3月末に開花宣言も出され、ようやく春の訪れを実感できるようになりました。開花宣言が出る前から、兼六園ではちらほら開花していました。開花宣言がだされたとはいえ、完全に咲いている状態ではないので、桜並木はぼんやりと薄紅色にそまり、開花したときとはまた違った風情があります。 去秋、ジューンベリーの根元に植えておいたかたくりも開花しました。半月ほど前には芽も出ていない状態で、球根がだめになってしまったかと、半ば諦めていたのですが、数日前みると、いつのまにかぐっと茎が伸び、蕾をつけていました。主張の強い花ではありませんが、ひっそりと春の訪れを告げてくれるようです。
先日、当地にある吉川英治記念館の庭で、生まれて初めて(!)かたくりを見ました。
奥ゆかしく可憐な中にも強さを秘めたような、魅力的なお花ですね。
よーぜんさんのお宅のかたくりさん、今年もちゃんと姿を現したのですね。菫とも違う、何ともいえない美しい紫・・・お好みの色でしょう?
春日山城址にも、かたくりの群生地があるそうですよ。早春の春日山城址に行くことがちょっとした夢だったりします。
今年あたり、雪が少なかったから、行くにはもってこいかもしれません。が、この時期はどうも忙しくて、いけませんね。