華語り

心に華を!!

一番槍をとったのは

2009-05-14 22:07:00 | 造園日記2009

GW中2,3日家を開けていたら、一部のバラがうどん粉病に・・・
移動できる鉢の物は我が家で一番日のあたる場所に大移動。葉っぱをむしったり消毒したりして、どうにかおさまっているかな、といったところ。これ以上ひどくならないことを祈るのみです。

さて、先月から我が家のバラたちも次第次第に蕾をつけはじめ、だれが一番初めに咲くか、楽しみにしていました。

レーヌ・ド・ビオレッツがたくさん蕾をつけて、随分赤く色づいていたので、彼女が最初かと思いきや、未だに開こうかどうしようか逡巡しているような状態。GW中は暖かかったものの、ここへ来て若干気温が下がったせいか、開くのをためらっている風です。

思いもかけずHTのブルームーンが一番槍を取りました。
ブルームーンは去年、新苗で買ったので、去年は一度も花をつけずに(というか、花をつけさせなかった)終わってしまったので、我が家に来て初めて花姿を披露してくれました。(去年咲いていたのはCLのブルームーン)
そばに行くと、すっきりとした甘い香りが漂います。
株がまだ小さいので、今年は一番花だけにして、株の養生に専念したいと思います。お楽しみはまた、来年以降に。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよバラの季節ですね ()
2009-05-15 00:02:15
よーぜんさん ご専門のお話や各地ご訪問興味深く拝見してました~

景虎・景勝の所ではいかに良き家来に恵まれるか、又は良き上司に仕えるかで運命が決まるのは古今を通して変らないことだなあと思いましたが、昨日の東北大学での出来事もなんとも痛ましい事でしたね。

さていよいよ愛しのバラたちが咲き始めましたね。
家の一番はモッコウバラでもう散りだしましたが一気に盛り上がりました。
ブルームーンはひょんな事で二鉢になりどちらもすくすく伸びています。
紫系は香りが良いですね。
もう少ししたら咲き揃いますからお立ち寄り下さい。
返信する
お手柄 (夕ひばり)
2009-05-15 10:16:26
おはようございます♪
一番槍を取ったのは意外な存在だった・・・自然の豊かさ、不思議さを感じますね。
ブルームーンさんは去年実力を発揮できなかったので、ぜひとも手柄をたてたかったのでしょうか。ご褒美をあげましょう(^^

(我が家のウコギくん、花が終わって、小さな実ができています***)
返信する
遊さんへ (よーぜん)
2009-05-15 22:11:56
>いかに良き家来に恵まれるか、又は良き上司に仕えるかで運命が決まるのは古今を通して変らないことだなあと思いました

時代が変わっても変わらないものの一つなのでしょうね。
東北大のことは詳細はわかりませんが、命が失われたことの重さを受け止めて欲しいものです。

遊さんのところも、バラをはじめいろいろな花たちが次々と開花されているようで、ずいぶんにぎやかなことでしょう。

>もう少ししたら咲き揃いますからお立ち寄り下さい。

ありがとうございます。香りに誘われて立ち寄ってしまいそうです^^
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2009-05-15 22:16:28
>ご褒美をあげましょう(^^

そうですね。あげすぎはまずいでしょうが、お礼肥をしっかりあげたいと思います。


>我が家のウコギくん、花が終わって、小さな実ができています***

夕ひばりさんのブログで拝見して、我が家のはどうかしら?と、日々注意してみているのですが、花らしいものはありません。
気候が違うからでしょうか。
返信する

post a comment