華語り

心に華を!!

今年も咲きました、ホトトギス

2006-10-20 10:30:47 | 造園日記2006年

去年植えたホトトギス、今年も開花しました。
去年は買ったばかりだったので、1本の茎に申し訳程度にしかつけなかった花も、今年は茎が3本に増えて、それぞれにびっしりと花をつけました。
ただし、朝顔もそうでしたが、このホトトギスも、葉っぱを虫(朝顔と同じバッタでしょうか)にやられてしまい、悲惨な状態になっています。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですね (夕ひばり)
2006-10-21 09:14:08
ホトトギスの斑点が鳥のほととぎすの胸の斑点に似ているそうなので、調べてみたら、なるほど似ていました^^)

その画像には「6月石川県」とありましたよ。

私は、先月うまれて初めて、野生のホトトギスを見ました。草丈は30cm位しかなくて、色はクリーム、斑点はベージュ。暗いところにひっそりと咲いていました。同じホトトギスでもいろいろですね。
返信する
野生のホトトギス (よーぜん)
2006-10-21 16:49:22
昔はあちこちで見られたのでしょうが、野性のものにはめぐり合ったことがありません。

ホトトギスには、種類もいくつかあるようで、黄色い種もあるようですね。

野生のものを見られたなんて、うらやましいです。
返信する

post a comment