華語り

心に華を!!

寺島蔵人邸跡のドウダンツツジ

2005-12-08 11:36:43 | 花だより

市内にある寺島蔵人邸跡で、「紅葉の庭園と秋の特別陳列」というイベントを行なっているというので、昨日は久しぶりにお天気もよかったし、午前中、洗車などをしたあと、行ってきました。

寺島蔵人邸の存在は、前々から知っていたのですが、市内(兼六園近く)にあるにもかかわらず、訪れたのは今回が初めて。

寺島蔵人は、江戸末期に加賀藩に仕えた石高450石の中級武士。藩の農政や財政に関わっていました。12代藩主から13代に代わると、重臣たちと政治面で対立し、能登島に流刑となってしまいました。
彼は画家としても知られており、邸宅内の一室に設けられた展示室には彼の描いた絵が展示されています。

・・・で、これが庭園のドウダンツツジ。

庭園は池泉回遊式庭園で、庭園中ほどにある池には水がありません。これにちなみ、蔵人は書斎を「乾泉亭」と名づけたそうです。

庭園には十本あまりのドウダンツツジが植えられており、盛りの紅葉(黄葉)は実に見事というほかはなく、まさに一服の絵を見ているようなゆったりした時を過ごすことができました。

 

 

 

寺島蔵人邸跡 公式サイト

 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2005-12-09 14:34:18
しっとりと落ち着いた風情のある庭園ですね。ドウダンツツジの紅葉は、モミジやカエデとはまた違う美しさがありますね。(^^)
返信する
コスモスさん (よーぜん)
2005-12-10 09:35:26
そうですね。

庭園を目の前にした瞬間、まさに「息を呑む」という感じが実感として味わうことができました。微妙な赤や黄の織りなす色彩がなんともいえません。
返信する
素敵。。 (maru)
2005-12-10 21:05:59
よ~ぜんさん、ゆったりとした時間を過ごしたようですねぇ

こういう時間って貴重で、とても大切な時間ですよね。。。



きっと文章では現わせないくらいの素敵な情景だったんでしょうねぇ

そんなよ~ぜんさんの気持ちが伝わってきましたよん。。。^^
返信する
☆彡 (タノQ)
2005-12-10 22:14:24
庭もナイスですけどタノは御門を我家に持ち帰り度いな…なんて
返信する
Unknown (よーぜん)
2005-12-11 09:19:36
maruさんへ

午後から仕事に行かなくてはならなかったので、ほんのわずかな時間でしたが、落ち着いた時間が持てました。お客さんも私ひとりだったし(*^_^*)



タノさん

>御門を我家に持ち帰り度いな…なんて



確かにこんな門があったらいいですよね~
返信する
ほんのり色も・・・ (杏ひー♪)
2005-12-11 19:32:11
京都の紅葉を見てきたけれど

こんな ほんのり色もいいですね

どれも 心に染み入る写真です
返信する
杏ひー♪さんへ (よーぜん)
2005-12-12 09:31:47
ありがとうございます。

よく見ると微妙に黄色に赤味がかっていたりして、自然の作り出す色って、どうしてこんなにいい色なんでしょうね。
返信する

post a comment