華語り

心に華を!!

ためし撮り~ガーベラ

2007-05-30 21:16:19 | 造園日記2007年

新しいデジカメを買ったので(買ってもらったので?)ためし撮りをしてみました。

今まで使ってたのは、数年前に買ったもので、画素数も200万画素。

買った当初は結構画素数も大きかったのですが、今では携帯と同じ画素数。

それでもデジカメの方が多少の小細工がきく分、携帯よりは綺麗に取れるのですが、そろそろ新しいのが欲しいなあ、と思っていたところ、夫が来週海外へ行くことになって(観光ではないんだけど)、新しいデジカメを買う、と言い出したので、購入したもの。こんなことなら、米沢に行く前に買ってもらうんだった・・・

 

そういうわけで、ちょっとためし撮りをしてみました。

このガーベラ、昨秋に苗を買って、プランターに植えておいたもの。

買った当初は苗も元気があったのですが、冬になって葉っぱも茶色っぽくなってしまい、花は咲かないかなあ、と半ばあきらめていました。春になって少し葉っぱに元気が出てきたようだったので、せっせと水を上げていたところ、中央部分からむっくりと茎が伸びて、2,3日前から花が咲きました。

 

ガーベラの花は好きな花の一つですが、この花をますます好きにしてくれたのは、GLAYのJIROくんの歌。

「Bood Bye Bye Sunday」という歌の一節に、

 

   ♪街角で見かけたあのガーベラの色がキレイで
    ひとつひとつに名前をつけていったね

 

JIROくんの見たガーベラは、どんな色だったのだろう、このガーベラの色は、「キレイ」といってくれるかな?なんていうことを考えながら、今日もガーベラに水をあげるのでした。

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花おめでとう♪ (夕ひばり)
2007-05-31 15:28:38
JIROくんもきっとキレイと言ってくれるでしょう。
諦めかけていたお花が咲くって、順調に育ったのにも増して嬉しいですよね。心が通じたみたいで・・・
新しいデジカメでたくさんアップしてくださいね!
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2007-05-31 21:33:05
>JIROくんもきっとキレイと言ってくれるでしょう

そうだととても嬉しいです。

>諦めかけていたお花が咲く

ウチはこのパターンが多いです。時期が過ぎてしまいましたが、去年買った雲間草も、だめかなあと思っていたところ、思いがけなく今年も花をつけたり。
結局ずぼらなんですね、私(笑)。それでも咲いてくれる花たちは、本当に偉いと思います。
返信する
きれい! (そひあ)
2007-06-01 16:44:50
とっても鮮やか!
なんてキレイなんでしょう。

普段見かけるガーベラに比べると
花びらのつき方や形(先っぽがとんがっている?)や
真ん中の部分がずいぶん違います。
こういう種類もあるんですね~。
新しいカメラでステキなお花の写真、たくさん撮って
アップしてくださいね。
楽しみにしています
返信する
そひあさんへ (よーぜん)
2007-06-04 22:00:17
花の色、結構お気に入りなんです。

ガーベラって、もう少し花びらがピンとしていると思うのですが、なんだかカールがかかったようになっています。特別なガーベラというわけではないと思うのですが、長いこと花が縮こまっていたせいでしょうか。
返信する

post a comment