでしょうね・・・灯篭を作るのに相応しい雪質ってあるのかしら・・・
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2009-12-19 17:36:03
>米沢の雪

ほんとどんな感じなのでしょうね。ぎゅっと固めると、しっかり固まるような雪でしょうか。案外故郷の雪に似ているのかも、と想像をたくましくしてしまいます(^^)
返信する

post a comment